夢に詳しい人教えてください!

さいきん何度も見るんですが
家族全員で(父、母、弟3人、私)
で車に乗ってどこかへ出掛けようとしてます
(ちなみに今は私だけ離れて暮らしてます)
父がふだんからもそうなんですが夢の中
だとよりいっそう荒い運転で山道を
登ります途中右にガードレールのない崖を
曲がりきれず落ちてしまいます

ここから夢が2パターンに分かれるんですが

はじめてみたときは
海のギリギリに着地し全員無事
そのまま緩やかに再発車して
父は母にこっぴどく怒られてます
ここら辺で起きました

次がよく覚えてないんですが

さっきみた夢は
落ちてゆく最中に
『あ、まただ』と思って目が覚めました
現実でも『あ、まただ』と声を発して
いました

あまり何度も同じ夢をみたことが無いので
気になってます…
家族に何かおこらないかと心配です
夢占いに詳しい方教えてください(;ω;)



_

A 回答 (3件)

おじさんです。



そうですね。
夢はとてもリアルなので、とても気になりますね。

でも、夢は睡眠中に脳が記憶の整理作業をするプロセスで見るのです。
ですから、夢の中身はいろんなことが乱雑に出てきます。
しかも、ストーリーに何の脈絡もありません。
自分が無意識に感じたことも記憶され、夢に出てくるからです。

つまり、夢そのものは現実社会とは何の繋がりもないのです。
心理学者フロイドの”夢判断”というものが有名です。
そこには夢に出てくる内容を心理分析していますが、これも現実社会とは何のつながりもありません。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

○ 父親にたいするなんらかの不信・不満



○ 将来にたいするなんらかの不信・不満

などがあらわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来に対する不満。か…
父親にはなんの不満もないですねえ!逆に感謝してます!

さいきんもまた似た夢みたので寝付きが悪いです
落ちる系は嫌だ(;ω;)

お礼日時:2016/12/07 18:25

夢は自分の深層心理の現れでもありますし、不安や過去の出来事から成り立ちます。



この夢が家族に何か起こるのならば、あなたは予知能力のある超能力者と言うことになります。

殆どが思い過ごしであり、思い込みである場合が多いので気にし過ぎない事ですね。

以下は外部の夢占いサイトですが・・参考になれば幸いです。

http://www.paferia.com/yume/category/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
夢占いは読んだんですがなんだか違う気がして
ありがとうございます!
能力者ではなさそうなので
安心しました!

お礼日時:2016/12/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神や仏、仙人は死んだ人??

みなさんは死人の世界とはどういうイメージをお持ちですか?
神様や仏様っていわば死んだ人のことですよね・・・?
それでは仙人も死んだ人なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

>神様や仏様っていわば死んだ人のこと

質問者氏の以前の質問も民俗学マターのものがありましたので、推測ですがこの質問もその分野の視点に立ったうえのものではないかと思えます。そうだとすれば、この見方はあながち間違いではありません。

混乱しがちですので簡単に整理します。
柳田國男が『先祖の話』の中で多方面から分析していることですが、古来日本人は死人を「ホトケ」と称して供養を行ってきました。この「ホトケ」はもちろん仏教の「仏」と同じものではありません。
仏教でいう本来の「仏」は、欲望をコントロールする聖人であり人間の到達し得る理想であったのは事実ですが、大乗仏教以降、法身仏などが生み出されたことで「仏」は残念ながら人間の手の届かない存在になってしまいました。

日本人が「ホトケ」と呼ぶものはこの「仏」のどちらの意味にもあてはまらない存在です。敢えて言えば「供養を必要とする存在一般」の総称であると言えるでしょう。
(宗教学や民俗学ではこのような混乱を避けるため、死者たる「ホトケ」と仏教の教学上の「仏」をそれぞれ区別して記載するのが普通です)

「ホトケ」を供養する必要があるのは、罪穢にまみれた存在であると受けとめられたからです。もろもろの罪汚れのために「ホトケ」は荒れすさび、社会に不幸や災厄をもたらすと考えられたため、それを供養によって浄化することは現実的に重要な課題だったのです。

古来の日本人の信仰では、供養による「ホトケ」の浄化は年月を必要とすることでした。柳田國男は三十三年間ないし五十年間の供養を行って初めて「問い切り(弔い切り)」などと呼ばれる供養の終了を迎えられることを指摘しています。またこの問い切り以降、死者が祖霊や氏神として祭られるようになることも柳田の指摘するところです。

つまり、供養の続いている間は死者は「ホトケ」として認識されますが、一定の期間の供養の満了をもって「ホトケ」は「カミ」として扱われる、というのが柳田の分析でした。死霊は浄化によって神霊化し得る、というわけです。

そもそも、霊魂の根本にある本性は穏やかで自然の運行に合致したものであって、それは「ホトケ」も「カミ」も共通しているはずだと考えられたのです。ただ、違いは「カミ」は完全に浄化され罪穢を離れているためにその本性を十分にあらわすことができる、ということにあるのです。

もちろん、ここでいう「カミ」も「神」とは少し違います。「カミ」は創造主でもなければ記紀神話に出てくるような人格神でもありません。人間社会に穏やかな恩寵をもたらす存在とでもいうべき茫洋とした括りで認識されていたのが「カミ」なのであって、むしろ生々しい個性が時間をかけて剥落することによって「ホトケ」は「カミ」たる資格を得たのです。

従って民俗学的に見れば「カミ」も「ホトケ」も同じ地平のうえの存在であるわけで、両者とも死んだ人、という見方は限定的にではありますが、間違っているわけではありません。こういう古来の民間信仰の下地があればこそ、神仏混交が民衆レベルで進行し得たのです。
繰り返しますが、あくまで「神」や「仏」と混濁させないことが重要です。

さて仙人ですが、正確には多少イメージの変遷を経ています。後漢のころまでは「僊人」と表記されており、これは文字通り「僊」つまり(魂が)抜け出た存在ということで、人間とは隔絶した存在でした。むしろ死んだ人に近いニュアンスだったでしょう。
しかし徐々に神仙思想が固まるなかで、不老不死を獲得した超越的な人間という位置付けに固まってきたのです。現在を問題にするのなら、仙人は人間でしょう。

※回答者には質問者のレベル(失礼)を知る術が限られています。より意味のある回答をするために、不明な点があれば補足でより具体的にポイントを絞った質問をするか、さもなければ質問を一旦締め切ったうえで新たな質問を立てて頂くことを希望します。以前回答した質問についても同様です。

>神様や仏様っていわば死んだ人のこと

質問者氏の以前の質問も民俗学マターのものがありましたので、推測ですがこの質問もその分野の視点に立ったうえのものではないかと思えます。そうだとすれば、この見方はあながち間違いではありません。

混乱しがちですので簡単に整理します。
柳田國男が『先祖の話』の中で多方面から分析していることですが、古来日本人は死人を「ホトケ」と称して供養を行ってきました。この「ホトケ」はもちろん仏教の「仏」と同じものではありません。
仏教でいう本来の「仏」...続きを読む

Q誰かなぐさめてください。 私の家は4人家族です。 姉と父と母と住んでいます。 私の母は、私が中学生の

誰かなぐさめてください。

私の家は4人家族です。
姉と父と母と住んでいます。

私の母は、私が中学生の時にガンになりました。それを私にいう時、母は、ちょっとした病気なんだ。髪とか抜けちゃうけど我慢してね。と言いました。でも私は姉からガンだということを、先に聞いてたので、逆に辛くて、涙が止まりませんでした。母が寝込んでる時は部活を休んで家事をしたりしてました。大変だったけどいつもやってもらってると思えばなんともありませんでした。

そのあと、一度治ったと言われまた2人で一日中ショッピングしたりできる!と思いましたが、最近になってまた再発し、今度はもっと悪いとのことでした。慣れてるはずなのに最初より涙が溢れました。

母は、他の人に迷惑をかけたくないから誰にも言わないでね。と言いました。
けどみんなの前で元気に何もないようにするのがつらくて、学校の先生にも言えなくて、泣いちゃいけないと思うけど、友達の前で何度も泣きました。どうしたの?と聞かれても何も言えませんでした。そんな時友達がそのあと何も聞かずにただ一緒にいてくれた時は本当に嬉しかったです。

それだけど、辛いのは変わらなくて、家に帰りたくないなーとか思っていっぱい予定入れたりしました。

けど苦しいのは変わらなくて、誰かに言いたいけど言えなくて、心が痛いです。

今、姉も肺炎の後遺症?で苦しんでます。
きっと父も苦しんでます。
頑張んなきゃと思うのですが、なかなかうまくいきません。

誰にも言えないので、この場を借りて、今まで思ってたことを言わせていただきました。すみません。
よろしければなにか元気がでる言葉などをかけてもらえると嬉しいです。

誰かなぐさめてください。

私の家は4人家族です。
姉と父と母と住んでいます。

私の母は、私が中学生の時にガンになりました。それを私にいう時、母は、ちょっとした病気なんだ。髪とか抜けちゃうけど我慢してね。と言いました。でも私は姉からガンだということを、先に聞いてたので、逆に辛くて、涙が止まりませんでした。母が寝込んでる時は部活を休んで家事をしたりしてました。大変だったけどいつもやってもらってると思えばなんともありませんでした。

そのあと、一度治ったと言われまた2人で一日中ショッ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m

痛いよね。。。
辛いよね。。。
ほんと、助けたいよね。。。

でもこう考えてください。m(_ _)m

1の力を頑張っても1か、2です。
では、10の力は?20の力は???
頑張れば12でも、22でも増えますよね。。

それが、誰かに聞く。
誰かに伝える。
誰かと共有する。ということです。

迷惑=迷う戸惑う。ということです。
誰かを虐待するとでもありませんよね^^
ご本人様=お母様が「迷って戸惑っている」事だけです。
だから普通のことなのです。
みんな同じように迷ったり、戸惑ったりしていることありますよね。

ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
更に噛み砕きます。

いまのスギさんの力を「・点」と仮定します。
これを誰かに伝えること、聞くことで、
「・点」と「・点」の力を「ーー線」の力に変えることが可能です。

そして近いうちに、その「ーー線」の力が、
ドクターに届いたりして、「○面」への力と変わります。

要は「治す知識、治す技術」を持った力への伝播です。

だから、学校の担任、副担任、保健室の先生、校長先生、
皆に声をかけてみてください。
もっともっと、甘えてみてください。

「本当に助けてあげたい!」と、もっともっと考えてみてください。
必ず、神様は見ていますから^^

お気持ちお察しします。m(_ _)m

痛いよね。。。
辛いよね。。。
ほんと、助けたいよね。。。

でもこう考えてください。m(_ _)m

1の力を頑張っても1か、2です。
では、10の力は?20の力は???
頑張れば12でも、22でも増えますよね。。

それが、誰かに聞く。
誰かに伝える。
誰かと共有する。ということです。

迷惑=迷う戸惑う。ということです。
誰かを虐待するとでもありませんよね^^
ご本人様=お母様が「迷って戸惑っている」事だけです。
だから普通のことなのです。
みんな同じように迷ったり...続きを読む

Q今までに死んだ人の数と今生きている人の数、どちらが多い?

こんばんは☆ もうすぐ新年というときに、家族そろって不思議なことに疑問を思ってしまったので質問させてください。

人類が誕生してから今まで、ヒトらしい生き方をしてきた「人間」がたくさん死んでいると思います。
その死んだ人の数と今現在生きている人の数はどちらが多いのでしょうか?

なんとなく考えると死んだ人の方が多いのかなと思いますが、何千年も昔ですと人口も少ないでしょうし…。

考察できるほど知識が深くないものですから、少し考察を交えて回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _*)m

Aベストアンサー

ネズミ算式に人口が増加していない限り、
「死んだ人の数>生きている人の数」ではないかと。

どんなに長生きしても、人間は100年前後で寿命を迎えます。
その「世代の入れ替わり」だけでも、相当数に上るわけで
歴史上の全ての死者数を上回る・・・という事になると
地上に収まり切らなくなるのでは?

