はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、
(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!


>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除していないとニュートラルに出来ないため、意味は無いに等しいです。
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
>寒冷地では、サイドブレーキが凍り付かない様に、オートマではパーキング、ミッション車ではローか、バックに入れて停めますから平坦地では大丈夫といえるかと思います。
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。
ドアロックをしていたら意味ないですよね!!!
車の安全ってとっても大事ですよね。

お礼日時:2004/08/06 19:00

各メーカーに問い合わせてみました。

ご参考までにどうぞ。

●トヨタ(お客様相談センター)
安全の為サイドブレーキを引くことを案内している。AT機構に負担は無い。(窓口のお姉さんの回答、ちょっと話がわかっていない様子)
●日産(某販売店)
サイドブレーキは引いて下さい。AT機構にも少なからず負担が掛かります。(お姉さんじゃ埒があかないので、以降直接メカニックに聞くことにした)
●ホンダ(某プリモ)
サイドブレーキを引く。特に坂道ではAT機構に負担が掛かります。
●三菱(某販売店)
サイドブレーキを引く。AT機構に負担が掛かる。Pレンジは補助的役割。
●マツダ(某オートザム)
サイドを引かないで駐車する間違った認識の人が多いので、壊れるほどヤワには出来ていないが、負担は掛かります。駐車はサイドブレーキが基本。


警視庁の交通安全センター等にも電話しましたが、日曜なので休みでした。サイド忘れ駐車は卒検で落ちることから、回答はおよそ見当がつきます。


それから例の「タイケツ.COM」でタイケツを開催してみました。
『AT車で駐車するとき、サイドブレーキは引く?』タイケツ!!(URL参照)
投票の数=正誤の判断はできませんが、みなさんの考えている目安にはなると思います。是非エントリー、投票を!(笑

参考URL:http://www.taiketsu.com/taiketsu.php?vid=6217&ci …[type]=&listview[grpnum]=&listview[areanum]=&listview[chec

この回答への補足

皆様たくさんのご回答をいただき誠にありがとうございました。
いろいろと専門的なこともお答えいただきとても感謝しております。
どなたにポイントをお付けしようか非常に迷いました。
質問内容に対する回答で私が個人的に一番わかりやすいと感じた方にお付けいたします。
皆様誠にありがとうございました。

補足日時:2004/08/19 20:05
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 18:27

#3です。

どうなっているかと思ってみたら非常に混乱しているので解説したほうが良いと思ったので記載します。私は、親戚が自動車メーカーの設計のほうにいますし、自分自身も機械のほうも多少は分かります(専門家ではありません)。基本的には、#2のmk1234の記載通り、パーキングにしていれば、ミッション車のローかバックに入れたのと同じような状態なので、大丈夫です(中途半端にパーキングブレーキを掛けるよりはギヤをパーキングの状態にしたほうが良いです)。#3で駆動輪以外はフリーと書いたのは、パーキングで停まっている駆動輪を持ち上げるか、駆動輪の下を滑る状態にすると動くからです(パーキングブレーキも、全輪ロックしているわけではありません。#5さんの答えは、原理的には合っていても、今の時代は間違っていると言いたくなるものです(#5さんの言う様に、パーキングはギヤをロックする物であって、タイヤをロックする物ではありません。オートマチックの原理からいって、駆動系の力を抵抗の強さによって、軸とタイヤに伝えるので駆動系と、タイヤは抵抗の強さによって連動しているので、完全に固定されている物ではないです。ですから、タイヤはフリーといえるかもしれませんが)現在の抵抗の強さは実際に#12のhana10 26さんがやったように動く物ではありません)(このような事をすると、ギヤに負担が掛かり壊れる恐れもあります)。ですから、パーキングにしているとほぼ動くことは無いといえるでしょう(凍結した坂道など特殊な状況を除いて)。当然、パーキングブレーキも掛けておいたほうが良いです。災害時に動けなくなった場合は、他の方も買いているように、鍵を付けたままにしておいた方が良いです(ドアロックをしていると動かせません。又、災害時以外は盗まれる危険が高くなります)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーキングで動くことはないとはいっても、友達の言う何かあったときのためにサイドを引かないと言うのはそれだけでは無意味だと思いました。
何度もお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 19:51

いろいろ意見が出てますが、時代に即した事も教習所で教えるべきでしょうね。


例えば私が免許を取った頃は雪道など滑り易い道では「急ブレーキ厳禁」でしたが、最近は車のマニュアルを読むと「床を踏み抜くつもりで急ブレーキ」とかで、心理的に出来ない方のためにある程度の踏力がかかるとアシストする機構も付いてるとか。
プロ並みのテクニックの方以外は、妙にポンピングブレーキをやるより、ABSに任せて力任せに踏み込んだ方が短い距離で止まれるそうです。
今時ABSの無い車はレースカーくらいですから、一般ドライバー向けの教習所では「滑り出したら急ブレーキ」でもよいような気がします。(勿論レーサーの為のスクールではポンピングブレーキを教えないと困りますが)
急ハンドルも現在各社がしのぎを削ってますから、数年経てば危ないと思ったらハンドルから手を離せばセンサーが障害物との距離を計って最適な方法で停止するようになるかも知れません。
ATに関しても、私も何となく「真冬はサイドブレーキを引かない。それ以外はPレンジと併用する。」をやってますが、AT車が大半の時代ですから「何故?」という事を、ATの機構などを解説して授業に取り入れて欲しいと思います。
話がかなり脱線して申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車って奥が深いですね。ABSはヒトの心理を追及したすばらしい機能ですよね。
でもそんな急ブレーキを踏む必要がないように日ごろから安全運転を心がけることも大切ですね。

お礼日時:2004/08/07 19:49

世界まるみえで、アメリカのローン払えなくなった人から車を強制的に回収する番組やってました。


そのなかで、日本名ウインダム(FF車)の後輪を持ち上げて、ぐいぐい引っ張ってました。
当然、前輪はロックしたまま。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなすごいことをなさる方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2004/08/07 19:47

相変わらず混乱してるようですね。



遊びがあるのでパーキンギヤが壊れる気がするというのであれば、ハンドルなど遊びの有るものは全て壊れてしまいますよ。

遊びがあっても壊れないように設計しています。

速いスピードで走行中にPレンジに入れたらどうなると思います?
ギヤがかみ合ってロックしたり、ギヤに大きな衝撃が掛かって壊れたりしないように、ロックしないように設計されています。

ですから、皆さんが一般に使う範囲であればpレンジに入れておけば十分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
こんなにたくさんご回答いただきびっくりしています。
はい、ちょっと混乱していますが、Pで大丈夫だけど、サイドも引くのが安全万全ってことだと分かってきました。

お礼日時:2004/08/07 19:46

災害時はキーを挿して車を放置して避難です。



実際サイドブレーキを併用しないてどうかというと
寒冷地では凍結が予想されるときには使用しませんし、
知っている僅かのアメリカ人はみな使用していません。

これが普通といえるかは疑問です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
災害時は他の方もおっしゃっているようにサイドを引いていなくてもドアロックをしていたら無意味ですよね。

お礼日時:2004/08/07 19:43

こらこら(^^; 無茶しちゃいけません(笑



「パーキングレンジ」なのだから、タイヤはロックするに決まってますよ。ただ、ロックの仕方が問題なのであって、タイヤはディスクもしくはドラムブレーキでダイレクトにロックさせるのが本道であり、PレンジでのAT本体を介した駆動系ロックは、AT機構に負担を掛けるし不安定で、長年やってると故障の原因にもなりうる、と私は言いたいのであります。そもそも完全にロックせず、前後に動くでしょう。いつか「バキッ!」といかないか心配です。

考えてみたら、駐車するときは「サイドブレーキ」「Pレンジ」併用が完璧(というか常識)ではないでしょうか。
で、どちらがメインかといえば、やはりサイドだと思います。
少なくともサイド無し駐車は卒検で落とされますよね。
寒冷地でのサイドを引かない駐車方法も尤もですが、この場合は車輪止めが必須のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにパーキングだけだとゆさゆさしました。
車輪止めというのも納得できました。

