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現在、パートで週4日、1日5時間勤務で働いています。しかし、この暑い夏に何度か体調を崩し倒れたりと体力的にキツいので先月、退職届けを提出していましたが辞める前日に急に辞めないでほしいと頭を下げられ、その返事をその場でほしいと言われ結局、週3日勤務でよければ残ります。と言って上司はそれでもいいのでと言う事で現在も働いています。しかし人員不足、繁忙期に入ってきてシフトが出来ても週3日がなく出勤する日は週4~5日の6時間ギリギりまで働いて身体も前より調子が悪くなりこのままだとキツイし急に体調不良で休む事になって迷惑をかける事になっても嫌なのでシフトをどうにかして頂きたいと言っていました。(夏に倒れたりして迷惑をかけた事があります)先日、雇用契約書の更新があり別の上司から印鑑を今押してと言われました。自分としては納得して勤務したいと思いシフトの件も話しましたが、うちの会社は週3日はないと言われ雇用契約書は前回の内容と同じだったのですが印鑑を押すのをためらっていたら、今日までの提出だからと言われ仕方なく印鑑を押しましたが本人が納得しない内容でも印鑑を押さなければならないのでしょうか?それと週3日でもいいと言われた事は残ってもらう為に言ったのでしょうか?勤務時間も勝手に変えられたりして毎回違う時間で出勤しています。面接の時の時間希望は初めの1か月くらいでした。このまま不安の状況での勤務が辛く出されたシフトを見ても乗り切れるか・・・?(持病あり)
アドバイスをお願いします。

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A 回答 (3件)

勤務先の都合に合わせられる雰囲気もわかりますが、あなたが押印する行為は、あなたが納得したと証明する行為なのです。



本来ならば、あなたが納得できない条件であれば退職する意思まで持ったうえであれば、納得できないから押印できない、契約の更新がされないというのであればそれまでと判断してもよかったのです。
上司などに責任が及ぶ可能性がありますが、ぎりぎりに提示する上司も問題であり、それを認めている会社の状況に問題があるのです。あなたが責任を感じる必要はないのです。

契約の更新をしたとしても、あなたが退職することを否定するものではありません。会社の事情や規則があったとしても、法律より厳しい定めをすることは認められないはずです。法律では14日前の退職の申し出が認められています。ですので、14日間頑張ることを前提に退職の申し出をすれば、更新の契約の有無にかかわらず退職もできるはずです。それで困るような人事採用や人事配置の席ににゃ負担は会社のものであって、あなたが被る必要はありません。

そもそもパートなわけですから、あまり責任感を感じる必要はありません。
散々きついことを伝えたうえできついシフトを要求されたら、その場で退職願を出しちゃってもよいでしょう。そのうえで、体調不良を理由にシフトが入っていても欠勤すればよいのです。体調不良の欠勤を認めないというのは人権問題でもあります。ですので、私があなたの今の立場であれば、日付を空欄にした退職願を用意して勤務し、きつい状況で我慢できないと判断したら、日付だけ書いてその場で出してしまいますね。何年も働いているのであれば有給休暇もあるはずです。パートは有給がないとか言われますが、有給は法律で認められた権利ですので、会社が勝手なルールで権利をはく奪できません。極論は退職願を出し、14日後に退職という形にし、14日間は有給休暇の消化で勤務しないと伝えてしまうのです。
会社が有給休暇を拒否することは認められず、できることは時季変更権だけであり、退職日が決まっている状況であれば、時季変更もできませんからね。

これらの情報をよく理解したうえで、パート先に交渉しましょう。会社が強く出るようであれば、労働基準監督署へ相談のうえで、法的な最低日数で退職させてもらうと言ってやればよいのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞める事に関しては申訳ないと思っています。でも身体を壊して迷惑をかけるなら別の選択をしてもいいですよね。
今まで入ってきた人はみんな連絡なく来なくなっているそうです。自分はきちんと辞めるなら順序を踏んで・・・
なんて思ってズルズルとなってしまったのです。
負担は会社・・・本当にそうですね。人が入って来ない原因は会社にあると思っています。
繁忙期に入りましたので会社の事より自分の身体を大事にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 23:03

おはようございます。



>うちの会社は週3日はないと言われ雇用契約書は前回の内容と
>同じだったのですが印鑑を押すのをためらっていたら、今日ま
>での提出だからと言われ仕方なく印鑑を押しましたが本人が
>納得しない内容でも印鑑を押さなければならないのでしょうか?

