私は20歳のフリ-タ-です。語学力を身につける為にワ-キングホリデーに行こうと思います。今、英語の知識はまったくありません。だけど、英語がベラベラになるには、日本で英会話に通うより外国へ行った方が早く覚えると聞いたので。ワ-キングホリデーに行った事ある人、詳しい人、いろいろ教えて下さい!!あとどこの国がいいですかね??どんな事するのかとか、あっちでの生活とかいろいろ教えて下さい!!よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はカナダにワーホリで行きました。

やはり行く前にある程度勉強しておいたほうがいいと思います。「行く」だけでは上達しません。行ってからも積極的に英語を話す機会を探さないと、日本人だけで固まって過ごすことになってしまいます。働くとすると、やはり日本食レストラン、お土産屋さんなどになるかと思いますが、日本食レストランでもお客が日本人だけとは限らないので、英語はやはり必要です。私の友人は日本食レストランのほうがずっと英語が必要だよ、といっていました。(日本食は現地の人もよく食べにきてます)
ワーホリについての本もいろいろありますから読んでみるといいと思います。
楽しいワーホリになることをお祈りします。
    • good
    • 0

私も大体teleregさんの意見に賛成です。



私自身カナダでのワーホリを経験しました。
よほどラッキーか、英語力がある人でないとワーホリで来る人たちの働く場所もほとんど日本人相手のところとなってしまうでしょう。
身振り手振りで大丈夫、なんてのははっきりいって限界があります。
現地の人とコミュニケーションをとり(友達になる等)、英語力をのばしていきたい、ということを第一の目標とするならば、全く英語を無知でいくよりも、絶対にある程度の英語力をつけていかれることを強くアドバイスします。
英語学校の件ですが、ワーホリ協会というワーホリの方たちをサポートしている機関があり、そこで安くで最低限の英会話を学ぶことができます。(情報もたくさんありますよ。)本当にあなたが初級の初級であれば、お勧めします。

それから、現地での語学学校ですが、日本でエージェントを介して申し込むとどうしても割高になります。いい経験にもなりますから、現地へいって自分で情報を集めてみてはどうでしょうか?(最初の滞在は現地のユースホステルなどにして)やはり日本での語学学校の情報はいいことばかり書かれています。

それから、お金に余裕があるのであれば、ボランティアに参加されることをお勧めします。現地の方とつながりができ、かなり有益な経験になると思います。
カナダはとても制度が整っているので、インターネットなどで調べるといっぱい情報を得ることができるでしょう。
飛び込みで老人ホーム等にいってみるのも手です。

英検準2級レベルの英語であれば、目的意識をもてば必ず身につきます。

楽しいワーホリ生活が送れることをお祈りしております。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp
    • good
    • 0

うーん。

ワーホリで語学力がつく、とは考えない方が…

私は以前語学学校に勤めていた関係で、ワーホリに行こうとしている生徒さんたち、
また、ワーホリから帰ってきた人たちをたくさん知っています。
自分でもワーホリでカナダに行きましたので、あちらでの実状もわかるのですが…

現在英語ができない場合、どの国に行っても、できる仕事は日本人向けの
お土産屋さんか、日本食レストラン、その他日本人向けの店のみになってしまいます。
当然同僚も日本人、お客も日本人ですから英語を使う機会はほとんどありません。
買い物等日常生活はたいして英語をしゃべらなくてもできてしまいますので、
よほど積極的に英語を話す機会を作らない限り、日本にいるのと同じことです。

カナダでもオーストラリアでもワーホリの日本人はたくさんいますので、
大体その人たちで固まってしまい、結局朝から晩まで日本語しか話していない、
という人たちを私はたくさん知っています。
もちろんきちんと目的意識を持って、多くのことを学んで帰る人もいますが、
そういう人たちは、日本でまず最低限の英語を身につけて来ています。
少なくとも私の知る限りでは、まったく英語のわからない状態で外国に行って、
1年でペラペラになって帰ってきた人はいません。(5年も行っていれば別ですが。)

