プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今日電話対応で失敗をしてしまいました。どうすればいいでしょうか。

私は事務2人の小さな会社で働いていて、入社して1年半が経ちます。電話は主に私が取るようにしていて、今日NTTを名乗る会社から電話がありました。いつもNTT関連はすぐにお断りをして電話を終わるのですが、今回は「回線変更の件でご案内があり、本日13:00からお伺いしたいのですがご都合はいかがですか?」と言われ、数ヶ月前に電話機を替え回線を変更していたので、営業電話ではなく、普通の電話だと思ってしまいました。
私の名前と電話の対応をしていることを伝えてしまい、今日は都合が悪いと伝えると、明日の午後から伺いますのでお願い致します。と電話が切れてしまいました。

後になって変に思い番号を調べまでみると、高額で電話機のリースのしつこい勧誘をしてくる会社でした。名前を言ってしまったので、明日私を訪ねてくるのだと思うと不安になってしまいました。部屋まで通さず、受付で断ることは失礼でしょうか。どのように対応をすればいあのか、教えたくださると嬉しいです。

私の勝手な思い込みで、営業電話を受けてしまったのがいけないのですが、、、
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

最近多いのが、NTTの名前でアブローチして、別の会社の回線に変更させるという手口。

セールストークも微妙ですし、逆にNTT以外の会社と契約はしません。という断り文句が使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういった会社が増えているんですね。営業電話に惑わされないように、又、はっきりときちんと断るようにします。今日の午後不安ですが、がんばりたいと思います。

お礼日時:2016/11/29 07:16

No.2です。


受けてしまったものなので、そのまま対応したほうが良いと思います。
断るのならばその時に。
相手が見えない電話で先にどうにかしたいと考える必要はないと思います。
電話での受け方に失敗したとしても、それはあくまで仕事の一環であり、
解決も仕事として行えばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日の午後が不安ですが、きちんと対応しようと思います。どうしようと弱気になるのではなく、はっきりと断らなきゃですね。
仕事に慣れてきた気がしてきた慣れがでてしまった結果、失敗をしてしまったので電話の受け方も見直そうと思います。まずは、今日の午後がんばります!

お礼日時:2016/11/29 07:14

とりあえずは部屋に通して、きちんと話しをすればよいと思います。


希望に添えるものでなければ断れば済むことです。
社会人としては、この程度は対応できないと困ります。
ご心配であれば、先輩に同席してもらえばよいでしょう。
経験無くして成長はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の名前を言ってしまったとのことですが、「電話の対応をしてくださっている方のお名前を、、、」と言われ、今電話を受けて対応をしている私の名前を言ってしまいましたが、相手は電話関係の管理等をしている人の事を言っていたのだと後になって思いました。管理等は全て事務長が行っているのですが、私が対応してお断りしても大丈夫なのでしょうか。事務長は外出していることが多いのですが、、。何度も質問してしまい申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/11/28 22:45

受付で断って問題ありません。


NTT本社に電話して、代理店の勧誘電話禁止と、今回の会社の訪問禁止を依頼しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話にて来訪を許可してしまったのですが、受付でなんと断ったらよいのでしょうか。小さな会社なので、ドアを開けてすぐ事務所となっていて、受付はカウンターがあるだけで、きちんとした受付ではなく、ドア近くの席の私が来客された方の対応をしています。何度も質問をしてしまい申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/11/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!