夢に詳しい人教えてください!

さいきん何度も見るんですが
家族全員で(父、母、弟3人、私)
で車に乗ってどこかへ出掛けようとしてます
(ちなみに今は私だけ離れて暮らしてます)
父がふだんからもそうなんですが夢の中
だとよりいっそう荒い運転で山道を
登ります途中右にガードレールのない崖を
曲がりきれず落ちてしまいます

ここから夢が2パターンに分かれるんですが

はじめてみたときは
海のギリギリに着地し全員無事
そのまま緩やかに再発車して
父は母にこっぴどく怒られてます
ここら辺で起きました

次がよく覚えてないんですが

さっきみた夢は
落ちてゆく最中に
『あ、まただ』と思って目が覚めました
現実でも『あ、まただ』と声を発して
いました

あまり何度も同じ夢をみたことが無いので
気になってます…
家族に何かおこらないかと心配です
夢占いに詳しい方教えてください(;ω;)

_

A 回答 (3件)

おじさんです。

そうですね。
夢はとてもリアルなので、とても気になりますね。

でも、夢は睡眠中に脳が記憶の整理作業をするプロセスで見るのです。
ですから、夢の中身はいろんなことが乱雑に出てきます。
しかも、ストーリーに何の脈絡もありません。
自分が無意識に感じたことも記憶され、夢に出てくるからです。

つまり、夢そのものは現実社会とは何の繋がりもないのです。
心理学者フロイドの”夢判断”というものが有名です。
そこには夢に出てくる内容を心理分析していますが、これも現実社会とは何のつながりもありません。
大丈夫ですよ。
    • 0

○ 父親にたいするなんらかの不信・不満

○ 将来にたいするなんらかの不信・不満

などがあらわれています。
    • 0
この回答へのお礼

将来に対する不満。か…
父親にはなんの不満もないですねえ!逆に感謝してます!

さいきんもまた似た夢みたので寝付きが悪いです
落ちる系は嫌だ(;ω;)

夢は自分の深層心理の現れでもありますし、不安や過去の出来事から成り立ちます。

この夢が家族に何か起こるのならば、あなたは予知能力のある超能力者と言うことになります。

殆どが思い過ごしであり、思い込みである場合が多いので気にし過ぎない事ですね。

以下は外部の夢占いサイトですが・・参考になれば幸いです。

http://www.paferia.com/yume/category/02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
夢占いは読んだんですがなんだか違う気がして
ありがとうございます!
能力者ではなさそうなので
安心しました!