プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち家がない方は老後どうされるおつもりですか?

経済的に困ったらホームレスしか道はありませんか?

歳を取ったらアパートも借りれませんよね。

質問者からの補足コメント

  • すいません、こういうスペックですが、持ち家である実家を手放して将来、大問題にならないでしょうか?

    補足させていただきます。

    34歳、未婚、婚約者はあり、

    発達障害、軽度知的障害で

    一人っ子、唯一の父亡くす、

    父の借金はどんなに頑張っても40万ほど残り、

    一軒家の家、田んぼ4つほど、すべて抵当に入り、勝手に売買出来ず、

    貯金も保険もなし、

    一軒家、トイレ、お風呂壊れており、

    田舎なので、車前提の暮らし、

    売るのも住むのもお金がかかり、

    維持するのもかかり、

    父は持ち家でも仕事がなく、困っていました。

    私はそれでも田舎の本家の娘として家を残すべきでしょうか?

      補足日時:2016/12/06 17:11

A 回答 (12件中1~10件)

固定資産税はとても安いものだと思います。


それに、人がまともに住めない家に多額の税金がかかるとは思えません。
それにすぐ払わなくても役所は待ってくれますしね。
売るにも売れない家の事で悩んでいても仕方ないでしょ。
金融業者の方を先にかたずけるべきでしょう。
とにかく、専門家に相談することです。多分ですが、払わなくても済むと思います。
前にも言った通り、無料の司法書士がいいです。親切だし・・・
    • good
    • 0

仕事に困るような方は家を持っている方が良いです。


抵当がついているなら付いたままでもいいのではないですか?
家があるからと言って、生活保護を受けられないわけではないのですから。
実際、家があっても生活保護を受けている人もいます。
売るにも困るような家を誰も欲しくはないでしょうし、役所に相談してみる事です。
借金を催促されていますか?多分ですが、催促してもだめだと思っていると思いますよ。
少しずつでも返済できれば良いですが、それと、借金に不当な利息を付けられていないかを
調べて、役所の無料相談を受けられる方が良いと思います。弁護士だけでなく司法書士も
無料で相談にのってもらえますから。弁護士は年に1回ですが、司法書士は何回でも受けられます。
家賃を払うのは税金を払うより大変です。どの程度の田舎かわからないのですが、地元にいるのは、
心強いですよ。彼氏と結婚する時にも彼氏の親もいる事ですから実家に誰もいなくてもどんな家でもある。
その方が良いですよ。嘘を言うことはないです。ど田舎のばたばたの家ですけど程度に言っておけばよいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。借金は全部で200万あります。そのなかで消費者金融も入っていて、多額の利子もついています。

その借金を背負ってまでも今は住まない家を維持すべきでしょうか?

売りたくても売れず、住みたくてもお風呂を直さなければならず、

別の所に住んでも、一生固定資産税は払わなければなりません。

それでも何がなんでも、もしものために住宅は取っておかねば詰みますか?

お礼日時:2016/12/13 22:48

>私はそれでも田舎の本家の娘として家を残すべきでしょうか?


今どき、その様な「しがらみ」は、必要ないと思います。

私も、山の中のド田舎育ちです。
300年も続いた旧家に生まれ育ちました。
実家は、兄が相続したのですが、3年ほど前に兄の息子(甥)が事業に失敗して、競売にかけられ売られました。
その時、甥が私に買い戻して欲しいと言って来ましたが、断りました。
私の息子も、親父の生まれた家だから、残したいなら俺が買ってやろうか?と言って来ましたが、私の生まれた家でも、先祖の家でも要らない!!と断りました。
そして、昨年兄は死にました、今年甥も癌で死にました。
私は、他人ですので、どうしろ、こうしろとは言えませんが、すべてきれいに清算して、早くご結婚されることを望みます。
幸せな結婚をすれば、人生は激的に変わります。
幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際、実家を手放されたとのこと、

経験してる方の回答助かります。あれから実家に遺品整理にきていますが、実はきてまた新たな借金が発覚してしまい、150万ほど、

消費者金融から。かなり利息がついていました。

私としても感情論で残して、困るのは目に見えているのですが、

親なし、一人っ子でたった一人になってしまったため、

離婚時、帰る場所、頼れる場所がないこと、障害があることなど、

彼氏と人生を共に歩けることには喜びはありますが、

ふと、考えてしまい、離婚なとどいうと彼も怒ってしまうので、

相談出来ず、タラレバの話なんですが、

家を手放すしかない、新しい人生を歩こう、というかそれしかない。

と回答くださった時に前向きになれたんですが、

今後の不安がないと言ったら嘘になり、

今は後一月ほどしか破棄まで時間がなく、遺品整理しながらいろいろなことに追われ、考えてしまいます。

でも、新しい家庭を守るべき、とは強く思います。

お礼日時:2016/12/11 14:14

あなたの最初の質問の仕方がまずいですね?


年齢、軽度の障害、遺産相続、借金、既婚か未婚か、その辺が最初に書いてないと、違った回答になります。
後だしじゃんけんでは、みんな迷います。
一番最初に考えるのは、相続した場合の、遺産と借金の割合です。

1)田んぼ等を売り、全ての借金を清算しても、家は残るのか、否か??
2)家が残っていれば、税金を払いながら生活できるのか??
それがダメなら、相続放棄して、家を出て安いアパートを借りて、生活保護を受ける他ありません。
まず、役所に行き「生活相談」を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の仕方がわからなくって、的を絞ろうと思ったんですが、これじゃわからないですね、

補足で補足させていただきます。

はっきり言って、今の段階では相続は受ければマイナスです、唯一残った農業者年金で父の借金を減らしても40万ほどやっぱり足がでます。

葬儀代金も含めててです。

それは払えたとして、抵当は複数ついたまま、お風呂、トイレが壊れた状態では売ることも出来ず、

売るためには最低自分の持ち出し150万は必要です。更地にして売るのもお金がかかるし。

家は暮らすわけでもないのに、取っておくだけでは傷んで、

将来、そのままでは住めなくなったり、国からは取り壊し命令(特定空き家法をご存じですか)

私も父が仕事がなくて困っていたのを知っているから、田舎ですから、持ち家でも老後、暮らしていくのは厳しいでしょうし、

持ち家でも、固定資産税等、滞納していた父のこと考えると、土地に縛られる気がして、

家を残すことに悩みがあります。

生活保護は、聞いての通り、私は軽度ですし、しゃべりも普通です、役所の方でもわからないでしょう。

そういう面から今後不利なのです。

婚約者もいて、今の所大丈夫ですが、離婚となった時不安ですね。
頼れる親戚もなく、

私の母も精神障害者で、おかしくなって、私が3歳の時家を出たそうです。

上記のことからかなりしっかりして人からは見られますが、喋りが達者なだけで、実際は仕事上も生活上も困り感や生きずらさがあります。

もう親もいません。

お礼日時:2016/12/06 16:52

家が無いのも、お金がないのも、年金が少ないのも、みんな自分のせいですよ!!!


お好きな様にどうぞ。
地方で探せば入れるアパートは、あります。
ホームレスに成るなら、暖かい地方が良いです。
寒いところは、大変です。
それと、近所から野菜など貰える田舎の農家の近くが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主は34歳で、最近父に死なれて、残ったのは父の借金とど田舎の築40年の一戸建てと、田んぼ4つほど。

発達障害と軽度知的障害で認定を受けてますが、これも自分の性でしょうか?

変に軽度なせいか障害年金も受けれません、仕事や生活には支障はあるのですが。

こんな感じなので、遺産相続でせめて家だけでも持っているべきか悩んでいたので、参考までに聞いたんです。

ちなみに父は64歳で、年金を一円も貰わず死にました。

お礼日時:2016/11/30 19:36

そのために、若い時から準備して


おくのです。

豊かな日本です。

分相応の生活をしていれば、生活に
困る、なんてことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本なら障害を持っていても、普通の暮らしは死ぬまでできますか?

お礼日時:2016/11/30 19:39

借りれるし


そんなこと言ったら持家の人も住めないじゃん
もしかして、家持ってたらお金かからないとか思ってる?
税金ってしってる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定資産税ですよね。自分は軽度の障害持ちで、あまり支援がなく、将来が不安になりました。

せめて家賃の負担からはと思い。

お礼日時:2016/11/30 19:41

>経済的に困ったらホームレスしか道はありませんか?


持ち家でもローンのない人じゃないと、経済的に困ったら結局ホームレスですよ。

>歳を取ったらアパートも借りれませんよね。
エリアを選別すればちゃんと借りられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですね。父は田舎の持ち家だったせいか、仕事はなく、

固定資産税、国保、車検、滞納して差押えられていたことが死後、判明、

おまけに家があるがゆえに生活保護も断られており、

家もひい祖父名義で売ることもできず、どうしようもなかったみたいです。


父のことを見て恐ろしくなり、いくら持ち家でも、貯金もなし、仕事もなしだとどうしようもなくなるんだな、と思い

父の借金つきの一戸建てを遺産相続するか悩んでます。

お礼日時:2016/11/30 21:31

お金、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、

お礼日時:2016/11/30 21:32

市営住宅に、今から、入りなさい。

年金暮らしに、なったら、家賃が、ほとんど、ただ同然に、なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。夫婦で家を買うつもりはないので、市営を探してみます。

お礼日時:2016/11/30 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!