はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、日本からの往復航空券を購入してイギリスに来ました。
来月には帰国するつもりなのですが、イギリスからの出発ではなくフランスからの出発に変更したいと思っています。おそらく帰国日も変更します。

この場合、キャセイパシフィックの帰国便はキャンセルする必要があるのでしょうか?
または手数料、追加分料金等を支払って変更できますか?
キャンセル可能な場合、料金は返ってきますか?

HPを見てもよく分からず、航空会社へ通話可能な電話も持ち合わせていないのでこちらで相談させてください。旅の素人です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キャセイ上級会員です



>この場合、キャセイパシフィックの帰国便はキャンセルする必要があるのでしょうか?
>または手数料、追加分料金等を支払って変更できますか?
>キャンセル可能な場合、料金は返ってきますか?

日程変更は別の方が回答されてるように、チケットの種類に依ります(格安は不可)
通常エコノミーコア以上だと同一航路での日程変更は可能です

但し航路変更はできません
よってフランスからの出発となるとキャンセル→ニューチケットの購入となります
片道を消化してるので返戻金は一切ありません(追加料金を払っても航路変更だけはできません)

一番良い方法は英国から仏国までの往復チケットを買う事です
戻ってきてから日程消化するのが良いでしょう
    • good
    • 0

お買い求めになられている航空券の「予約クラス」(ブッキングクラス)によります。


予約クラスとはエコノミーとかビジネスといった搭乗クラスのことではなく、どういう条件の航空券かという意味です。
航空券は予約クラスによって変更・キャンセルに関する規定が異なります。
安い航空券の予約クラスほどこれらに関する条件が厳しくなっています。

キャセイ・パシフィック航空だと「運賃クラス」という項目だったと思います。
なんにせよキャセイ・パシフィック航空の予約センターに連絡して搭乗日、搭乗便、氏名を伝えて変更の打診をすると幾らで変更できるかや手持ちの航空券をキャンセルして別途片道航空券を購入とかいったことを教えてくれます。
連絡はホテルなどに滞在されている場合は部屋の電話で出来るはずです。一般的には。
個人宅におじゃましている場合などはお宅の方に断って使わせていただくか公衆電話を使用して下さい。
大きな街に滞在されている場合は街の旅行会社へ行ってお願いするのも方法です。

なお、単純往復航空券の往路使用後の変更、しかも復路の出発空港を含めた変更ですので不可能な場合がありえます。
その際は、どうしてもフランスからに変更されたい場合は以下の方法となります。

(1) 現在のロンドンからの復路便に間に合うフランス発の片道航空券を購入する。搭乗日はそのままですので、ご希望の一部しかかないません。
  フランスからロンドンまでの路線にLCCが就航しているとかなりお安いはずです。
  ただしロンドンはヒースローではない場合があります。その際は空港間の移動時間をよく確認し、十分余裕を持つ事が大切です。
  LCCがどうか、空港間移動があるかどうかによらず、乗継時間には相当の余裕が必要です。個人的にはロンドン発が夜だったとしても万一の場合を考え同日乗り継ぎはリスクが高いと考え避けます。(別切り航空券での長距離便への同日乗り継ぎは絶対しない主義なので。。。)

(2) 現在の航空券の搭乗日変更が可能な場合は希望日に変更します。
  あとは(1)に同じです。

(3) 現在の復路航空券を放棄し(航空会社には何も連絡しない)、別途格安の片道航空券を購入します。

(4) (3)の別途購入する航空券を片道ではなく往復とします。一般に片道はかなり割高な料金設定で往復の方が安いことが多いからです。(3)か(4)かは値段を見て決めます。

参考まで。
    • good
    • 0

#1さんが詳細に回答してくれてますが、おそらく「フランス→イギリス」の航空券を別途手配して、フランスーイギリスー(香港ー)日本という経路で帰国するのがもっとも安いのではと想像します。


注意事項としては、フランスーイギリスは別予約となるのでイギリスでの乗継時間はたっぷりと見ておく必要があるでしょう。
(フランスーイギリスの移動は空路ではなくても陸路でも構いませんが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一度はユーロスターに乗ってみたいので、それも検討させて頂きます❕
私の懸念としては、短期間での複数回の入出国なのです。
それさえ問題なければ週末ごとに海を渡りたいのですがσ^_^;

ご回答有難うございます!