お礼日時:2004/08/07 19:42

いろいろ意見が有り面白いので実験しました



(1)ローレル(2.5L AT アテーサ)を アトラス(2
t車ガソリン2WD)で引っ張って見ましたがタイヤがロック状態で引きずられてるだけ(舗装道路)

(2)キャラバン(3L AT ガソリン)を アトラス(2
t車ガソリン2WD)で引っ張っても上記と同じ

結論 坂道に止めた程度で車は動かないのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安全運転を心がけます。

お礼日時:2004/08/07 19:41

#10さんへ.




>パーキングギアのみだと、ゆさゆさしたときにギアが壊れませんか?
>パーキングギアは意外に弱く、名のとおりパーキング事に、補助的に>
入れるレンジだと思っています。

その程度で壊れる強度ではありません.もちろん時速数十kmで走っている状態からいきなりパーキングギアに入れるような荒技なら危険でしょうが.
ワイヤーで引っ張るパーキングブレーキよりは信頼性がありパーキングギアは補助ではなく,パーキング時には必ず使うものだと思います.特に坂道など車が動く可能性が高いところは.


>信号待ちではフットブレーキが基本でしょう。

信号待ちの時に必ず使っているわけではないです.フットブレーキの方が多いですが,長い信号待ちとか渋滞で動かないときなどで長時間フットブレーキを踏むのが面倒になったときにギアをニュートラルに入れてパーキングブレーキを引くことがあります.(少々誤解を生み申し訳ありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにパーキングレンジは必ず駐車のときに使いますね。

お礼日時:2004/08/07 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)

Q駐車中の車が勝手に動いた

駐車中の車が勝手に動き出して人を轢いたという事件、ありましたよね。
あれはどういう状況下で発生した事件なのか、知っている方、
若しくは想像してこういうことだっただろうということが考えられる方、
教えて下さい。

つまり、サイドブレーキの故障なのか、引き忘れなのか。
エンジンは掛かっていたか、掛かっていなかったか。
ギアはニュートラルだったのか。
考えられることを挙げてください。お願いします。

Aベストアンサー

駐車中のクルマが勝手に動く。その原因について考えてみました。

やはり、マニュアル車でサイドブレーキの引き忘れによる発進では?
ハッキリ言って、初歩的なミスが原因だと考えられます。ニュートラルに
シフトしてあって、サイドブレーキを引き忘れた場合、たとえ微妙な傾斜
でもクルマは思ので動き出します。その状態にあったS13をうちの母は
両手で押さえて止めてしまいましたが…(笑)

オートマ車では、この様なことはまずないと思います。だいたい、ニュー
トラルでクルマをそのまま放っておくことはまずあり得ないことです。パ
ーキングにシフトしてあれば、ミッションがロックしますので動くことは
ありません。そのことから、オートマ車でサイドブレーキを引く習慣のな
い人が、珍しくマニュアル車を運転してサイドブレーキを引き忘れること
はありそうです。

さらに、マニュアル車の場合、ギアが1速やリバースなどに入っていて、
クラッチを踏まずにエンジンを始動させようとすれば、たとえサイドブレ
ーキがかかっていたとしても、動き出す可能性は大いに考えられます。

防止策としては・・・
 (1)駐車時にサイドブレーキをひく習慣をつける
 (2)エンジン始動時にクラッチを踏む習慣をつける
 (3)オートマ車でも駐車時にはサイドブレーキをひく
  ミッションロックだけでは、ミッションを傷める原因にも…
 (4)駐車時に輪止めをかます
などが考えられますね。長くなりましたが、参考までに。

