プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS9.2を使用しておりますが、普通の音楽CDは読み込み、デスクトップにアイコンが表示されるのですが、空のCD-Rはデスクトップにアイコンが出てきません。何故なのでしょうか?何か解る方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>空のCD-Rはデスクトップにアイコンが出てきません。

標準でCDRが内蔵されている機種はMacなら,空CDRを挿入したときに,OSの方からなにかアクションがあるか,デスクトップに書き込み可能なドライブとして認識されるはずです.
よろしければ以下のことを教えて頂けると,もっとよい回答が得られると思いますよ.

お持ちのMacintoshの機種,
CD(DVD)Rドライブの種類,
使用しようとしているCDRメディアはどんなものですか?
インストールされているOSは付属のモノでしょうか?

同じ環境で,いままで出来ていたのに,今回出来ない・・・
というのであれば,今回お使いのCDRメディアとの相性が悪いことも考えられます.よろしければ,違うメーカー(出来ればいわゆる一流メーカー品)の空CDRを入れてみて下さい.
    • 0

#3です

失礼しました,#1の補足に細かい状況が書いてありたね(^_^;)

>空のCDを入れるとオーサリングポートが見つかりませんと表示されて、CDの書き込みができません。
>CDドライブは外付けですが、CD-RWのドライブなのですが・・・・・

外付けのCDR(W)ドライブでiTuneやMacOSで認識書き込み出来るドライブは一部のもにも限られるはずです.OS9.2のiTunes対応かどうかご確認下さい,
    • 0

Authoring Supportと言う機能拡張が読み込まれていません。

Authoring Support、Disc Burner Extension、FireWire Authoring Support、USB Authoring Supportが
使える状態か確認して下さい。
    • 0

>空のCDを入れるとオーサリングポートが見つかりません

機能拡張をいじって何か外しましたか?
機能拡張を「OS9.2の全て」で起動してみてやってみて下さい。
それか外付けCDドライブのドライバは全部インストしましたか?
    • 0

空のCDRは利用出来る状態に成っていませんので、Winの様に

表示が出てくる訳では有りません。
書き込みソフト上で、書き込んだ事により適切なファイルシステム
が焼き込まれて、初めてデスクトップに表示されます。
後設定に依って利用するソフトが起動する事も出来ます。

この回答への補足

ituneのソフトを使用しているのですが、空のCDを入れるとオーサリングポートが見つかりませんと表示されて、CDの書き込みができません。CDドライブは外付けですが、CD-RWのドライブなのですが・・・・・

• 0