労働契約書は、会社と労働者が「納得して」印鑑を押すもの
です。印鑑を押してしまえば、文面に納得してなくても「納
得している」と扱われます。

印鑑を押す前であれば「そういう契約ができないなら辞めます」
の一言で全て解決したのですが(働いて貰いたいと例外を言って
きたのは会社です。契約内容を記載しているのは会社なので正し
い契約内容を記載することが出来ない訳がありません)、印鑑を
押しちゃった後では契約書の文面は有効であると考えられるでしょ
うね。懸念している4日シフトを組んでくると思いますよ。

元々辞める気だったんですから辞めたらいかがでしょうか。辞
める為に何日前に退職届を出せとか言われると思いますが、そ
れは印鑑押しちゃってるので仕方がないと思いますが。

まだ上司の手元に契約書があるなら「手違いが合った」と回収さ
せてもらえないか依頼するなんて方法も考えられますが、人手不
足で困っている上司ならさっさと契約終了にもっていきたがると
思うんですよね。印鑑を押したのか昨日おとといの話なら、労働
者の手違いを認めてくれないと労働基準局に相談するのも手かも
しれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書はもう本部へ行ってるとはずです。多分、この様な事はどこにでもあるんでしょうね。
契約書には多いい勤務日時、長時間にしておけば増やせる事を承知なんですね。
労働基準局へ言う時は退職届け持参ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 22:52

印鑑を押したという事は、納得しました、と言う事ですよね。


一つは、初めの契約内容と違うようになった時点で、話をしないで、ズルズル相手の言うままに勤務してきたあなたに問題があると思います。

2つめは、意思に反して押印した事。

会社側も、不味い対応を、していると思います。
雇用する側として、嘘偽の契約内容でしたからね。
初めの一ヶ月だけとの事。
体調を崩した事。
もう一度、話をされてはどうですか?
労基に相談するしてきます、と言って見てもいいと思いますよ。
今日直ぐに印鑑を押さないといけない更新というのもおかしな話です。こちらにとって不利です。

それか、辞めて違う所を探すかですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。印鑑を押す時にハッキリ言いたかったのですが月末近く上司が忙しく早く押してくれ!態度で押してしまいました。とにかく話す時間も取ってくれない事が何度かありましたので次回、話しを聞いてくれなければ退職届けを渡そうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 21:38

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Qパート社員、契約更新をせずに退職する場合。

パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

Aベストアンサー

yoroyoroopenさん、私の回答を良く見てください。

最後に「なお、3か月の期間が満了すれば社員の方は文句無く(契約を更新すること無く)退職することができます。」とあるでしょう。

>労働者側が契約終了後更新はしないと予告するときは契約書にあるように自己都合退職と同じ2か月前に届出なければいけないのでしょうか?

期間満了までいるのに「契約終了後更新しない」などと予告する必要ありません。期間満了により当然契約は終了します。契約期間満了による離職(退職)で、自己都合退職ではありません。

Q雇用契約書にサインする前に教えてください!!

雇用契約書を近々書く予定の者です。

ワケのわからないまま
会社の言うとおりにサインして
下手に契約して丸め込まれたくないので、
しっかりと自分で確認したうえで
契約を結びたいと考えています。

でも法律とか雇用に関する
なんちゃらの義務とか
全っっ然わからないんです。。

知り合いに弁護士さんも
人事をやっている人もいないので、、

なのでいくつか疑問点があるので
ご存じで詳しい方いらっしゃいましたら
お答えいただきたいです。


まず、雇用契約書を書く上で

「乙は甲の定める就業規則に,,」とか
「就業規則に準ずる」とか

「就業規則」だらけでした。

そこで私が
「この就業規則ってどこにあるんですか?」と聞くと
「あぁ、それは本店にあるからここにはない」
と言われました。

(ちなみにまだ雇用契約書にはハンコを押していません)

インターネットで調べたら
就業規則を明示するのが
会社の義務だというようなことがあったので
(知能レベルが低くてすみません。。)
「書面で就業規則を見せてください」というのはアリなんですよね?
会社は断れないですよね?

