プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の祖母(被害者)が駐車場から出ようとしていたところ前に方向指示器をつけた車(加害者)がいました。もちろん、祖母は前にいる車が車道に出ると思い待っていると、いきなりバックして追突してきたみたいなんです。どう考えても、相手側が悪いはずなのに非を認めずに自分の車はお互いの保険で治そうと可笑しな事を言っています。お互いの保険屋も、あの人は頑固て有名な人だからと諦めています。納得がいかず相談しました(;_;)長文失礼いたしました

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    警察は相手の過失が大きいと言っていたそうなのですが、物損事故の為保険屋が聞いても詳しく教えくれないそうです。追突されて、1ヶ月以上経ってしまって話が食い違っているみたいです(TT)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 00:22

A 回答 (7件)

災難でしたね。


正直 エンジンがかかった車の運転席にいる以上10:0にはなりません。
車間距離が無い とか 警笛注意をしてないなどの責任割合は出てきて 9:1や8:2に
なるのではありませんか?
ただ、保険屋が”あの人は頑固で有名”っていう事は何度も事故を起こしているんですかね?
保険も使うたびに等級リスクなどが出るのでその辺りが関係しているのかも・・です。

残念ながら 裁判や調停は出費覚悟で行うことになります。
どうしても納得がいかないなら納得がいくまで保険適応を見送しかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親身になって回答頂きありがとうございます。
8対2になればいいのですが、話が進まず一カ月もたってしまっています。裁判となると時間が掛かるので祖母も諦める考えみたいです。アドバイスありがとうございました>_<!

お礼日時:2016/11/29 20:36

家庭裁判所で民事調停(交通調停)の手続きをしましょう!



弁護士不要で第三者が調停します。
相手側に家庭裁判所に出廷届けが行くので「びびり」ます。

相手が誰であれ、決して主張を曲げずに「戦う」姿勢を持つ事が大事です!

市役所の市民相談室に相談する手もあります。(無料、予約なし)
行政の立場で親身になって解決策を考えてくれますよ。
私も「もらい事故」の際に相談に行きました。
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
場合によっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。

保険屋は双方の言い分だけを聞き「机上」で過失割合を判断し、当てになりません。
保険屋同伴で再度現場検証をするべきです。
保険屋を雇っているのは契約者です。
当てにならない保険屋の担当者なら交替させる位の強い気持ちが大切です。

あなたが困っている祖母の為に動いてやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にご回答いただきありがとうございます。
損害保険協会に電話したところ、被害者側の保険屋が強く出ることは出来ないと知りました。解決するのが難しいようです(><)回答者様のアドバイス通り市役所に相談してみます!相手に負けずに頑張ります>_<勉強になりましたので、ベストアンサーに選ばせてて頂きました。皆さま沢山のご回答感謝いたしますm(._.)m

お礼日時:2016/11/29 20:50

残念ですが10対0にはなりません。


そこに事故回避の責任がありますので、警笛を鳴らすとか自分も即座にバックして逃げるとか考えられる行動をしなければ
なりませんので、10対0と言うケースは当て嵌まりません。
悔しいかも知れませんがそれが実態です。
では過失割合はどうなるのかですが、それは現場検証したり聞き取りを行った側にしか判りませんので、教えて貰えないのなら
裁判で決着を付けるしかないでしょうね。
裁判については保険会社と相談してどうするのか決めた方が良いです。
    • good
    • 0

保険会社もあきらめているなら 裁判に訴えるしかありません。


お金(弁護士代)と時間がかかります。
車両保険に入っているなら それを使ったら・・・。まあ、来年の保険料は上がりますが
    • good
    • 1

おばあちゃんが過失0を主張すると、おばあちゃんの保険は使えないのですよ。



なので裁判で損害賠償請求となります。
    • good
    • 0

保険会社もさじを投げる相手ならば、決着は裁判でするとの考えも必要かな。



ところで、警察が過失をどう判断しているかは別に
おばあちゃんの保険会社の担当者は、過失割合などについてどの様な説明を?
それによっても、今後の対応が違ってくると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
防犯カメラもなく、目撃者もいないし、主張が食い違っているみたいなので過失割合を断定されてないそうです(><)

お礼日時:2016/11/29 20:55

警察の見解はなんと?警察はへこみぐあいをみれば大体の状況はわかるはずです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
物損事故の為警察に保険屋が状況確認をしても、教えてはくれないそうです>_<警察は深く介入したがらないみたいです。

お礼日時:2016/11/29 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!