アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htmlの練習問題をしてます。<h>タグと<p>タグについてです。

<h1>a</h>
b
<p>c</p>

と記述したら、

a

b

c

と表示されます。

分からないのが、
b〜c間に1行分スペースが入る理由がわかりません。
a〜bは、<h>タグが前後に1行分スペースなのでわかりますが、
<p>タグは、前には1行分スペースはいりませんよね。終了タグに改行が入り、その後1行分スペースですよね?
bとcの間のスペースはどこからでしょうか?
こんな問題ですみません…m(._.)m

質問者からの補足コメント

• 見出しの終了タグに数字を書くのを忘れてます。正しくは</h1>

A 回答 (2件)

<P>タグはParagraphの略で、<P>~</P>で囲まれた部分がひとつの段落であることを表します。

一般的なブラウザでは<P>~</P>の前後に1行分改行されます。
<www.htmq.com/html/p.shtml>
    • 0

h1は見出しでpは段落なのでそこで文脈が変わることを意味します

視覚的効果として上下にマージンが挿入されます
気になるようなら以下のように強制的にマージンを取ってしまえばよいでしょう

<style>
h1{background-Color:lime;margin-bottom:0px;}
p{background-Color:aqua;margin-top:0px;}
</style>
<h1>a</h1>
b
<p>c</p>
    • 1