Q中3の女なんですけど、私の家族は警視庁で刑事やってる父と、父の期待を大いに背負った高3の受験生の兄と

中3の女なんですけど、私の家族は警視庁で刑事やってる父と、父の期待を大いに背負った高3の受験生の兄と幼稚園生の妹の4人暮らしです。母は私が小6の時に亡くなりました。父は家にあまり帰ってきません。家に帰ってきても寝てしまいます。兄は家事を何もしません。受験生だからしょうがないのかなとか思ってましたが、私のことを奴隷としか思ってないようです。母が亡くなってから私がずっと家計をやりくりしたり家のお財布を私が握っている感じ?です。私は朝4時30分に起きて犬(セントバーナードとシェパード)を散歩させて、兄と妹と自分のお弁当作って、妹を幼稚園に送ってから学校に行きます。私は中高一貫の私立に通ってるので受験とかないんですが、私の1日は戦争のように荒れてます。家に帰って17時。そっから妹を迎えに行ってスーパーよって食材買って、そっからご飯作って妹の遊び相手して、お風呂にいれて寝かしつけて22時。そっから家の掃除をしたり自分の勉強したりで1時。私の平均睡眠時間は大体3時間30分くらいです。試験前はほぼ徹夜状態です。それが毎日続きます。私がこの前学校で倒れた時、父に学校から電話が入ったそうなんですが、父は娘は私に似てとても優秀な子なので多少の無理は平気なはずですって言ったらしいです。私は優秀なんかじゃありません。これ以上この生活を送れる自信がありません。毎日眠いです。元々体が弱くて、すぐ倒れちゃう私にはこれ以上無理です。私の家庭は普通じゃないですよね?お金には困ってないのですが、私も友達と遊びたいのに妹の世話。勉強したいのに家事。私の周りにこんな生活してる人いません。警察の仕事ってそんな忙しいんですか?帰って来れないほどですか?もう少し生活が楽になる方法はありませんか?誰に助けてもらえばいいんですか?

中3の女なんですけど、私の家族は警視庁で刑事やってる父と、父の期待を大いに背負った高3の受験生の兄と幼稚園生の妹の4人暮らしです。母は私が小6の時に亡くなりました。父は家にあまり帰ってきません。家に帰ってきても寝てしまいます。兄は家事を何もしません。受験生だからしょうがないのかなとか思ってましたが、私のことを奴隷としか思ってないようです。母が亡くなってから私がずっと家計をやりくりしたり家のお財布を私が握っている感じ?です。私は朝4時30分に起きて犬(セントバーナードとシェパード)...続きを読む

Aベストアンサー

お父様は あなたに甘えすぎていますね。
奥様を若くして亡くされ お辛い気持ちは理解できますが
それは 母親を亡くしたお子さんたちにとっても 同じこと。
娘に甘えるのは 筋違いだと思います。

あなたのがんばりと中学生という年齢のため
今までは学校のお勉強にもついてこれましたが ここから先はそうもいかなくなるはずです。
お父様に 家事と妹さんのお世話の負担を お願いできる人を手配してもらえるよう 
はっきり伝えてください。
それでもお父様が配慮してくださらないなら お父様の方の祖父母と兄弟・
お母様の方の祖父母にも 連絡してかまいません。
一時的に お父様はお怒りになるかも知れませんが あなたの健康のためには必要なことです。
祖父母の手助けが頼めないのであれば 厚生労働省管轄の 市の福祉事務所への相談が
一般的です。

お父様の職業柄 外部への相談はしたくないとは思いますが
あなたが あなたの人生を歩むために 必要なことでもあるのです。

お忙しいお父様に すぐにでも時間を作ってもらってください。

Q土地、建物が25年も死んだ人のものになっていて相続(所有権移転?)され

土地、建物が25年も死んだ人のものになっていて相続(所有権移転?)されていません。今後所有権移転するには、どのようなお金や不都合がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、土地建物の名義人の相続人がだれで、その相続人間で話がまとまるかが問題です。話がまとまるのであれば司法書士に依頼すればそれほど困難なくできると思います。費用は不動産の個数や不動産の評価額、戸籍の通数等によって変わってきますので、ケースバイケースです。

Q死んだ弟が母の夢に出てきたそうです、そこで死んだ理由を伝えてくれました、しかしここにくるのと引き換え

死んだ弟が母の夢に出てきたそうです、そこで死んだ理由を伝えてくれました、しかしここにくるのと引き換えに何か大事な何かを代償にしたといっていました
何か知っているかたお願いします。

Aベストアンサー

死んだ人が何か言う?全ては自分の心に有る事が出て来る
深層心理だと思ってる一人です 夢に出る=自分の心の中!
人間って 色々考えるでしょう 教えられるんでしょう!!
その一つが夢に出て来る 子供が愛情を欲しい時に見る夢
空を飛んだ夢を見るそうです 母は弟さんに出たと言う事は
母の深層に有った事が夢に出た と思ってる一人です!

Q死んだ人の財産を、赤ちゃんに渡せば、人口増加+経済拡大するのでは?

死んだ人の財産を、赤ちゃんに渡せば、人口増加+経済拡大するのでは?

老人の財産が、赤ちゃんへ。。。

とても良い政策だと思うのですが。。。

または、若者へお金を渡すとか。

Aベストアンサー

着眼点はよいと思います。
しかしもう少し踏み込んでみないと...。
政府も同じこと考えているわけです。
例えば
教育資金の一括贈与
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/201304/01.htm
【特例贈与財産用】(特例税率)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

上記と合わせて、相続税の基礎控除を減らしています。
http://www.chuokaikei.co.jp/staffblog/taxaccounting/35/
つまり早いうちに若い人へお金をまわせ
という政策になっているわけです。

あと検討の余地があるとすれば...
現在の相続の法定相続人の制度を変える。
といったことでしょう。
現状、
配偶者、子がいなければ、親
親がいなければ、兄弟
兄弟が死んでいればその子
となっているわけですが、
相続相手の年齢制限を入れたり、
兄弟への法定相続はやめてもいいかも
しれません。

そんなに簡単に変えられる制度では
ありませんが、政府も取り組んでいる
ことは確かです。

着眼点はよいと思います。
しかしもう少し踏み込んでみないと...。
政府も同じこと考えているわけです。
例えば
教育資金の一括贈与
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/201304/01.htm
【特例贈与財産用】(特例税率)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

上記と合わせて、相続税の基礎控除を減らしています。
http://www.chuokaikei.co.jp/staffblog/taxaccounting/35/
つまり早いうちに若い人へお金をまわせ
という政策になっているわけです。

あと検討の余地があるとす...続きを読む

Q私は親を長い間無視してます(父も母も)。今は夏休みです。みんなは友達や家族とでかけたりしてると思いま

私は親を長い間無視してます(父も母も)。今は夏休みです。みんなは友達や家族とでかけたりしてると思いますが、私は1回病院に行った時以外、外に出ていません。家でもリビングは親がいるので行かず自分の部屋に引きこもってる感じです。何とかして外に出たいのですが、昔から家を出る時は親に言わないと出てはいけなかったので親と話ができない今、外に出るのにすごく抵抗があります。友達は1人もいないので遊ぶのは無理ですが、一人でもいいので外に出たいです。どうしたらいいでしょう。変な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひきこもりも無視も、
メンドクサイ・我慢etc.と共に怒りの表現なのですが、
質問者さまの怒りの根源には何が有るのでしょうねぇ。
とりあえず、不満・恨み・敵意・憎悪・我慢し続けていること・
犠牲になっている感etc.の全てを夢や希望・願望も含めて
紙に書き出してみませんか。
そうすることで素直な気持ちになれますので、
素直な気持ちで表現すれば想いは通じるのではないでしょうか。

いとこ(=従兄弟姉妹)はいないのでしょうか。いれば
会いに行きませんか。
他、養護施設や高齢者施設・障害者施設の慰問に行くことも
デザインしてみませんか。人の為になることをしていますと
エスプリが純粋になってきますよ。

Good Luck!

Q日本では死んだ人が神様になるのは普通?

上記のことを疑問に思ってます。平将門とか菅原道真とか化けて出られると困る人たちを「神様」に祭り上げたり、氏神様みたいに自分の祖先を自分たちだけの「神様」にしてしまうということはあるようですが、死んだ人が素直にそのまま普遍的な神様になった例ってあるのでしょうか。
 といいますのも、靖国神社は戦争で死んだ人が「神様」になっていると聞いたんですが、こういうのは靖国神社以外に前例があるのかな、と思いまして。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 普遍的な―例えばキリスト教やイスラム教の―神、ということなら、死者がそうなる、という信仰は、たぶん、ないでしょう。
 ある程度普遍的かな、と思われるのは、伊勢神宮の天照大神、出雲大社の大国主命ですが、実在ではありませんしね。

 徳川家康の東照宮や、明治天皇の明治神宮などは、時の政府が、国民を束ねるための方法として、「いまの為政者は、神の子孫だから、信仰を持って従わなければいけない、ということを演出するためです。
 靖国も、最初は、明治初期の西南戦争で犠牲になった人々を祭る目的で創建されました。やっぱり「国」に殉じた人が、神になる、という構図です。

 だから、死んだ人が、「国」の利害をこえた、普遍性をもつ神さまになるということは、日本には見られないといっていいでしょう。

 普遍性はないけど、死者が神になって豊饒をもたらしてくれるという信仰や、死者ではないけど、天照大神のように、「太陽」というある程度普遍的なものを神にするという信仰なら、ありますね。

 ご参考になれば。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報