事業場に10人以上の労働者がいないと
就業規則を書面化して置いておく(周知)義務はないともあったのですが
本当でしょうか?

私の働いている店舗は5人しかいません。

それでは自分が契約した詳しい内容
知らないじゃないですか?
それって契約っていえませんよね?


次に
雇用契約書は1枚で渡されて、
本人の控えってないみたいで、、

私はできれば
「自分のサインした雇用契約書」と「就業規則」
この2つをコピーして
契約期間中に手元に置いておきたいです。

コピーをさせてくれないということはありますか?
「そんな義務はないので」と言われますか?

法律でいう「明示」の意味がよくわかりません。

「コピーはだめ」と会社は言えるんですか?


私は契約内容と就業規則を
一気に頭に叩き込むことなどできませんし、

たとえばその日のうちに提出するように言われたとしたら、
契約書と就業規則のコピーができない、
お店に置いてない、となると
いざという時確認ができないだろうと
怖くて契約などできません。

なのでしっかりと
会社が契約の際に契約者にするべき義務を知って
コピーなどできるなら
「義務づけられているはずですよね?」と
強気で要求できるようにしておきたいです。

サインしてしまってから
後になって「そんなの聞いてない」となっても
「就業規約に書いてありますよ、契約したじゃないですか」
なんて言われても困ります。

あともう一つ、
雇用契約書の書面化は必ずしも義務付けられていないとは
どういうことですか?



文章まとまっていまくてすみません。

知力の浅い私ですが教えてください。

お願いします。

雇用契約書を近々書く予定の者です。

ワケのわからないまま
会社の言うとおりにサインして
下手に契約して丸め込まれたくないので、
しっかりと自分で確認したうえで
契約を結びたいと考えています。

でも法律とか雇用に関する
なんちゃらの義務とか
全っっ然わからないんです。。

知り合いに弁護士さんも
人事をやっている人もいないので、、

なのでいくつか疑問点があるので
ご存じで詳しい方いらっしゃいましたら
お答えいただきたいです。


まず、雇用契約書を書く上で

「乙は甲の定める就業規則に,,」...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約書に「就業規則に準ずる」とある以上は提示する必要があると思います。


就業規則は事業所ごとに定めるべきですから、「本社にある」という言い訳は通用しません。本社と同様の就業規則であるなら同様の物を閲覧可能な場所に保管しておく必要があります。

しかし「常時10人以上の労働者を使用する使用者は、必ず就業規則を作成し、労働基準監督署に届出なければなりません。(労基法第89 条)」とありますから、必ずしも就業規則が必要だとは限りません。

ただし就業規則が存在したとしても、コピーして個々に配布する義務はありませんのでこの点については貴方の要求は通らないでしょう。


現状として、就業規則が確認できない以上は雇用契約書において「就業規則に準ずる」と言う部分について説明を求め明確にしておくべきでしょう。
また、書面に残しておく必要があると思います。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

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パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
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で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q退職願は、契約期間満了でも提出しなければならないのか?

私のことではないのですが疑問に思ったので質問します。

短期の契約社員として契約し、4ヶ月勤務して契約期間満了で退職する場合でも退職願を提出しなければいけないのでしょうか?

また退職願って、どうして提出するのでしょうか?


私は、まだその会社に勤めてますし、やめるつもりもないので関係ないのですが・・・。

Aベストアンサー

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありません。

退職願は「働く側から労働契約を解消するために必要な書類である」と考えていいと思います。自己都合と会社都合では失業保険の給付などで違いが出てきますし、普通は会社都合の方が自己都合よりも退職金等の面で有利になります。従って、自己都合でも退職願を出さなくて良いとなると、会社側が一方的に解雇したにもかかわらず「自己都合」扱いとするなど働く側(解雇された側)に不利益が生じるケースも起きてきます。このような不都合を未然に防ぐために「私は自分の都合で何年何月何日をもって会社を辞めます(労働契約を解消します)」といった宣言を文書の形で会社側に通知し、「自己都合」で退職することをハッキリさせるために退職願を出します。

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありま...続きを読む

Qパートが退職する場合(緊急アドバイスお願いします!)

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですの...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Qパート先で・・・かなり辛いです・・・

パートで勤めだして、1ヶ月半になります。
私は30代の既婚女性です。

職場は飲食店。
従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人)
Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。)
全員、多分40代くらいの人です。

ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。

出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・
初日から、なんだか無視されています。
全員からです。
何故なのかは分かりません。

ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、
お喋りしているのですが・・・
私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。
かなり拒絶されている感じです。

最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も
初日と変わりません。

思い当たる事と言えば、初日にAさんが
「あなた、血液型何型?」
と聞かれて
正直に答えると、
「あっそ」
と言ってから、態度が冷たくなりました。
気に入らない血液型だったのかも知れません。

BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、
この1ヶ月半、イヤミのような事しか、
喋ってくれません。

ほとほと、疲れました。
ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。
辞めたい、とも考えたのですが、
他に、仕事がないんです。

一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか?
なにか、いい方法はないでしょうか・・・

パートで勤めだして、1ヶ月半になります。
私は30代の既婚女性です。

職場は飲食店。
従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人)
Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。)
全員、多分40代くらいの人です。

ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。

出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・
初日から、なんだか無視されています。
全員からです。
何故なのかは分かりません。

ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、
お喋りしているのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^飲食店を経営しています。従業員の数もmeriaさんの所と同じくらいの人数ですね・・。とっても
お辛い状況ですね。

そこの雇い主はその状況を把握していますか?(店長等)
雇う側であるならばその人数でその状況を把握できていない事も恥ずかしいことですよね。

うちの店は小さいし沢山雇えるほどの規模ではない分、働いてくれてる人が気持ちよく御互いに働けるように上の者が下の者に声かけといって、「慣れたかな?」等聞くようにもしているし、従業員同士でのミーティング等をまめにしているようです。(自主的に先に入ったバイトが後から入ってくる人のためにやってるようです。)辞めてからもそのおかげでみんな遊びにもよく来て手伝っていってくれたりもします。


個人的には雇い主は何やってんだよ・・・と言いたいところなんですけど、今はmeiraさんの精神状態を考える方が
先ですね。

辞めたいけど、他に仕事がない・・とのことですが、私はそこでその精神状態で頑張っている必要はないと思います。改善してください!など雇い主の人に言おうものなら
もまた、その人たちの性格からいったらどうなるかな?とも思いますしね。

吐き気がするほどまでに追い詰められてまでする必要はないですよ。仕事の時間数が少なくても毎日のこととなると
辛いですよね。田舎でやっと見つけた職でしょうが、吐き気がするほど嫌な職場にいて心が壊れてしまうよりも、仕事早くみつけたいなあと新たな職探しに頑張ってるmeiraさんのほうがずっと自分らしくいられると思いますよ。

そんなに嫌だとお子様の前でも笑顔になれないと思うし、
仕事って「すごい良い人に囲まれているか」「お金がすごいい」かのどちらがない限り続かないと思いますよ。人間ってそんなに強くないですからね。

meriaさんはお子様の保育園の状況から考えてそこを選択したのかもしれませんが、自分の興味のあることなどに1つでもこだわって仕事を探されたらいかがですかね・・。田舎とのことですが、田舎であれば人の紹介なんかのほうがかえって職を紹介してもらえたりということはないのですか?

私は田舎に親戚がいまして高校生の時には夏休み期間だけ役場の健康診断の名前のシール貼りなんかを紹介してもらってやったことがありました。職安もいいですが、人、新聞、雑誌、等範囲を広げて探されてみてはどうですかね・・

良い方向にいきますように・・・。
あまりがんばりすぎで自分で自分を苦しくさせないように。

こんにちわ^^飲食店を経営しています。従業員の数もmeriaさんの所と同じくらいの人数ですね・・。とっても
お辛い状況ですね。

そこの雇い主はその状況を把握していますか?(店長等)
雇う側であるならばその人数でその状況を把握できていない事も恥ずかしいことですよね。

うちの店は小さいし沢山雇えるほどの規模ではない分、働いてくれてる人が気持ちよく御互いに働けるように上の者が下の者に声かけといって、「慣れたかな?」等聞くようにもしているし、従業員同士でのミーティング等をまめにして...続きを読む