もし1~2年のうちにワーホリに行かれようとしているのでしたら、
英語を習得するため、ではなく、ワーキング「ホリデー」を楽しむために
行くことになると思います。日本ではなかなかやれないことをやってみてはいかがですか。
オーロラを見に行く、とか、ホエールウォッチングとか、スキューバダイビング三昧とか。

もしそうでなく、本当に英語を学びたい、というのであれば、まず日本で数年
英語を勉強してから行くことをお勧めします。まったく英語のわからない状態で
行っても、何?何?といった状態で1年間が終わってしまいます。
初級の英語は日本人から(言葉の通じる相手から)教わった方が絶対にいいですから。
まだ20歳なら、数年勉強してからでもワーホリビザを取れる資格には充分間に合いますし。

ワーキングホリデーは、その名の通り「ホリデー」なので、
勉強ができるものではない、と思っていた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワ-ホリで向こうの英会話に通うとか、それかよくある旅行会社の一ヶ月とか二ヶ月の留学とかどう思います?やっぱ日本で英会話に通うのがいいのかな???英検準2級ぐらいのレベルになるまで勉強したいんですが、これからどうするべきかどうゆう勉強方法でしていくのがいいか教えてください!!お願いします。

お礼日時:2001/07/03 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌の英訳

専門用語ではなくて普通に「大腸菌」は英語で何といったらいいですか?

大腸菌を例えば英辞郎で見ると13の英訳が出ていて、どれが普通に使われているのか分かりません。

Aベストアンサー

E.coli が最も普通に使われています。読み方はカタカナでかけば「イー・コーライ」です。
これは Escherichia coli を省略したものです。

Q子供が社会性を日常的に身につけれる場所

「銭湯は子供にとってしつけの場となり、また社会性(いろんな人との会話、挨拶することを身につけるなど)を身につける場でもある」
という文章を読みました。

私はこの文章に違和感を感じています。


というのも、
自分自身、たまに銭湯に行くのですが、
子供が挨拶をしている場に遭遇したことは皆無ですし、
ましてや子供と他人が会話をはぐくんでいる場にも遭遇したことはありません。

社会性に富んだ行動が銭湯内で行われているようには見受けられません。

また上の文章を含む論文には「銭湯経験なくして己の人生なし」と言わんばかりに子供に銭湯経験ないことは深刻な社会批判を生む、とも述べています。

この文章からはどうしても「銭湯が唯一子供に社会性を身につけさせる場」という印象しか受けません。

それに正直銭湯経験がないからといって他人から批判される、なんていうことは聞いたことありませんし、
銭湯でのしつけがなくても学問的に優秀だったり、社会的に(モラル的に)優秀な人はたくさんいます。

銭湯あってこその彼らではないと思うんです。

さらには「親は子供に銭湯の経験を持ってほしいから連れてくる」とも述べていますが、
正直、親の休息に付き合わされてるだけなのでは、とおもいます。

なぜこれを載せたというと、
これらについて皆さんの意見がほしかったからです。
賛否両論あると思いますが、
どちらも受け付けます。


また質問があります。

銭湯が唯一社会性を身につけさせる場ではない、といったものの、
他の場があるのか、と考えたときに「学校」くらいしか思いつきませんでした。

そこで、
子供が日常的に社会性を身につけられる場所、とは一体どんな場があるのか

どこか子供が社会性を日常的に身につけられる場があれば教えてほしいです。


わかりにくいところがあり、漠然としすぎているかもしれませんが、
ご意見聞かせていただけるとありがたいです。

お願いします。

「銭湯は子供にとってしつけの場となり、また社会性(いろんな人との会話、挨拶することを身につけるなど)を身につける場でもある」
という文章を読みました。

私はこの文章に違和感を感じています。


というのも、
自分自身、たまに銭湯に行くのですが、
子供が挨拶をしている場に遭遇したことは皆無ですし、
ましてや子供と他人が会話をはぐくんでいる場にも遭遇したことはありません。

