プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 32bitをインストールしたデスクトップパソコンを使用しているのですが、dvdが見れる物と見れない物があります。
基本的に動画や映画、音楽などのdvd、cdは見れます。
主に仕事のデータ(pdfデータやエクセル、ワードデータ等)の入った物で見れない物があります。同じようなデータの入ったものでも見れるものもあります。

私のデスクトップで見れなかったdvdは、他のパソコンでは普通にみれます。
マイコンピューターから開きますと横長のメーターみたいなものが表記されデータ容量も確認できるのですが、それをクリックしますと中のデータは何もないです。

困っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さんが使用しているPCのDVDドライブに、問題が発生している可能性があります。

「動画や映画、音楽などのdvd、cd」はDVD-ROMまたはDVD-Videoか市販の音楽CDといった読み取り専用媒体、「仕事のデータ~の入った物」はDVD-RまたはDVD-RWといった書き込み可能な媒体と思われますが、読み取り専用媒体と書き込み可能な媒体はメディアの材質が違うので、書き込み可能な媒体の方が読み取りにくいのです。
DVDドライブのレンズが汚れていたりドライブ自体が性能低下していたりして、ドライブの読み取り性能が低下している可能性があります。市販のクリーニングディスクなどを使用して、ドライブのレンズを清掃してみましょう。それでもダメな場合、修理が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

私の説明が悪かったのですが、音楽データ動画データなどもDVD-RまたはDVD-RWといった書き込み可能な媒体にコピーしたものです。
仕事のデータの入ったDVD-RまたはDVD-RWといった書き込み可能な媒体でも見れるものと見れない物があります。
また、パソコンも今年買ったものです。

私の説明が悪く申し訳ございません。
ご教授おねがいいたします。