現在、パートで週4日、1日5時間勤務で働いています。しかし、この暑い夏に何度か体調を崩し倒れたりと体力的にキツいので先月、退職届けを提出していましたが辞める前日に急に辞めないでほしいと頭を下げられ、その返事をその場でほしいと言われ結局、週3日勤務でよければ残ります。と言って上司はそれでもいいのでと言う事で現在も働いています。しかし人員不足、繁忙期に入ってきてシフトが出来ても週3日がなく出勤する日は週4~5日の6時間ギリギりまで働いて身体も前より調子が悪くなりこのままだとキツイし急に体調不良で休む事になって迷惑をかける事になっても嫌なのでシフトをどうにかして頂きたいと言っていました。(夏に倒れたりして迷惑をかけた事があります)先日、雇用契約書の更新があり別の上司から印鑑を今押してと言われました。自分としては納得して勤務したいと思いシフトの件も話しましたが、うちの会社は週3日はないと言われ雇用契約書は前回の内容と同じだったのですが印鑑を押すのをためらっていたら、今日までの提出だからと言われ仕方なく印鑑を押しましたが本人が納得しない内容でも印鑑を押さなければならないのでしょうか?それと週3日でもいいと言われた事は残ってもらう為に言ったのでしょうか?勤務時間も勝手に変えられたりして毎回違う時間で出勤しています。面接の時の時間希望は初めの1か月くらいでした。このまま不安の状況での勤務が辛く出されたシフトを見ても乗り切れるか・・・?(持病あり)
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勤務先の都合に合わせられる雰囲気もわかりますが、あなたが押印する行為は、あなたが納得したと証明する行為なのです。



本来ならば、あなたが納得できない条件であれば退職する意思まで持ったうえであれば、納得できないから押印できない、契約の更新がされないというのであればそれまでと判断してもよかったのです。
上司などに責任が及ぶ可能性がありますが、ぎりぎりに提示する上司も問題であり、それを認めている会社の状況に問題があるのです。あなたが責任を感じる必要はないのです。

契約の更新をしたとしても、あなたが退職することを否定するものではありません。会社の事情や規則があったとしても、法律より厳しい定めをすることは認められないはずです。法律では14日前の退職の申し出が認められています。ですので、14日間頑張ることを前提に退職の申し出をすれば、更新の契約の有無にかかわらず退職もできるはずです。それで困るような人事採用や人事配置の席ににゃ負担は会社のものであって、あなたが被る必要はありません。

そもそもパートなわけですから、あまり責任感を感じる必要はありません。
散々きついことを伝えたうえできついシフトを要求されたら、その場で退職願を出しちゃってもよいでしょう。そのうえで、体調不良を理由にシフトが入っていても欠勤すればよいのです。体調不良の欠勤を認めないというのは人権問題でもあります。ですので、私があなたの今の立場であれば、日付を空欄にした退職願を用意して勤務し、きつい状況で我慢できないと判断したら、日付だけ書いてその場で出してしまいますね。何年も働いているのであれば有給休暇もあるはずです。パートは有給がないとか言われますが、有給は法律で認められた権利ですので、会社が勝手なルールで権利をはく奪できません。極論は退職願を出し、14日後に退職という形にし、14日間は有給休暇の消化で勤務しないと伝えてしまうのです。
会社が有給休暇を拒否することは認められず、できることは時季変更権だけであり、退職日が決まっている状況であれば、時季変更もできませんからね。

これらの情報をよく理解したうえで、パート先に交渉しましょう。会社が強く出るようであれば、労働基準監督署へ相談のうえで、法的な最低日数で退職させてもらうと言ってやればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞める事に関しては申訳ないと思っています。でも身体を壊して迷惑をかけるなら別の選択をしてもいいですよね。
今まで入ってきた人はみんな連絡なく来なくなっているそうです。自分はきちんと辞めるなら順序を踏んで・・・
なんて思ってズルズルとなってしまったのです。
負担は会社・・・本当にそうですね。人が入って来ない原因は会社にあると思っています。
繁忙期に入りましたので会社の事より自分の身体を大事にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 23:03

おはようございます。



>うちの会社は週3日はないと言われ雇用契約書は前回の内容と
>同じだったのですが印鑑を押すのをためらっていたら、今日ま
>での提出だからと言われ仕方なく印鑑を押しましたが本人が
>納得しない内容でも印鑑を押さなければならないのでしょうか?