社会性に富んだ行動が銭湯内で行われているようには見受けられません。

また上の文章を含む論文には「銭湯経験なくして...続きを読む

Aベストアンサー

 銭湯は結構ルールがあります。これはベテランの方から注意を受けたりします。

 昔は銭湯は多くの方が行っていたので、それなりに情報交換の場所だったりしましたが、現在ではマナーの悪化などもあり適切ではないかもしれませんね。
 井戸端会議みたいに結構知らない人からも話しかけられたりして楽しかったです。大人の話まで有りましたからね。番台からの注意もあったりして。

 それとたまに行くから駄目なのです。たまに行くのは温泉地に行くのと大して変わりません。しかし、長年行くと分かってきます。ずっと通っていると子供も挨拶しますよ。
 スーパー銭湯とかでも駄目ですね。
 私自身長年銭湯に行っていたのでよく分かりますよ。

 今我が子に大しては学童保育で社会性など身につけさせている状態です。学校と家庭との中間みたいな存在で、異学年が一緒に居る事でのメリットもあります。遊びを中心としてのルールや思いやりも身につけるように指導員も動かれています。

 家、学校が社会性が身につく場所でもありますけどね。核家族になるなど出来なくなっただけです。学校も勉強優先になると出来ない状態に成ります。

 銭湯は結構ルールがあります。これはベテランの方から注意を受けたりします。

 昔は銭湯は多くの方が行っていたので、それなりに情報交換の場所だったりしましたが、現在ではマナーの悪化などもあり適切ではないかもしれませんね。
 井戸端会議みたいに結構知らない人からも話しかけられたりして楽しかったです。大人の話まで有りましたからね。番台からの注意もあったりして。

 それとたまに行くから駄目なのです。たまに行くのは温泉地に行くのと大して変わりません。しかし、長年行くと分かってきます。...続きを読む

Qイヌイットのキビヤックは何の菌が入っている?

キビヤックって発酵食品ですよね?いろんなサイトを巡っても、キビヤックに入っている菌については書いてません。ヤフー知恵袋の質問を見たのですが、サイト内のURLは開いても中身は見つかりませんでした。
菌の名前も検索しましたが、英語の記事ばかりで難しく、日本語のみに切り替えても
キビヤックについては特にありませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364041653
こちらです。


・・・どなたか詳細を教えてください。

Aベストアンサー

発酵食品・臭い食物といえばこの人。
小泉武夫 http://koizumipress.com/

著書 『発酵食品礼賛』(文春新書) キビヤック pp.124-128
著書 『発酵』(中公新書) キビヤック pp.186-187

どちらも「乳酸菌、酪酸菌、酵母などの発酵菌によって」と書かれています。
「発酵微生物群」とあるだけで、具体的な菌種や学名までは触れていません…。

Q皆さんがされている一般常識の身につけ方を教えてください。

 就職が決まりました、工学部4回生の者です。
就職の面接が得意ということもあり、一般常識を気にする事はほとんどありませんでした。就職が決まって、研修で同期の方と会ったのですが、彼らの話していることがわかりません・・。今から考えると、人気アイドルグループの人の話だったんだなと思います。私は学生時代、新しく開発されたモーターの話を友達と喜んでする学生だったので、驚くほど物を知りません。

 皆さんはどのような方法で一般常識などを身につけられていますか?テレビのクイズ番組とか見ていると、その情報を耳にする機会がどこにあったの?という程の事もありますよね?新聞読んでても絶対に書いてない事とか。ああいうのってどこで知るんですかね?(具体的例が出せません^^;)

4月には上京するので、ずっと続けていくものだとは思いますが、とりあえず4月を目標に(皆と仲良く話が出来るくらいまで)今から勉強しようと思っています。手っ取り早くはこれ、長期間するならこれ、といった方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、どのようなことが流行しているか。どんなタレントがいるのかだけではないです。よく新入社員研修に講師として行くことがあります。都道府県の県庁所在地が分からない者が殆んどです。その県が地図上でどこにあるのかも分からないようです。せめて小中学校で習ったことは憶えておくべきです。新聞は全部読むのは大変でしょう。1面のポエムの欄(朝日春秋など)だけでも読んでおくと活かされます。テレビもニュースは1日1回は視ましょう。自然と頭に残ります。

