アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初投稿します。不手際がありましたは、すみません。

妊娠中に同じようにかゆみに悩まされた方に伺いたいです。

現在、私は妊娠中12週なんですが、二箇所のかゆみに悩まされてます。

1つ目は、妊娠1ヶ月前の両足の甲への虫刺されです。
なかなか治らず、妊娠2ヶ月の時、マイザー(2番目に強い)を2週間、皮膚科医の指示でしようしたのですが、またぶり返してしまいました。
そして、今回、デルモベート(1番強い)が出され、とりあえず1週間使用予定です。。

2つ目は妊娠前からちょくちょくあった陰毛部と一部粘膜部のかゆみです。妊娠前はレスタミンコーチゾンを使用。
これは感染症ではなく、生活習慣(乾燥や洗いすぎ)によるものなのですが、ひどくなり、今回はリンデロンV(3番目に強い)が出され、とりあえず1週間使用予定です。

皮膚科医や婦人科医、他の医者は外用薬だから使用は大丈夫というふうに説明を受けました。
おそらく、医学的見地から、大丈夫なんでしょうね。

でも、素人にはステロイドへの不安が拭えません。特に陰部に塗ることが、不安で仕方ありません。。陰部は吸収率が高いため。

ただ、かゆいのはかなりストレスなので、使用してます。薬は効いてます。

妊婦さんで、アトピー持ちの方や陰部のかゆみ持ちの方って多いそうですね。

ステロイド外用薬を使用して、大丈夫だったよっていう意見を聞きたくて投稿しました。

初めての妊娠でわからないことだらけで、不安を抱えながら使用してます。
励ましのお言葉をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先生が大丈夫と言うのなら、

それ以上のアドバイスはできないと思います。
気になったのは、陰部の痒みが悪化した点です。
原因が分かっているのに悪化したということは、
今回治ってもまた同じことの繰り返しということです。
虫刺されば仕方ないとしても、
防げるものについては今後注意したほうがよいと思います。

寒くなってきましたね。
お大事になさってください。
    • 0