労働契約書は、会社と労働者が「納得して」印鑑を押すもの
です。印鑑を押してしまえば、文面に納得してなくても「納
得している」と扱われます。

印鑑を押す前であれば「そういう契約ができないなら辞めます」
の一言で全て解決したのですが(働いて貰いたいと例外を言って
きたのは会社です。契約内容を記載しているのは会社なので正し
い契約内容を記載することが出来ない訳がありません)、印鑑を
押しちゃった後では契約書の文面は有効であると考えられるでしょ
うね。懸念している4日シフトを組んでくると思いますよ。

元々辞める気だったんですから辞めたらいかがでしょうか。辞
める為に何日前に退職届を出せとか言われると思いますが、そ
れは印鑑押しちゃってるので仕方がないと思いますが。

まだ上司の手元に契約書があるなら「手違いが合った」と回収さ
せてもらえないか依頼するなんて方法も考えられますが、人手不
足で困っている上司ならさっさと契約終了にもっていきたがると
思うんですよね。印鑑を押したのか昨日おとといの話なら、労働
者の手違いを認めてくれないと労働基準局に相談するのも手かも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書はもう本部へ行ってるとはずです。多分、この様な事はどこにでもあるんでしょうね。
契約書には多いい勤務日時、長時間にしておけば増やせる事を承知なんですね。
労働基準局へ言う時は退職届け持参ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 22:52

印鑑を押したという事は、納得しました、と言う事ですよね。


一つは、初めの契約内容と違うようになった時点で、話をしないで、ズルズル相手の言うままに勤務してきたあなたに問題があると思います。

2つめは、意思に反して押印した事。

会社側も、不味い対応を、していると思います。
雇用する側として、嘘偽の契約内容でしたからね。
初めの一ヶ月だけとの事。
体調を崩した事。
もう一度、話をされてはどうですか?
労基に相談するしてきます、と言って見てもいいと思いますよ。
今日直ぐに印鑑を押さないといけない更新というのもおかしな話です。こちらにとって不利です。

それか、辞めて違う所を探すかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。印鑑を押す時にハッキリ言いたかったのですが月末近く上司が忙しく早く押してくれ!態度で押してしまいました。とにかく話す時間も取ってくれない事が何度かありましたので次回、話しを聞いてくれなければ退職届けを渡そうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート社員、契約更新をせずに退職する場合。

パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

Aベストアンサー

yoroyoroopenさん、私の回答を良く見てください。

最後に「なお、3か月の期間が満了すれば社員の方は文句無く(契約を更新すること無く)退職することができます。」とあるでしょう。

>労働者側が契約終了後更新はしないと予告するときは契約書にあるように自己都合退職と同じ2か月前に届出なければいけないのでしょうか?

期間満了までいるのに「契約終了後更新しない」などと予告する必要ありません。期間満了により当然契約は終了します。契約期間満了による離職(退職)で、自己都合退職ではありません。

Q退職願は、契約期間満了でも提出しなければならないのか?

私のことではないのですが疑問に思ったので質問します。

短期の契約社員として契約し、4ヶ月勤務して契約期間満了で退職する場合でも退職願を提出しなければいけないのでしょうか?

また退職願って、どうして提出するのでしょうか?


私は、まだその会社に勤めてますし、やめるつもりもないので関係ないのですが・・・。

Aベストアンサー

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありません。

退職願は「働く側から労働契約を解消するために必要な書類である」と考えていいと思います。自己都合と会社都合では失業保険の給付などで違いが出てきますし、普通は会社都合の方が自己都合よりも退職金等の面で有利になります。従って、自己都合でも退職願を出さなくて良いとなると、会社側が一方的に解雇したにもかかわらず「自己都合」扱いとするなど働く側(解雇された側)に不利益が生じるケースも起きてきます。このような不都合を未然に防ぐために「私は自分の都合で何年何月何日をもって会社を辞めます(労働契約を解消します)」といった宣言を文書の形で会社側に通知し、「自己都合」で退職することをハッキリさせるために退職願を出します。

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありま...続きを読む

Q雇用契約書にサインする前に教えてください!!

雇用契約書を近々書く予定の者です。

ワケのわからないまま
会社の言うとおりにサインして
下手に契約して丸め込まれたくないので、
しっかりと自分で確認したうえで
契約を結びたいと考えています。

でも法律とか雇用に関する
なんちゃらの義務とか
全っっ然わからないんです。。

知り合いに弁護士さんも
人事をやっている人もいないので、、

なのでいくつか疑問点があるので
ご存じで詳しい方いらっしゃいましたら
お答えいただきたいです。


まず、雇用契約書を書く上で

「乙は甲の定める就業規則に,,」とか
「就業規則に準ずる」とか

「就業規則」だらけでした。

そこで私が
「この就業規則ってどこにあるんですか?」と聞くと
「あぁ、それは本店にあるからここにはない」
と言われました。

(ちなみにまだ雇用契約書にはハンコを押していません)

インターネットで調べたら
就業規則を明示するのが
会社の義務だというようなことがあったので
(知能レベルが低くてすみません。。)
「書面で就業規則を見せてください」というのはアリなんですよね?
会社は断れないですよね?

事業場に10人以上の労働者がいないと
就業規則を書面化して置いておく(周知)義務はないともあったのですが
本当でしょうか?

私の働いている店舗は5人しかいません。

それでは自分が契約した詳しい内容
知らないじゃないですか?
それって契約っていえませんよね?


次に
雇用契約書は1枚で渡されて、
本人の控えってないみたいで、、

私はできれば
「自分のサインした雇用契約書」と「就業規則」
この2つをコピーして
契約期間中に手元に置いておきたいです。

コピーをさせてくれないということはありますか?
「そんな義務はないので」と言われますか?

法律でいう「明示」の意味がよくわかりません。

「コピーはだめ」と会社は言えるんですか?


私は契約内容と就業規則を
一気に頭に叩き込むことなどできませんし、

たとえばその日のうちに提出するように言われたとしたら、
契約書と就業規則のコピーができない、
お店に置いてない、となると
いざという時確認ができないだろうと
怖くて契約などできません。

なのでしっかりと
会社が契約の際に契約者にするべき義務を知って
コピーなどできるなら
「義務づけられているはずですよね?」と
強気で要求できるようにしておきたいです。

サインしてしまってから
後になって「そんなの聞いてない」となっても
「就業規約に書いてありますよ、契約したじゃないですか」
なんて言われても困ります。

あともう一つ、
雇用契約書の書面化は必ずしも義務付けられていないとは
どういうことですか?



文章まとまっていまくてすみません。

知力の浅い私ですが教えてください。

お願いします。

雇用契約書を近々書く予定の者です。

ワケのわからないまま
会社の言うとおりにサインして
下手に契約して丸め込まれたくないので、
しっかりと自分で確認したうえで
契約を結びたいと考えています。

でも法律とか雇用に関する
なんちゃらの義務とか
全っっ然わからないんです。。

知り合いに弁護士さんも
人事をやっている人もいないので、、

なのでいくつか疑問点があるので
ご存じで詳しい方いらっしゃいましたら
お答えいただきたいです。


まず、雇用契約書を書く上で

「乙は甲の定める就業規則に,,」...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約書に「就業規則に準ずる」とある以上は提示する必要があると思います。


就業規則は事業所ごとに定めるべきですから、「本社にある」という言い訳は通用しません。本社と同様の就業規則であるなら同様の物を閲覧可能な場所に保管しておく必要があります。

しかし「常時10人以上の労働者を使用する使用者は、必ず就業規則を作成し、労働基準監督署に届出なければなりません。(労基法第89 条)」とありますから、必ずしも就業規則が必要だとは限りません。

ただし就業規則が存在したとしても、コピーして個々に配布する義務はありませんのでこの点については貴方の要求は通らないでしょう。


現状として、就業規則が確認できない以上は雇用契約書において「就業規則に準ずる」と言う部分について説明を求め明確にしておくべきでしょう。
また、書面に残しておく必要があると思います。

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Q契約時間を減され、休みも増やされた

私の母のことなのですが、相談に乗って下さい。
母はパート勤務をしています。
初めは5.5時間勤務で、休みは月に10日ありました。
忙しさや、本人の努力もあってか、今度から6.5時間にしてくれと言われたので、
それなら社会保険をかけてもらいたいのですがと希望を出し、
ようやく保険証をもらえました。
契約更新の際も、6時間で雇い入れ通知書をもらっています。
(勤務時間を確認された際、6.5時間ですと口頭で店長に言っています。)

しかし、先日体調が悪いため休み、
それがちょうどシフトを決める時期で、翌日出勤するとシフトが決まっており、
見ると、勤務時間を5.5時間に減されて、休みも11日に増やされていました。
シフトを決めたチーフに言ったのですが、「無理」とだけ言われました。(何が無理なのかよく分かりません)

勤め始めた頃に、体調を崩して休んだせいか、
他のパートの人よりも休みは元々多かった(他の人は月8~9日)のですが、
今回契約時間を減されたのと、休みを増やされたのは、
先日の欠勤のせいなのかとも思うのですが、腑に落ちません。
とりあえず、店長に言い、「判断しかねるので本人に伝える」と言われたそうです。
なのでまだどうなるか分からないのですが・・・。
もし、シフトが元に戻っていなかったら、労働基準監督署に言うことも考えていますが、
今回のことは、契約違反ではないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

私の母のことなのですが、相談に乗って下さい。
母はパート勤務をしています。
初めは5.5時間勤務で、休みは月に10日ありました。
忙しさや、本人の努力もあってか、今度から6.5時間にしてくれと言われたので、
それなら社会保険をかけてもらいたいのですがと希望を出し、
ようやく保険証をもらえました。
契約更新の際も、6時間で雇い入れ通知書をもらっています。
(勤務時間を確認された際、6.5時間ですと口頭で店長に言っています。)

しかし、先日体調が悪いため休み、
それがちょうどシフトを決...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
 参考になるかわかりませんが、URLをご紹介します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2195804.html(類似質問)
 労働条件の不利益変更にあたるように思えますが、会社と労働者本人が合意すればそのような変更も可能です。
 契約は口頭でも有効に成立しますので、会社と交渉を続けていく場合は安易に「わかりました。」と言わないことに注意する必要があると思います。(「これまでの契約内容と違いますので、それでは困ります。」等)

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html

Q雇用契約書の入社後の変更ってあり?

土日休みで雇用契約を結び入社しました。

その後業務の特性上、土日に勤務してほしいと言われ、契約内容と違うこととを話したところ、ならば雇用契約を変更して契約し直そう、と言われました。

もし、私がyesと言った場合、実質休日がゼロになります。
いくら賃金を支払うと言われてもたかがしれており、休みはしっかり休みたいと思っています。

契約を結び直すなんて、入社前の契約があっても意味がないことになるかと思いますが
これって合法なのでしょうか?

私の個人的見解では、私を雇用する前に土日に業務が発生するのは目に見えていることなのに
その部分への考えが及ばず、ま、いっか、入社したらなぁなぁでどうにかなるだろうと雇用したように思えてなりません。

知識不足なのでどうか助けてください。

Aベストアンサー

同意が無い場合は争いになります。どのように、どの程度、はケースバイケース。

土日に8時間ずつ勤務すると、それだけで36協定の延長限度を超えますので原則は不可です。
また、出勤せずとも待機であればそれも労働時間と見なします。
詳細が細切れに出てくると、前に書いた事が無意味になります。
可能な範囲で、業務の実態や契約内容などの詳細をきちんと書いていただく必要があります。
書けない部分もあると思いますが、その内容によっては全ての前提が覆るので、弁護士などに相談された方が良いかもしれません。無料法律相談でも良いのですが、労働法はマイナー、儲からないため、勉強していない先生も多いです。

Q試用期間契約満了での退職について(アルバイト)

アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。

・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。

・試用期間は3ヶ月

・退職の申し出は一か月前と規定。

上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。

・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?
(そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか?

・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか?

・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。

社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。

アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。

・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。

・試用期間は3ヶ月

・退職の申し出は一か月前と規定。

上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。

・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?
(そもそ...続きを読む

Aベストアンサー

>・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?

会社から辞めてくれと言われたのでなければ自己都合退職です。

>退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

直属の上司に申し出るものです。質問者さんの場合は現場責任者のチーフに申しでることになります。これをすっ飛ばして話をすると余計にややこしくなります。
とは言えいきなりチーフに言いづらいと思いますし、社長のほうが話しやすそうに感じられますので、まず社長に相談し、その中でチーフとの間に入ってもらうようにしたほうがいいでしょう。
その後退職願(届)を提出し、必要であれば各種書類を作成します。


>契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

別に構いませんが、契約更新ということは会社側は仕事を続けるという事を前提に考えていますので、その前に自分から申し出たほうが話はスムーズに進むと思います。

>例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

繰り返しになりますが、会社から正式契約をしないと言われたのではなく、自分から辞めるということであれば自己都合です。ですので、失業保険もそれに準じます。
ただ、そもそも受給資格として失業する日以前の2年間で通算12カ月雇用保険に加入していることが条件になりますので、このアルバイトだけでは資格がありません。それ以前に別の会社に勤務していれば別ですが。

>・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?

会社から辞めてくれと言われたのでなければ自己都合退職です。

>退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

直属の上司に申し出るものです。質問者さんの場合は現場責任者のチーフに申しでること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング