プロが教えるわが家の防犯対策術!

熟年の恋愛って難しいと思いませんか?年齢的にも慎重にならざるを得ません。
失敗するのも嫌だし傷つくのも怖い。
失敗した方や成功して再婚に踏み切った方、色々いると思いますが、経験談などありましたらお話聞かせて下さい。
現在の心境などもお願いします。

A 回答 (3件)

おじさんです。


「熟年の恋愛って難しいと思いませんか?」
→何も難しくありませんよ。
最初から恋人だ、結婚だと決め付けるから難しいのです。

もっと、フランクに楽しく趣味や人生を語り合うのがいいと思います。
友達でいいのです。
そういう語らいの先に、恋人だ、結婚だがあるのではないでしょうか。
私も多くの熟年女性と楽しく歌い、語り合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し楽に考える事が必要ですね。 あまり軽々しくてもとか思ってしまいますよ。

お礼日時:2016/11/30 22:11

No.2です。



「あまり軽々しくても」
→確かに、軽々しいのはよくありませんね。
私が回答したのは、フランクにです。
軽々しいのと、軽々しいのは少し違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。
色々な人を友達に持つのは良いことだと思います。

お礼日時:2016/11/30 22:37

私は45歳の時に知り合った男性と47歳の時に再婚しました。


今考えると遅咲きのモテ期だったように思います。
プライベートでは30年近く勤めた会社をリストラされて職探しの真っただ中でした。
自分の中では恋愛どころではない、先ずは再就職だと意気込んでいましたので、有頂天にはなれませんでした。
色々考えました。
物欲しげに見えるのかな?とか憐れみを感じさせてしまうのかな?と。
でもどの人も真剣なのです。
ある人は奥さんを病で亡くされた後、男手ひとつで育てた息子さんがアメリカの大学に進学し、自身はヨーロッパへ赴任が決まり同行してくれるパートナーを探していました。
またある人は嫁いだ娘さんの強い勧めで後添えを探していました。
いずれの方も確かな身元と安定しか収入や資産を持っていました。
私さえ承諾すれば今直ぐにでも再婚したいとお考えの男性ばかりで、もうひと花咲かせたい私には荷が重たかったのです。
一方、再婚した夫は最初、お茶のみ友達程度しか私に求めていませんでした。
そのおかげで私は職探しを優先することができました。
ようやく再就職を果たし落ち着いたところで改めて夫と向き合い、それかたはお互いの生活を大切にしつつ穏やかに愛情を育んでいくことになりました。
前置きが長くなりましたが、お伝えしたいことは相手と自分のペースが決め手になるということです。
先に紹介した二人の男性も紳士的で誠実な方々でした。
もう少し時間があればまた違った展開があったと思います。
またこうも言えます。
縁があればスムーズに事が運びますが、そうでないのはもともと縁が無かったということかもなのでしょう。
一つだけ確かなことは、将来のことを真剣に考えられる男性との出会いを求めるならば、こちらも誠実な人間でなければならないということです。
もしあなたの周囲に良い人が居ないとなれば、それはあなた自身にも問題があると言えるかと存じます。
類は友を呼ぶと言いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の母も同じような事を言ってました。
以前知り合った男性とは縁がなかった夢ばかり見て現実を考えていなかったと反省してます。
その方と知り合わなかったら夫婦っていいものなんだとも思えなかったです。
私は相手に誠実さを求めましたがそれを得られずに別れました。
私にも誠実さが足りなかったんでしょうね。
自分自身の生き方を考えつつ今後も慎ましくやって行こうと思います。パートナーって良いものですよね。

お礼日時:2016/11/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています