アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大学理工学部物質生命理工学科を第一志望とする高3です。併願大として中央、法政、青学、理科大(生物工/材料工/工業化)を受けますが、それらより下の難易度で滑り止めになるのはどこですか
東京都市大/千葉工大/日大理工/東洋大理工/東京電機大

質問者からの補足コメント

• 中央は応用化、法政は環境応用化、青学は化学生命科学です。言い忘れましたが芝浦工大も工学部応用化学とシス理工生命科学も受けます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/28 19:52

A 回答 (2件)

やたらに学部の多い東京理科大をよく研究して下さい。

最近建て直した飯田橋の学部と、昔から運河にある学部のレベルは二段違い、あとの方は滑り止め対策。MARCHは理工系が凸凹で強い学部と弱い学部があり、当然偏差値が大きく違いますので注意してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

滑り止めというのは、あなたが滑るのが止まるところ、です。

上智は余裕、早慶でも受かりそうだが、上智に行きたいから、という人の滑り止めは、MARCH理科大芝浦かもしれません。
しかし、上智に受かるかな、という人の滑り止めは、もっと下。
その辺り、間違ってはいけません。前者の意見を後者が真に受けると、エライことになりかねません。

A判定で、合格率が80%くらいでは。
5人に1人くらいはそれでも落ちるわけです。
つまり、ギリギリのA判定くらいだと、滑る可能性は残る、滑るのは止まらない、となります。
では、「あなたが」ぶっちぎりのA判定を出せるのはどこか、ということになります。
それは上智を持ち出しても意味の無いことで、あなたの学力がどうかで決まることです。

また、やりたいのは何なのでしょうか?
バイオであるなら、材料や工業化学はどうだろう。いえ、学科名称だけで判断するのは危険ですが。
それはそれでいいや、というのはありだろうと思いますが。
やりたいことにも依りますが、学習院理学部のバイオ系が抜け落ちているかもしれません。
頭に浮かんだだけですが、北里東邦にもなにかありそう。
通学条件等にも気をつけて下さい。
http://transit.yahoo.co.jp/
であなたの最寄りの駅やバス停から各キャンパスの最寄り駅を調べると、何時に到着するには何時に出なければ、なんてことが判るでしょう。
    • 0