お礼日時:2016/11/30 04:00

元来:キャセイパシフィックで日本のどこか→香港経由→UKのどこかの往復を購入


希望:復路のみキャセイパシフィックでフランスのどこか→香港経由→日本のどこかに変更
という意味ですか?

復路出発地点+日付変更など大幅にスケジュールが変わります。
単純往復は最も安くチケットが買える方法です。
ただし同じ日付でもかなり多様な値段設定があったのにお気づきになりましたか?
(旅行会社経由だと気付かないかもしれません)
往路同じ日付出発ルート、復路同じ日付出発ルートでも複数料金がある
=高いチケットほど変更条件が緩やかという意味です

例えば往路東京→ロンドン、復路パリ→東京と言う形態をオープンジョーといいます。
それが可能な料金体系の航空券予約なら変更可能です(大抵有料)。
今のご予約がオープンジョーへの変更が可能なものでないと、復路キャンセルになります。

片道航空券は、極論往復航空券並み以上の値段がします。オープンジョーにできない航空券の
復路をキャンセルすると、とんでもない金額を「請求」される可能性があります。

>通話可能な電話も持ち合わせていない
滞在地の固定電話を使う、もしくは公衆電話を使えばいいと思います
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/c …
0800は日本でいうフリーダイヤルです
もしくは直接英国にあるキャセイパシフィックの営業所に行ってしまうという手もあります。

キャセイパシフィックのホームページからオンラインでの「航空券変更機能」
と言うのがあるらしいですが、ご指摘の変更はできないようです。
https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/ …
以下一部コピー
注意1:オンラインでの「航空券変更機能」は、オンラインでの変更を承れないご旅程、もしくは「予約記録の確認・更新」ページに「予約の変更」ボタンが表示されない場合はご利用いただけません。ご変更についてのお問い合わせは予約・発券センターまでご連絡ください。
注意2:ご購入された運賃の規約・条件に従い、変更/再予約を承れない場合があります。または変更/再予約の手数料が必要な場合もあります。
注意3:オンライン予約変更は、同じご利用クラスで同じ出発地と目的地の途中降機がない旅程において、日付または便の変更に対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の拙い説明で完璧に理解して頂いて有難うございます。

やはり希望通りの変更は難しそうですね。
0800はフリーダイヤルとの事、全く知りませんでした。ヒースローへも電車一本で行けるので、何とか道を模索したいと思います。大変勉強になりました。

大変分かりやすい回答を有難うございます。

お礼日時:2016/11/30 03:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Qキャセイパシフィック航空のオンライン予約に詳しい方、お願いします

たった先ほど、キャセイパシフィック航空のサイトで航空券を取りました。
すぐに自動返信のメールが送られてきましたが、このメールを印刷したものがEチケット控え、と考えて大丈夫ですか?

なんか不安なので、サイト内の「予約記録の確認・更新」から自分の予約を照会(アジア・マイル等非会員です)しようと思ったところ、ログインできなかったので、姓のところにTARO、名のところにYAMADAといれたところログインできました…。ひょっとして予約時に姓名順の入力を間違えたのかと思い色々確認したのですが、確認画面・自動返信メールの中でそもそも姓名順の表記が統一されておらず…自分がどの順番で入力して予約したのか分かりません。。。これってちゃんと確認しないと、間違ってたら乗れないですよね?

そして、「予約記録の確認・更新」のページ内で自分の情報を照会・編集しようとすると「Eチケット番号」の入力が求められるのですが、自動返信のメールを見ても書いておらず、どこでアナウンスされたのか記憶にありません。。「Eチケット控え」を表示させるにもEチケット番号を聞かれます。ちなみにEチケット番号はEチケットに書いてあるそうです…。もうわけがわかりません。
いずれにしても、自分のEチケット番号とやらを知りたいです…。「予約番号」なら自動返信メールに書いてあったのですが。

一体どういうことなのでしょうか?自動返信メールに「このEメールを以ってご購入の領収書とさせていただきます。」とあるので支払いはしてあると思うのですが。

全体的に「なんかめちゃくちゃだなぁ…」という感じです。
キャセイに電話して確認したほうがよいですか?

たった先ほど、キャセイパシフィック航空のサイトで航空券を取りました。
すぐに自動返信のメールが送られてきましたが、このメールを印刷したものがEチケット控え、と考えて大丈夫ですか?

なんか不安なので、サイト内の「予約記録の確認・更新」から自分の予約を照会(アジア・マイル等非会員です)しようと思ったところ、ログインできなかったので、姓のところにTARO、名のところにYAMADAといれたところログインできました…。ひょっとして予約時に姓名順の入力を間違えたのかと思い色々確認したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

キャセイはよく利用します。
自分で直接HPから買うこともありますし、旅程が確実に確定してない場合は、代理店で
購入してます。(HPから購入する正規割引旅券では、変更手数料がとられるため)

質問者さまは、今回キャセイHPからオンラインで購入されたのですね。
そうしますと、自動返信メール(件名:キャセイパシフィック航空ご予約の確認)の
あとに、もう1つメールがきます。
こちらのほうに、Eチケットと注意事項の書類が添付されてきます。
ちなみに、
件名:Electronic Ticket Receipt for Online Booking
添付ファイル:Receipt.pdf(Eチケット)、Conditions.pdf(注意事項等)
全て英語表示の書類です。
Eチケット番号が書かれていますし、搭乗者名も表示されてます。
姓名の表示を間違えたかも?と心配しているようですが、
表示は、
「NAME OF PASSENGER: YAMADA/TARO MR」というように日本語表示の順番で
あれば正しいです。
上記2通のメールは、少しタイムラグが発生しますので、確認してみてください。

※最近、代理店で購入することが多くて↑の情報は、少し前のものになります

あるいは、キャセイHPでログイン後に「予約記録の確認・更新」を見れば、詳細が
見れると思うんですが・・・・
(「旅券」をクリックするとEチケットが印刷できます)
私の場合は、予約番号やEチケット番号の入力を求められません。
もしかして、うまくログインできてないのでは?
それか、2通目のEチケット添付のメールが来る前にログインしたので、Eチケット
番号が確定してなかったのかも???
搭乗48時間前から、事前座席指定ができますし、機内食もスペシャルミールが
選べたりします。

2通目のメールが届いていない、姓名表示のことが心配ならば、センターにTEL
した方がいいですね。

キャセイはよく利用します。
自分で直接HPから買うこともありますし、旅程が確実に確定してない場合は、代理店で
購入してます。(HPから購入する正規割引旅券では、変更手数料がとられるため)

質問者さまは、今回キャセイHPからオンラインで購入されたのですね。
そうしますと、自動返信メール(件名:キャセイパシフィック航空ご予約の確認)の
あとに、もう1つメールがきます。
こちらのほうに、Eチケットと注意事項の書類が添付されてきます。
ちなみに、
件名:Electronic Ticket Receipt for Onl...続きを読む

Q格安海外航空券での復路の放棄について

片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうした使い方が出来ない」のではなく、「そうした使い方ができるような形での販売をしてはならない」というのが正解です。
例えばアメリカン航空やUSエアなどのHPには下記のような一文があります。
・Ticket validity-compliance with terms and conditions of sale
(航空券販売に当たって順守すべきこと~航空券の有効性)
American specifically prohibits the practices commonly known as:
Throwaway Ticketing: The usage of roundtrip excursion fare for one-way travel, and
(アメリカン航空では一般的に知られている次のような行為を禁止しています:廃棄前提の航空券の販売:片道旅行用に往復割引の料金を適用すること)
http://www.aa.com/i18n/customerService/customerCommitment/conditionsOfCarriage.jsp

購入したチケットの所有権は購入者にあります。購入者が自己責任で乗らないと決めたことを航空会社も代理店も「いや、それは困ります」などという権利はありません。ですから復路破棄が出来ないということではないのです。

>復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか
これについては昔と違って、ネット購入というものが当たり前になり、LCCが台頭してきた今、格安航空券の販売競争が激化していますので、さまざまな条件をつけて客から金を引き出せるのであればそうやろうという傾向が強くなっているように思います。
といってもこのペナルティというのは、予定していた便に乗らずに別便に乗る場合に正規料金との差額を請求されたり、正規料金との差額を払った上で、変更手数料という名目で正規料金の何%(場合によっては何十%)をとるというものです。復路を廃棄し、飛行機を使わなかっただけでペナルティを請求されることはまずありません。
なぜなら、航空会社とすれば復路廃棄して別便に振り返ることを当たり前のようにしてしまうと、いってみれば2席分用意しなければならない上、当日いきないNO-SHOWされた席は、まず埋めることが出来ませんので、1席空気を運ぶことになってしまうのです。あらかじめ使わないとわかっていれば、席を片道運賃で販売することができます。ですから連絡なしでの破棄に関しては取れるだけ料金はいただきますよということになるのです。

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうし...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q往復航空券の復路放棄について

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社で売っている
正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???