駐車中のクルマが勝手に動く。その原因について考えてみました。

やはり、マニュアル車でサイドブレーキの引き忘れによる発進では?
ハッキリ言って、初歩的なミスが原因だと考えられます。ニュートラルに
シフトしてあって、サイドブレーキを引き忘れた場合、たとえ微妙な傾斜
でもクルマは思ので動き出します。その状態にあったS13をうちの母は
両手で押さえて止めてしまいましたが…(笑)

オートマ車では、この様なことはまずないと思います。だいたい、ニュー
トラルでクルマをそのまま放っておく...続きを読む

QATでPに入れて駐車しても車が動いてしまいます。

日産キャラバンW 4WDです。
坂道で駐車するときに、ATをパーキングに入れて
サイドブレーキを引かずに止めると、車が動いてしまいます。

普通、パーキングに入れ、エンジンを切り、ブレーキペダルから足を離すと、少しは動きますが、どこまでも動いてしまうんです。

故障ですかね?
どこが壊れていて、修理にいくら位かかるかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他の方の補足になりますが、キャラバンも勿論他の車もATはかなり精密に作られています。

ATの中にはATFというオイルが入っているのはご存知でしょうか?ATの潤滑や変速の役割がありますが、これに金属片やごみが入ると変速できなくなったり、最悪発進不能になる場合があります。これは、ATFが複雑な配管やギアの間を流れるので、異物が詰まるとトラブルになる為です。

No.7の方が回答されている、機構ロックの爪が折れている事を考えますと、折れた爪が詰まっていつ重大なトラブルが発生してもおかしくないと思います。

症状が軽い今のうちに、ディーラで点検を受ける事をお勧めします。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

QAT車、信号待ちでニュートラルはNG??

小耳に挟んだお話しです。
オートマチック車を運転していて、信号待ちなどで停止したとき、私はいつも、ニュートラルにしていますが、実はそれが、とっても危険だと聞きました。

どうしてでしょうか??
理由をご存じの人はいますか??
知っていれば教えてください。

皆さんは、ドライブのままでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっと調べました。

JAFのツイートのことじゃないですか?

参考URL:http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4565207

QAT車の運転動作順序について

発進する時と駐車する時、それぞれ以下の
エンジン・ギア・ブレーキの順番ってどうでしたか?
教えて下さい。

○ブレーキを踏みながらエンジンをかける・止める
○ギアをDにする
○サイドブレーキを引く・上げる

Aベストアンサー

およよよ・・・
人によって色々ありますね。
発進は
1.ブレーキを踏みながらエンジンをかける
2.ギアをDにする
3.サイドブレーキを解除
これは、No1の方と同じ
停止
1.ブレーキをかけ、止めた後、サイドブレーキをかける。
2.ギアをPに入れる。
3.エンジンを止め、フットブレーキ解除

これには一つ理由があります。
通常、信号待ちなどはどのようにされていますか?
多分、サイドブレーキを使うのであれば、
1.フットブレーキで車を止める。
2.サイドブレーキをかける。
の順になると思うのです。(これも人それぞれでしょう。今回の回答と同じですね)これと同じ手順を踏むと、回答のようになったのです。
順番は人それぞれでしょうが、フットブレーキは常に踏んだ状態にしておいたほうが安全だと思います。

Qサイドブレーキが効きません。

ハンドブレーキというかサイドブレーキというかー
これを引いても、車が動いてしまうんです。

カチカチっていうんですが、
全然効いてないんです。

何がおかしいんでしょうか。
ディーラで簡単に治りますか?
いくらくらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーで調整だけなら無料、又は数千円程度

簡単か、幾らかは見てみないと解らない。
どっちにしろ、壊れていて良い部分じゃないので、修理は必要です。
壊れているからぶつかった、なんてのは言い訳にもなりません。

2万円ぐらいでは直るでしょうから、出来るだけ早くディーラーへ。
部品が必要な場合、夏期休暇に入ると、どうにもならなくなりますので。

QATのパーキングブレーキの存在意義について

題名の通り、オートマ車のパーキングブレーキをかけることの意味を知りたいのです。

私がつとめてる会社の会長が
「ATの場合Pの位置にギアを入れておけば
パーキングブレーキの意味なんかない。」と言って譲らないのです。
もう老齢なので無駄に頑固で決して譲りません。