Q虫歯の感染に関する英語サイト

歯科医院や乳児検診でよく聞くことに、
・生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はいない
・虫歯菌は外から感染する
という話があります。ところが、この話をオーストラリア人の看護婦である友人に話しても、信じてもらえません。自身が看護婦であるためか、私が間違っているように思われているのが、悔しいです。
そこで、このことを英語で説明したサイトがあれば教えていただけないでしょうか。私自身も探してみましたが、英語でしかも専門用語を知らないためか、見つかりません。相手は看護師なので、歯科医かそれなりの説得力のあるサイトが望ましいです。できれば、ページのどのあたりに該当の記述があるのかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医師です。お望みの文献などはPubmedなどで任意のキーワードなどを検索すれば該当するものが出てくるのだと思いますが。

いわゆる虫歯はいわゆる虫歯菌(一般にはS.mutansのことを指しているのかと思いますが)が存在するしないだけでは成立しないと考えられています。

食事習慣であったりだとか、歯磨きを始めとする予防の頻度だとか、ありとあらゆる要素が関連していて、ひとつが駄目だから虫歯になってしまうということの断言もできません。ただし、それぞれの因子に対して予防方法を予め採る事によってリスクを減らすことはできます。

さて、小児の口腔内の細菌叢についてですが、もちろん母体の中にいるときは無菌です。ですが成長するに伴い、口腔内の細菌叢は常に変化していきます。

腸内細菌が変化していくのと同じです。しかし口腔内では歯牙が萌出するといった環境ががらっと変わることにより、それまで存在しなかった歯牙周囲に定着することのできる細菌が出現し、その後定着したりします。

質問の趣旨とは少しずれているのかもしれませんが、もしかすると外から虫歯菌に感染することによって虫歯はうつる、母親が注意しないと虫歯だらけの子になってしまうという考え方がご友人のナースにはわからなかったのではないかと推察されます。

もちろん、お子さんに対してあらゆるリスクを排除しようとするお母さんの愛情と努力はすばらしいとは思いますが、前述したように、口腔内の細菌叢の成熟はお子さんの成長に伴って獲得する免疫機能の成熟とも関連しているとも考えられますのでどうか過度にはご心配をしないように。

歯科医師です。お望みの文献などはPubmedなどで任意のキーワードなどを検索すれば該当するものが出てくるのだと思いますが。

いわゆる虫歯はいわゆる虫歯菌(一般にはS.mutansのことを指しているのかと思いますが)が存在するしないだけでは成立しないと考えられています。

食事習慣であったりだとか、歯磨きを始めとする予防の頻度だとか、ありとあらゆる要素が関連していて、ひとつが駄目だから虫歯になってしまうということの断言もできません。ただし、それぞれの因子に対して予防方法を予め採る事によ...続きを読む

Q英文科と、外国語学部とか、国際学部とか、英語キャリアとかの違いを教えてください!!

英文科と、外国語学部とか、国際学部とか、英語キャリアとかの違いを教えてください!!

Aベストアンサー

ごく簡単に設立目的を言いますと、英文科は英米文学を通し英米の社会・歴史・風土などを深く掘り下げる「学問」です。
他のは何をやるにしても英語が要るから英会話を主眼に置こうと云う「英語使い」になる事を目指します。

Q化粧品の成分表を英語に翻訳したいんですけど~

精製水、BG,濃グリセリン、アボガド油、植物性スクワラン、カルボマー、水酸化K,バラベン、グリチルリチン酸2K、天然ビタミンE、食塩、加水分解シルク、ビフィズス菌発酵エキス、カワラヨモギエキス、アロエべラエキスー1、ヒアルロン酸Na、シソエキス、カッコンエキス、ダイズエキス、ビタミンB2、オウゴンエキス、クロレラエキス