QJALのマイレージかキャセイのアジアマイル

マイレージを以前から会員のJALにためているのですが、
キャセイにのりかえるべきか悩んでいます。

現在仕事で香港に長期滞在中です。
あと3年ほど日本と行ったり来たりが続くと思います。
家・仕事場は九州なので、香港-福岡便を利用しています。(年4往復前後)
直行便はキャセイ(ドラゴン)しかありませんので、それを使っています。
家族が同行することも多く、その際特典航空券を利用することがあります。
(JALのマイレージでキャセイの便を予約)
私は香港から大陸へ移動することも多く、その際キャセイ利用です。
いずれの場合もJALにためるので100%積算ではないようです。(50~70%?)

ためる便も特典便ももっぱらキャセイですし、一見キャセイが良さそうですが
いくつか迷う点があります。

・JAL家族プログラムに登録していて、両親、妻とマイルを合算している。
・ショッピングマイル(本人・妻)ツアーマイルプレミアム(本人のみ)に加入
 メインクレジットカードとして使用中。(通常会員)
  ※ツアーマイルは一回きりJALの別区間利用の際、もとが取れることがわかり
    加入しただけなので、来年継続するかは不明。
・両親がキャセイ便を使う機会はほぼないので、今後もマイルはJAL。(クレジット機能なし)
・両親はマイルを使う機会があまりなく、いままで中途半端に余って消えていたので
 合算できるようになって無駄にならないことを喜んでいる。
 (結局使うのは私たち夫婦ですが。)
・年に1回程度、母親がアメリカやヨーロッパなどの長距離でJAL便を使うことがあり
 大きくマイルがたまる。
 (けれど正規運賃ではない場合が多いので100%ではないかも)
・香港-日本の必要マイル数がキャセイのほうが多い。

などの点です。
ちなみに、マイルがたまるとわりとすぐに特典にしているので、有効期限はそれほど
重視していませんが(といってもこの両社に関してはあまり差はないようですね)
もちろんマイルが一本化していることが前提です。

また、キャセイにはアジアマイルズとマルコポーロと二種類会員制度があるようですが、
私程度の利用ではマルコポーロはもったいないでしょうか?
(譲渡してもらうマイルは自分の達成マイルとはみなされませんよね?)

年末にキャセイでオーストラリアに旅行するので、どちらか決めなければと焦り
それぞれのHPで比べてみてるのですが、ややこしくて余計混乱しています・・・
(キャセイでこのような長距離を利用することはめったにないです。)

詳しい方や、似た状況の方などにアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。

マイレージを以前から会員のJALにためているのですが、
キャセイにのりかえるべきか悩んでいます。

現在仕事で香港に長期滞在中です。
あと3年ほど日本と行ったり来たりが続くと思います。
家・仕事場は九州なので、香港-福岡便を利用しています。(年4往復前後)
直行便はキャセイ(ドラゴン)しかありませんので、それを使っています。
家族が同行することも多く、その際特典航空券を利用することがあります。
(JALのマイレージでキャセイの便を予約)
私は香港から大陸へ移動することも多く、その...続きを読む

Aベストアンサー

キャセイかJAL・・・すっごく迷うところですよね~。
私は両方に入ってますが、今はJAL重視で貯めてます。

以前は、ヨーロッパ、アジア線をキャセイにしてたので(JALは高いので)結構、貯まりました。
キャセイの良い点は、JALに比べてマイルの有効期限が長い、そして格安航空券であっても
換算率100%で貯まる。(チケットの種類によっては50%、あるいは貯まらないのもあるようですが
私が買ってるチケットは一般的な格安航空券です)
特典航空券もとりやすいですし、燃油サーチャージもJALに比べたら安いです。
キャセイに乗る回数が多いのであれば、キャセイが良い気がします。
アジアマイルは無料でマルコポーロクラブはUS$50必要ですね。。。
私はマルコポーロにも入会してますが、、良かった点はラウンジを使えた(今はグリーンなので
ダメですが・・・)
あとは、↓のような経験も何となくあります。
>とはいえ、キャセイの上級会員の方の話によると、日本では圧倒的にキャセイの上級会員が少ないので、水面下で
>とても優遇されているようです。(キャンセル待ちなどのぶっちぎり順位アップ、さらには当日アップグレードの確率が>一般会員とは段違いに良くなるらしい…)明文化されていないところでの優遇はとても魅力的かも、です。

