最新閲覧日:

現在、パートで週4日、1日5時間勤務で働いています。しかし、この暑い夏に何度か体調を崩し倒れたりと体力的にキツいので先月、退職届けを提出していましたが辞める前日に急に辞めないでほしいと頭を下げられ、その返事をその場でほしいと言われ結局、週3日勤務でよければ残ります。と言って上司はそれでもいいのでと言う事で現在も働いています。しかし人員不足、繁忙期に入ってきてシフトが出来ても週3日がなく出勤する日は週4~5日の6時間ギリギりまで働いて身体も前より調子が悪くなりこのままだとキツイし急に体調不良で休む事になって迷惑をかける事になっても嫌なのでシフトをどうにかして頂きたいと言っていました。(夏に倒れたりして迷惑をかけた事があります)先日、雇用契約書の更新があり別の上司から印鑑を今押してと言われました。自分としては納得して勤務したいと思いシフトの件も話しましたが、うちの会社は週3日はないと言われ雇用契約書は前回の内容と同じだったのですが印鑑を押すのをためらっていたら、今日までの提出だからと言われ仕方なく印鑑を押しましたが本人が納得しない内容でも印鑑を押さなければならないのでしょうか?それと週3日でもいいと言われた事は残ってもらう為に言ったのでしょうか?勤務時間も勝手に変えられたりして毎回違う時間で出勤しています。面接の時の時間希望は初めの1か月くらいでした。このまま不安の状況での勤務が辛く出されたシフトを見ても乗り切れるか・・・?(持病あり)
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勤務先の都合に合わせられる雰囲気もわかりますが、あなたが押印する行為は、あなたが納得したと証明する行為なのです。



本来ならば、あなたが納得できない条件であれば退職する意思まで持ったうえであれば、納得できないから押印できない、契約の更新がされないというのであればそれまでと判断してもよかったのです。
上司などに責任が及ぶ可能性がありますが、ぎりぎりに提示する上司も問題であり、それを認めている会社の状況に問題があるのです。あなたが責任を感じる必要はないのです。

契約の更新をしたとしても、あなたが退職することを否定するものではありません。会社の事情や規則があったとしても、法律より厳しい定めをすることは認められないはずです。法律では14日前の退職の申し出が認められています。ですので、14日間頑張ることを前提に退職の申し出をすれば、更新の契約の有無にかかわらず退職もできるはずです。それで困るような人事採用や人事配置の席ににゃ負担は会社のものであって、あなたが被る必要はありません。

そもそもパートなわけですから、あまり責任感を感じる必要はありません。
散々きついことを伝えたうえできついシフトを要求されたら、その場で退職願を出しちゃってもよいでしょう。そのうえで、体調不良を理由にシフトが入っていても欠勤すればよいのです。体調不良の欠勤を認めないというのは人権問題でもあります。ですので、私があなたの今の立場であれば、日付を空欄にした退職願を用意して勤務し、きつい状況で我慢できないと判断したら、日付だけ書いてその場で出してしまいますね。何年も働いているのであれば有給休暇もあるはずです。パートは有給がないとか言われますが、有給は法律で認められた権利ですので、会社が勝手なルールで権利をはく奪できません。極論は退職願を出し、14日後に退職という形にし、14日間は有給休暇の消化で勤務しないと伝えてしまうのです。
会社が有給休暇を拒否することは認められず、できることは時季変更権だけであり、退職日が決まっている状況であれば、時季変更もできませんからね。

これらの情報をよく理解したうえで、パート先に交渉しましょう。会社が強く出るようであれば、労働基準監督署へ相談のうえで、法的な最低日数で退職させてもらうと言ってやればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞める事に関しては申訳ないと思っています。でも身体を壊して迷惑をかけるなら別の選択をしてもいいですよね。
今まで入ってきた人はみんな連絡なく来なくなっているそうです。自分はきちんと辞めるなら順序を踏んで・・・
なんて思ってズルズルとなってしまったのです。
負担は会社・・・本当にそうですね。人が入って来ない原因は会社にあると思っています。
繁忙期に入りましたので会社の事より自分の身体を大事にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 23:03

おはようございます。



>うちの会社は週3日はないと言われ雇用契約書は前回の内容と
>同じだったのですが印鑑を押すのをためらっていたら、今日ま
>での提出だからと言われ仕方なく印鑑を押しましたが本人が
>納得しない内容でも印鑑を押さなければならないのでしょうか?

労働契約書は、会社と労働者が「納得して」印鑑を押すもの
です。印鑑を押してしまえば、文面に納得してなくても「納
得している」と扱われます。

印鑑を押す前であれば「そういう契約ができないなら辞めます」
の一言で全て解決したのですが(働いて貰いたいと例外を言って
きたのは会社です。契約内容を記載しているのは会社なので正し
い契約内容を記載することが出来ない訳がありません)、印鑑を
押しちゃった後では契約書の文面は有効であると考えられるでしょ
うね。懸念している4日シフトを組んでくると思いますよ。

元々辞める気だったんですから辞めたらいかがでしょうか。辞
める為に何日前に退職届を出せとか言われると思いますが、そ
れは印鑑押しちゃってるので仕方がないと思いますが。

まだ上司の手元に契約書があるなら「手違いが合った」と回収さ
せてもらえないか依頼するなんて方法も考えられますが、人手不
足で困っている上司ならさっさと契約終了にもっていきたがると
思うんですよね。印鑑を押したのか昨日おとといの話なら、労働
者の手違いを認めてくれないと労働基準局に相談するのも手かも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書はもう本部へ行ってるとはずです。多分、この様な事はどこにでもあるんでしょうね。
契約書には多いい勤務日時、長時間にしておけば増やせる事を承知なんですね。
労働基準局へ言う時は退職届け持参ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 22:52

印鑑を押したという事は、納得しました、と言う事ですよね。


一つは、初めの契約内容と違うようになった時点で、話をしないで、ズルズル相手の言うままに勤務してきたあなたに問題があると思います。

2つめは、意思に反して押印した事。

会社側も、不味い対応を、していると思います。
雇用する側として、嘘偽の契約内容でしたからね。
初めの一ヶ月だけとの事。
体調を崩した事。
もう一度、話をされてはどうですか?
労基に相談するしてきます、と言って見てもいいと思いますよ。
今日直ぐに印鑑を押さないといけない更新というのもおかしな話です。こちらにとって不利です。

それか、辞めて違う所を探すかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。印鑑を押す時にハッキリ言いたかったのですが月末近く上司が忙しく早く押してくれ!態度で押してしまいました。とにかく話す時間も取ってくれない事が何度かありましたので次回、話しを聞いてくれなければ退職届けを渡そうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報