→これを英語で直してくれますか?
お願いします。

Aベストアンサー

日本化粧品工業連合会という団体のHPがあります。
そこの「化粧品表示名称リスト」には、日本で登録されているすべての化粧品成分がリストアップされており、正式な英語名、簡単な説明もついています。

リストはパート1とパート2に分かれており、簡単に言うとよく使われている成分はパート1に、やや新しい成分はパート2に載っています。

実際に見ていただくと分かると思いますが、パート1リストの場合は、
リストを開く→「表示名称」ボタンをクリック→調べたい成分名を入れる。
すると成分の説明に混じって英語名称が出てきます!

なかなかヒットしない場合は名称の一部分だけを入れて再度検索してみてください。

以上、調べて差し上げられなくて申し訳ありませんが是非参考にしてください。

参考URL:http://www.jcia.org/

Q中1レベルが解らない だけど大学に行きたい 中卒25歳

中1で授業についていけなくなって、とくに数学と英語がヤバイです。
それで中卒なんですけど、今さら勉強したくなりました。
通信制の高校ってもちろん受験するんですよね?
自分のペースで勉強していきたいんですが、なにをどうすればいいか分かりません。何から始めたらいいですか?

Aベストアンサー

私の子供の一人も高校1年の3学期を待たずに中退しました。その後、やはり勉強が必要だと感じて通信制高校に入学し、3年で普通科卒業の資格を得ました。この間は私も家庭教師のように勉強のサポートをしました。

正直なところ当初の学力は中学校1,2年生程度で私も驚きましたが、数学と英語は当時の教科書が残っていたので、それから始めたほどです。その後に大学に進学し、今は社会人です。親も苦労しましたが、子供もかなりの努力をしました。

あなたに勉強をやり直す意思があるのなら、通信制高校でも取り戻すことは可能だと思います。ただし1ヶ月に一回程度のスクーリング(通学)がありますので、よく学校の所在地を調べて下さい。

「今さら勉強したくなった」は、あなたの熱意の現われです。がんばれ!!

Q放線菌と糸状菌

こんな文章が載っていました。↓

『有害な微生物の増殖を抑制』
 キトサンを土壌に散布すると、キトサンを餌とする菌類(放線菌や糸状菌)が増殖する可能性があります。しかし、放線菌はキトサンに出会うとキトサン分解酵素を出す為、キトサンを細胞壁に持つ糸状菌は増殖できなくなります。その結果として有用菌である放線菌は増殖し、有害菌である糸状菌の増殖はおさえられる事になります。

放線菌と糸状菌の違いなんて、胞子をつくるとか
節があるとか、菌糸の太さが違うくらいしか思いつきません。

ならば何故、糸状菌が悪者で、放線菌は増殖してもいいことになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、放線菌の全てがイイモノで糸状菌の全てがワルモノだと言っているわけでは無いと思います。

糸状菌の中には、植物に感染する、植物病原菌としての性質を持ったものがいます。(イネいもち病菌などが代表的な例です)

このようなものが増えるのを防ぎたいということでしょう。もちろん、ワルモノの糸状菌だけを選択的に退治することは、この技術では不可能でしょうから、ワルモノもそうでないのも、一緒に退治してしまうという考え方だと思います。

Q比較言語学と対照言語学の違いは何?

大学の言語研究のレポートで、
「比較言語学と対照言語学の違いについてまとめる」
というのを書くことになりました。
百科事典で調べた程度でよいらしいのですが、
事典には比較言語学は載っていても、対照言語学については
書かれていないのです。

どなたか、比較言語学と対照言語学の違いについて
わかりやすく教えていただけないでしょうか?
また、そういうことについてわかりやすく書いてある
文献などがございましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

図書館で探すときは、以下の辞典もチェックしてみてください。

大修館書店『ラルース言語学用語辞典』
成美堂 『現代言語学辞典』
朝日出版社『言語理論小事典』


あと、分類が「803.3」のあたりに、ヒントになる本が並んでいる可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報