Q契約時間を減され、休みも増やされた

私の母のことなのですが、相談に乗って下さい。
母はパート勤務をしています。
初めは5.5時間勤務で、休みは月に10日ありました。
忙しさや、本人の努力もあってか、今度から6.5時間にしてくれと言われたので、
それなら社会保険をかけてもらいたいのですがと希望を出し、
ようやく保険証をもらえました。
契約更新の際も、6時間で雇い入れ通知書をもらっています。
(勤務時間を確認された際、6.5時間ですと口頭で店長に言っています。)

しかし、先日体調が悪いため休み、
それがちょうどシフトを決める時期で、翌日出勤するとシフトが決まっており、
見ると、勤務時間を5.5時間に減されて、休みも11日に増やされていました。
シフトを決めたチーフに言ったのですが、「無理」とだけ言われました。(何が無理なのかよく分かりません)

勤め始めた頃に、体調を崩して休んだせいか、
他のパートの人よりも休みは元々多かった(他の人は月8~9日)のですが、
今回契約時間を減されたのと、休みを増やされたのは、
先日の欠勤のせいなのかとも思うのですが、腑に落ちません。
とりあえず、店長に言い、「判断しかねるので本人に伝える」と言われたそうです。
なのでまだどうなるか分からないのですが・・・。
もし、シフトが元に戻っていなかったら、労働基準監督署に言うことも考えていますが、
今回のことは、契約違反ではないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

私の母のことなのですが、相談に乗って下さい。
母はパート勤務をしています。
初めは5.5時間勤務で、休みは月に10日ありました。
忙しさや、本人の努力もあってか、今度から6.5時間にしてくれと言われたので、
それなら社会保険をかけてもらいたいのですがと希望を出し、
ようやく保険証をもらえました。
契約更新の際も、6時間で雇い入れ通知書をもらっています。
(勤務時間を確認された際、6.5時間ですと口頭で店長に言っています。)

しかし、先日体調が悪いため休み、
それがちょうどシフトを決...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。
 参考になるかわかりませんが、URLをご紹介します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2195804.html(類似質問)
 労働条件の不利益変更にあたるように思えますが、会社と労働者本人が合意すればそのような変更も可能です。
 契約は口頭でも有効に成立しますので、会社と交渉を続けていく場合は安易に「わかりました。」と言わないことに注意する必要があると思います。(「これまでの契約内容と違いますので、それでは困ります。」等)

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa01/qa01_05.html

Q試用期間契約満了での退職について(アルバイト)

アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。

・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。

・試用期間は3ヶ月

・退職の申し出は一か月前と規定。

上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。

・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?
(そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか?

・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか?

・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。

社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。

アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。

・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。

・試用期間は3ヶ月

・退職の申し出は一か月前と規定。

上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。

・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?
(そもそ...続きを読む

Aベストアンサー

>・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?

会社から辞めてくれと言われたのでなければ自己都合退職です。

>退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

直属の上司に申し出るものです。質問者さんの場合は現場責任者のチーフに申しでることになります。これをすっ飛ばして話をすると余計にややこしくなります。
とは言えいきなりチーフに言いづらいと思いますし、社長のほうが話しやすそうに感じられますので、まず社長に相談し、その中でチーフとの間に入ってもらうようにしたほうがいいでしょう。
その後退職願(届)を提出し、必要であれば各種書類を作成します。


>契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

別に構いませんが、契約更新ということは会社側は仕事を続けるという事を前提に考えていますので、その前に自分から申し出たほうが話はスムーズに進むと思います。

>例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

繰り返しになりますが、会社から正式契約をしないと言われたのではなく、自分から辞めるということであれば自己都合です。ですので、失業保険もそれに準じます。
ただ、そもそも受給資格として失業する日以前の2年間で通算12カ月雇用保険に加入していることが条件になりますので、このアルバイトだけでは資格がありません。それ以前に別の会社に勤務していれば別ですが。

>・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?

会社から辞めてくれと言われたのでなければ自己都合退職です。

>退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

直属の上司に申し出るものです。質問者さんの場合は現場責任者のチーフに申しでること...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。


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