今は、キャセイも価格がそれほど安くないので台湾線ぐらいしか使わないので、
お買い物でJALカードを使って貯めて、飛行機はスターアライアンス系にしてます。
JALは家族でマイル合算できるのが魅力ですよね。

本人さまはキャセイに入って(まずはアジアマイルから、マルコポーロのシルバーぐらいまで貯まったら
マルコポーロに入会したほうがいいと思います)奥様、ご両親は引続きJALというのはどうでしょう?
特典航空券に換えることが多いようなので、キャセイで貯めていったほうが効率いいと思います。
奥様、ご両親はコツコツ貯めて有効期限の2年以内には最低でも国内線往復ぐらい(12,000~)は
貯まるのではないでしょうか?

キャセイかJAL・・・すっごく迷うところですよね~。
私は両方に入ってますが、今はJAL重視で貯めてます。

以前は、ヨーロッパ、アジア線をキャセイにしてたので(JALは高いので)結構、貯まりました。
キャセイの良い点は、JALに比べてマイルの有効期限が長い、そして格安航空券であっても
換算率100%で貯まる。(チケットの種類によっては50%、あるいは貯まらないのもあるようですが
私が買ってるチケットは一般的な格安航空券です)
特典航空券もとりやすいですし、燃油サーチャージもJALに比べたら安...続きを読む

Qキャセイパシフィック航空の機内食について

キャセイパシフィック航空の便別の機内食の情報はどこで得られますか?

11時東京発ー12時50分香港着   16時25分香港発ー20時50分ドバイ着
零時10分ドバイ発ー12時10分   15時香港発ー20時20分東京発

以上4便のの機内食が出るかどうか知りたいのです。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

上記4便全てに機内食が出ます。
夜中に香港を出るドバイゆきは夜と朝と2回出たと思います。
http://www.kinaishoku.com/archives/cat_cx.html
このサイトは参考になります。
イメージは掴めるんじゃないですか。

Q11桁の香港の電話番号は正しいですか?

香港の電話番号は8桁(「教えて!goo」の他の回答より)というのがわかりましたが、次の電話番号が、受信した確認メールに記載されていました。
これは正しい番号表記なのでしょうか?
+852 004xxxxxxxx

次の2通りで、国際電話を掛けてみましたが、両方ともつながりませんでしたので。
1)+852-4-xxxx-xxxx
2)+852-004-xxxx-xxxx
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

確かに8ケタですねぇ。

2)+852-004-xxxx-xxxx
はつながらないと思います。
通常国番号の後ろには、0つかないですから。

1)+852-4-xxxx-xxxx
これだと9ケタになってしまいますので、だめかと思います。

Qホテルで「一人で」泊まると言っておいて勝手に人数増やすのってありですか?

こんにちは。
今日ふと思ったのですが、ホテル予約で「一人で泊まる」と言っておいて、実際に数日は一人で泊まっていたとしても、滞在中に例えば旧友に会ったとか、恋人ができちゃったとか、そういった理由で一緒にホテルで過ごすことは可能なのでしょうか?

部屋はそのままでもいい?
部屋を変えたらいい?

わかりませぬ。
お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に書いて置きますけど、ホテル側に申告して料金を払えば問題の無い事です。
むろん、人数に寄っては、「ダメ」と言われるケースも有ると思いますよ。

>ホテルにもよりますが・・・

こんな回答も有りますが、家族経営してる田舎の民宿辺りなら兎も角。
「ホテル」と名の付く施設では「×」に決まってます。

>実際問題として可能かどうかと言えば、可能ですし

こんな回答も有りますが、大抵はバレて追加料金を取られます。

私の知人でも、シングルの部屋で友人3名で「飲み明かし」を計ったものの、隣の部屋の客から「うるさい」とフロントに通報され、ホテルを追い出された人間がいます。

まあ、
「静かに、バレないように泊まれば?」
と考える人がいるでしょうが、それは「万引き」や「ネコババ」や「無銭飲食」、「後続車に張り付いてETCを通過する行為」と変わりの無い、即ち「犯罪」で有る事を、お忘れ無きように。


人気Q&Aランキング