私は20歳のフリ-タ-です。語学力を身につける為にワ-キングホリデーに行こうと思います。今、英語の知識はまったくありません。だけど、英語がベラベラになるには、日本で英会話に通うより外国へ行った方が早く覚えると聞いたので。ワ-キングホリデーに行った事ある人、詳しい人、いろいろ教えて下さい!!あとどこの国がいいですかね??どんな事するのかとか、あっちでの生活とかいろいろ教えて下さい!!よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

私はカナダにワーホリで行きました。

やはり行く前にある程度勉強しておいたほうがいいと思います。「行く」だけでは上達しません。行ってからも積極的に英語を話す機会を探さないと、日本人だけで固まって過ごすことになってしまいます。働くとすると、やはり日本食レストラン、お土産屋さんなどになるかと思いますが、日本食レストランでもお客が日本人だけとは限らないので、英語はやはり必要です。私の友人は日本食レストランのほうがずっと英語が必要だよ、といっていました。(日本食は現地の人もよく食べにきてます)
ワーホリについての本もいろいろありますから読んでみるといいと思います。
楽しいワーホリになることをお祈りします。
    • 0

私も大体teleregさんの意見に賛成です。

私自身カナダでのワーホリを経験しました。
よほどラッキーか、英語力がある人でないとワーホリで来る人たちの働く場所もほとんど日本人相手のところとなってしまうでしょう。
身振り手振りで大丈夫、なんてのははっきりいって限界があります。
現地の人とコミュニケーションをとり(友達になる等)、英語力をのばしていきたい、ということを第一の目標とするならば、全く英語を無知でいくよりも、絶対にある程度の英語力をつけていかれることを強くアドバイスします。
英語学校の件ですが、ワーホリ協会というワーホリの方たちをサポートしている機関があり、そこで安くで最低限の英会話を学ぶことができます。(情報もたくさんありますよ。)本当にあなたが初級の初級であれば、お勧めします。

それから、現地での語学学校ですが、日本でエージェントを介して申し込むとどうしても割高になります。いい経験にもなりますから、現地へいって自分で情報を集めてみてはどうでしょうか?(最初の滞在は現地のユースホステルなどにして)やはり日本での語学学校の情報はいいことばかり書かれています。

それから、お金に余裕があるのであれば、ボランティアに参加されることをお勧めします。現地の方とつながりができ、かなり有益な経験になると思います。
カナダはとても制度が整っているので、インターネットなどで調べるといっぱい情報を得ることができるでしょう。
飛び込みで老人ホーム等にいってみるのも手です。

英検準2級レベルの英語であれば、目的意識をもてば必ず身につきます。

楽しいワーホリ生活が送れることをお祈りしております。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp
    • 0

うーん。

ワーホリで語学力がつく、とは考えない方が…

私は以前語学学校に勤めていた関係で、ワーホリに行こうとしている生徒さんたち、
また、ワーホリから帰ってきた人たちをたくさん知っています。
自分でもワーホリでカナダに行きましたので、あちらでの実状もわかるのですが…

現在英語ができない場合、どの国に行っても、できる仕事は日本人向けの
お土産屋さんか、日本食レストラン、その他日本人向けの店のみになってしまいます。
当然同僚も日本人、お客も日本人ですから英語を使う機会はほとんどありません。
買い物等日常生活はたいして英語をしゃべらなくてもできてしまいますので、
よほど積極的に英語を話す機会を作らない限り、日本にいるのと同じことです。

カナダでもオーストラリアでもワーホリの日本人はたくさんいますので、
大体その人たちで固まってしまい、結局朝から晩まで日本語しか話していない、
という人たちを私はたくさん知っています。
もちろんきちんと目的意識を持って、多くのことを学んで帰る人もいますが、
そういう人たちは、日本でまず最低限の英語を身につけて来ています。
少なくとも私の知る限りでは、まったく英語のわからない状態で外国に行って、
1年でペラペラになって帰ってきた人はいません。(5年も行っていれば別ですが。)

もし1~2年のうちにワーホリに行かれようとしているのでしたら、
英語を習得するため、ではなく、ワーキング「ホリデー」を楽しむために
行くことになると思います。日本ではなかなかやれないことをやってみてはいかがですか。
オーロラを見に行く、とか、ホエールウォッチングとか、スキューバダイビング三昧とか。

もしそうでなく、本当に英語を学びたい、というのであれば、まず日本で数年
英語を勉強してから行くことをお勧めします。まったく英語のわからない状態で
行っても、何?何?といった状態で1年間が終わってしまいます。
初級の英語は日本人から(言葉の通じる相手から)教わった方が絶対にいいですから。
まだ20歳なら、数年勉強してからでもワーホリビザを取れる資格には充分間に合いますし。

ワーキングホリデーは、その名の通り「ホリデー」なので、
勉強ができるものではない、と思っていた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワ-ホリで向こうの英会話に通うとか、それかよくある旅行会社の一ヶ月とか二ヶ月の留学とかどう思います?やっぱ日本で英会話に通うのがいいのかな???英検準2級ぐらいのレベルになるまで勉強したいんですが、これからどうするべきかどうゆう勉強方法でしていくのがいいか教えてください!!お願いします。