昔のMTなら当然パーキングブレーキをかけなければ
坂などで勝手に走って言ってしまうと思いますが
ATの場合Pの位置に入れておけば大丈夫なんだ。
と言われてしまうと私も知識がないので反論もできません。

しかしすべての車にパーキングブレーキは存在しますし
意味のないものだとは決して思えないんです。

どうしてATのパーキングブレーキは必要なのか。
是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律的な部分などは、既出回答どおりでしょう。

5番の方の後半が、技術的に重要ですね。

まず、
後輪駆動の場合は、Pレンジのロックもパーキングブレーキも、
両方ともに後輪に効きますから、イマイチ説得力が無いですが、
前輪駆動の場合は、ロックは前輪、ブレーキは後輪に効くので、
安全性は飛躍的に高まります。

更にもっと細かい領域では、
「ディファレンシャルギア」
「デファレンシャルギア」
「デフギア」などで検索して勉強していただければ判りますが、
パーキングレンジでのロックをしたところで、
後輪駆動の場合、
右後輪を前に転がし、左後輪を後に転がすような力には、
まったく無力です。
右後輪を後に転がし、左後輪を前でも同様ですし、
前輪駆動でも後輪が前輪になるだけで同様です。

まぁ、そんなことは滅多に無いと言われればそれまでですが、
そういえば、自動車の事故などそうそう起こらないものです。

想像し易い状況はこんな感じ。

後輪駆動のベンツやセルシオなどで、
上り坂に路上駐車する際に、
歩道に左半分を乗り上げて停めたとします。
間が悪いことに、なぜか左に一杯にハンドルを切っていたとすると、
ちょっとした力で、その車の左前を、
歩道の方から車道へ向けて押し出すと、
思いもよらぬくらいにぐらぐらと動くはずです。

これが直接どうやって事故に繋がるかは別として、
極めて危険な状態にあるのは明白です。

北海道の方が冬場中パーキングブレーキを、
使わないような回答がありましたが、
そういうときには、坂にはなかなか停めないでしょうし、
ハンドルをまっすぐに止めたり、
結構気を使っているものです。

何れにせよ、事故が起こってから
ギャァギャァ騒いでも仕方がないですから、
自分だけでも注意して運転しましょう!

法律的な部分などは、既出回答どおりでしょう。

5番の方の後半が、技術的に重要ですね。

まず、
後輪駆動の場合は、Pレンジのロックもパーキングブレーキも、
両方ともに後輪に効きますから、イマイチ説得力が無いですが、
前輪駆動の場合は、ロックは前輪、ブレーキは後輪に効くので、
安全性は飛躍的に高まります。

更にもっと細かい領域では、
「ディファレンシャルギア」
「デファレンシャルギア」
「デフギア」などで検索して勉強していただければ判りますが、
パーキングレンジでのロッ...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q車のサイドブレーキ、「手で引く」のと「足で踏む」のでは、どちらがいいですか?

車のサイドブレーキです。
最近の車は、サイドブレーキが足で踏めるように小さなペダルがありますが、私はずっと、手で運転席横のレバーをギーッと引くタイプに乗っていたため、足踏み式のサイドブレーキにはすごく違和感があります。

皆さんは、どちらがいいですか?
そんなこと気にしていませんか?

Aベストアンサー

仕事柄、MT車からAT車、それこそどんなタイプの車にも乗ります。
フロアシフトだのコラムシフトだのインパネシフトだの、
パーキングブレーキは足踏みだのハンドブレーキだの、
種類が多すぎて、車に乗る度に、左手と左足がウロウロしてます。
さらに、ハンドブレーキは通常、左手で引きますが、
ごく稀に、右手で引くタイプがあったり・・・。
なんでもいいから、統一してくれ~~~っ!!
と、切に願って止みません。

話が脱線気味ですね。失礼しました。
個人的には、手で引く方が好きです。
自分の車がそうなので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング