あなたの習慣について教えてください!!

度々お世話になっております。

現在妊娠5ヶ月になり、先日夫宅に行った際、義母と「産後どうするか」を話していました。

・義母としては、産後はもう家に居て過ごせばいいとは言ってくださってますが、過去に色々あったり、どうしても神経質になっている中、夫宅に夫が居ない状態で居る事に不安を覚えます。
・私の父は叔母から産後は安静にしていないといけないと聞いて、産後うちに来てていいからと言ってくれました。

妊娠した時から、「私の親には医者に行くまで言わなくていい」「ちゃんと落ち着いてから言えばいい」と言われ、唯一の私の父には遠まわしに「黙っておけ」といわれてました。(義父母両方から)
それはそれで、「私は片親だから、夫宅は知っているのに私宅が知らないのはおかしい。」と言って、私は私で父に電話して妊娠した旨を伝え、結果が出るたびに電話やLINEで伝えてます。(今でも)

妊娠してからというもの、切迫流産でなるべく激しい運動はしないように→切迫流産で二週間の絶対安静→胎嚢が小さいから妊婦健診始まったけど、また2週間後に様子を見ましょう→今月にやっと「これなら大丈夫」と言われました。

切迫流産中は夫宅にずっと居させてもらいましたが、その時に風邪を引き、3日間程度熱が下がらない状態で過ごしました。
夫宅に居させてもらったときですが、
・具合が悪いのに義祖母がお客様に私を見せようとする。
・義母が頻繁に来るため中々寝れない
・義弟が横でゲームをしたり、頻繁に部屋にくる
という事がありました。
また3Dエコーを見せた際、義父に「あー絶対これ(親指を立て)だわ(男という意味)」「残念。男だわ笑」みたいなことを言われ、義母は夫に「男はマザコンになる笑」とひたすら言われました。
私には母がおらず、母が出て行ったときのことも覚えておりますし、兄もいます。
母が居ない。兄がいるというのに、「男はマザコンになる」という発言に苛立ちを覚え、「私は母親がいないし、兄がマザコンになる前に出て行ったからそんな事言われてもわからない」と夫に伝えて話をやめてもらいました。
上記があったため、言われない限りエコー写真を義両親に見せない事にし、今でこれなら産後は更に人に合わせられたり、弟と隣の部屋なら弟が来たり、夜泣きで弟が寝れないと怒りそう、、。等々考えてしまいます。

義両親にはお世話になっていますが、踏ん切りが中々つかないので今葛藤中です。

■夫宅
車で15分程度/医者には車で20分程度
祖母/父/母/弟
○メリット
・義祖母が基本居るため、朝ごはんからお昼も作ってくださる
・夫の会社が車で5分程度でとても近い
・道的にも何処でも簡単に行けるので、買い物は楽チン
・これからの金銭面を考えるとお世話になったほうがいい。
○デメリット
・義父母と夫がタバコを吸う(夫は普段アパートでは吸いません)
・義弟がいるのがいや(よく部屋にやってくる為、授乳中とかに来られたら多分怒ってしまいます)
・気を使う/気が張る
・駐車場がない為、借りないと駄目。その駐車場は歩いて3分程度
・夫の部屋に居るつもりですが、部屋は2階で結構段差が急
・家が古いため、土壁。隙間風が寒かったり、2階は暑い。
・義父のことはあまり好きではない
・周りに子育てしている人はいない(義母自体も義祖母に任せきりだった)

■私宅
車で1時間30分程度/医者には車で1時間35分程度
祖父/祖母/父/猫
○メリット
・実家なので気は使わない
・単純に父のことは好きで、過干渉もなく、今も身体の心配やお腹子の心配をしてくれて、父のご飯も大好きなので精神的にとても安心する。
・子供が5歳になる従姉が車で20分程度の所におり、従姉の母(伯母)が育児を手伝っていたのでいざという時に何でも聞ける
・自分の部屋は2階ですが、2階にもトイレがあるので基本部屋に居る事が可能
・いざとなれば家のほかに事務所があるので、そこに居る事も可能
・私の車も、主人が来た場合主人の車も停める事が可能
・これからの金銭面を考えるとお世話になったほうがいい
○デメリット
・祖母が介護状態
・上記の為祖父がぴりぴりしている
・父しか車に乗れず、自営業の為、連絡が付いて欲しいときに付かないときが有る
・医者までかなり遠い
・私に猫アレルギーがあり(元々ありませんでした)、鼻がぐしゅぐしゅ・目の痒みが出る
・スーパーやコンビニは車を使わないといけない(歩くと2時間程度掛かります)
・子供用品を買うには車で30分以上運転しないといけない
・近くに公園などはない(周りが山や田んぼ)

■現在のアパート
医者には車で5分程度
○メリット
・いつも居る場所なので安心する
・歩いて10分程度の所にスーパーがある
・あるいて15分程度の所に公園がある
・医者からとても近い
○デメリット
・これからの金銭面的なことを考えるときつい
・夫の帰りが遅い日も勿論あるので、それまでは1人
・騒音問題の心配
・何かあったときが心配(特に夫が心配しています)
・単純にアパートが狭く、部屋数もない

大変長くなり申し訳ございません。
皆様だったら産後何処にいますか?
実体験があれば是非教えて頂きたいです。

どうしても遠い事ことや猫アレルギーがあるので、父には本当に申し訳なく思いますが、義両親の家にいるしかないのかな、、。とは思ってます。

A 回答 (15件中11~15件)

産後に絶対帰らないとダメなんですか?


ダメなんだったら文句は無しですよ
喫煙とかは嫌ですけど、発言にイライラしても貴女の環境とか考えて義両親に発言を制するのは間違えです
義理と言っても貴女の身内ですよ?
お世話になるなら文句言う資格は無し
言われたくなかったら自宅に戻る
貴女の投稿を見てて甘えしか見えません
日中1人で頑張ってる人は沢山います
嫌ならお義母さんに来てもらったらどうですか?
騒音とか子供の泣き声は新生児だけじゃないのでご近所に挨拶は必要です(気になるなら)
どっちもデメリットで義両親の家しか無理って金銭面の事しか頼りにしてない気がして相手に失礼です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義母にうちに居ればいい、父にうちに帰っておいでと言われたので迷いました。

母親関連の事は言わないで欲しいことは前々から言ってます。
また、制したのは夫であって義母ではありません。
良くはしてもらってますが、母親が居ないのも、出て行った記憶があることも、兄が居るし母親の事を恨んでいることも伝えてある状態で「男はマザコンになる」と言われてます。(子供が出来たらの話をしていた時は毎度のように)
母が居て初めてマザコンになる事が出来る中、うちには母が居ないので。

義理と言っても身内ですか、、。
独身の義弟は切迫流産でお世話になっている期間、私が寝ているときや体調が悪い時、高熱を出している時に頻繁に出入りし、隣でアイスを食べたりゲームをしたり寝てたりと凄かったです。
自分の家だからわかるのですが、やっぱり気になりますし隣で寝られたくはないです。
他の家の人もどうしても完全に「身内」とは未だに思えません。

アパートにいれるならアパートに居たいです。
義母は病気で目が悪く、殆ど見えないため自転車も車も乗れません。
義母の休みは月曜日、義父の休みは土日の為、こちらに来てもらうのは出来ない状態です。

アパートに入れれるならアパートにいたいので、主人にもう1度言ってみようかとは思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 14:28

何も、実家に帰ったり、婚家先に帰らなくても



ご主人と暮らしておられるアパートで良いのでは?

買い物などは、スーパーも配達してくれる処も多くなりましたし、

慣れない育児には、子育てを終わった方達のボランティアで、

若いお母さんを助けてくれる、、というのもありますから、

そういう方達に助けてもらう、、というのもありますよ。

慣れないと赤ちゃんの一挙手一投足が心配だと思います、、。

福祉課に相談してみましょう。

お手伝いをしてくれる方達のグループもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義母にうちに居ればいい、父にうちに帰っておいでと言われたので迷いました。

買い物はいざとなれば生協か何か頼もうかな?と考えていました。

なるほど。そのようなボランティアがあるのですね。ちょっと調べてみたいと思います。

有益な情報、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 14:17

居候をさせてもらう人間が居候場所の文句を言っている時点でアウトです。



リゾート地やホテルと勘違いしていませんか?

貴女の息子が嫁を連れてきて、嫁が居候をすることになり、来る前に貴女の様な愚痴を言っていたらどう思いますか?

両家共に居候する資格が貴女にはありません。

自宅に居ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義母に言われなかったら初めからする気はありませんでした。
義母から言われ、お礼とわかりましたと言ってしまいましたが(拒否しにくい雰囲気だったので)、隣で義弟が寝たりノック無しで入られたり具合が悪いのに人に紹介しようとしたり煙草の事があったりもある為、それでも耐えるべきかと思っただけです。

そして両家共と言われるのは何故でしょう。
周辺環境や現状を書いただけです。
そして猫アレルギーは猫を捨てて家にクリーニングを入れないと厳しい、祖母の介護はもう仕方がないことです。
自宅に帰るかどうかは父とも話して、ご質問のデメリットも耳に入れてます。
12月に1度また帰る予定なので、その時にも話す予定ですが、何故資格がないとまで言われる必要がありますか?
因みに祖父がぴりぴりしているのは父から聞いたことです。

アパートにいていいならアパートに居たいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 14:15

まあ一人目なら、自宅でいいんじゃないかなぁ。


義両親にはたまに来て手伝ってもらうのが一番楽かナと。
あれこれ嫌なストレスや口を挟まれたり
好きな時間に寝たり食事できたほうが
気を使って、生活を合わせる寄り楽だと思います

しかも階段が急なら、臨月もそうだし
なれない抱っこ、産後のフラフラした体でのぼり降りはしんどいと思います。
トイレも一つかな?ナプキンとかも結構捨てることになるし
気をつかうんじゃないかなー…。
「買い物が近い」は義実家に帰るなら、買い物はお願いするし
自分で行けるころには自宅に戻れます。

ちなみに喫煙はSIDS(乳児突然死症候群)のリスクをUPします

独身男性のいる家に、というのも落ち着かないのでは?
自宅なら寝間着やへやぎでウロウロしたり
おっぱいもしまい忘れても大したことないけど…。そうもいかないでしょうし。

アパートの騒音が気になるというのは
産後帰ったら、そのままずっと同居する気がある、ということですか?
それだと産後の問題じゃなくてその先ずっと続く問題になりますから
産後と切り離して「同居するか否か」で考えないと…。

収入が低いなら市営などに申し込んでみるという手もあるかもしれませんが。

騒音については月齢が進むほどどのみちうるさくなるので
産後だけ避けても意味がないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直義実家よりも実家。実家よりもアパートにいたいのが本音です。
義母は目が病気で悪く、ほぼ見えないに近いため、自転車も車も乗れません。
義父の休みは土日なので、義母とも主人とも休みが合いません。1人のときに手伝いに来てもらうのは結構不安です。(部屋がぐちゃぐちゃだったらどうしよう等)
やっぱり好きな時間に寝たり自分のペースで過ごすにはアパートか自宅が1番です。

トイレも1つです。
ゴミ箱はあるのですが蓋がついておらず、いつも生理用品のゴミはビニール袋に入れて持ち帰ってました。(今でもおりものシートは帰るとき持ち帰ってます)
喫煙は本当に怖いです。
そしてタバコのニオイでたまに私が具合悪くなったりしています。

義弟が独身と気付いてくださりありがとうございます。
切迫流産でお世話になっている期間、私が寝ているときや体調が悪い時、高熱を出している時に頻繁に出入りし、隣でアイスを食べたりゲームをしたり寝てたりと凄かったです。
自分の家だからわかるのですが、やっぱり気になりますし隣で寝られたくはないです。

そのまま同居するのかしないのかわからない状況です。
一応、わたしはする気がないので勿論周りのお部屋の方々にご挨拶をする予定です。

市営は前から考えております。
前条件を調べたら当てはまらず、、。見方や理解が足りなかったかもしれないので近々役所に行く際に聞いてみようと思ってます。

アレルギーや介護も考えて自宅も厳しいので、アパートに居たいのが本音です。

もう1度主人に言ってみようと思います。
ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 14:07

なかなか大変ですね。

自分にとって一番都合のいいところを選べばいいのですが、義両親のところだとすると、もうちょい気を遣ってくれるように旦那さんから言ってもらわないといけないですね。

うちはアパートで夫婦だけでしたが産後も二人で育ててます。
頼りにできる人がいなかったせいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

タバコのニオイで吐き気や、義父以外ノックがない。義弟は構ってもらいたい人なので、子育てしていても部屋に来ると思います。(高熱の時や体調が悪いのに隣でネットゲームをし始めたくらいなので)

良くはしてもらってますが、母親が居ないのも、出て行った記憶があることも、兄が居るし母親の事を恨んでいることも伝えてある状態で「男の子はマザコンになる」と言われたことは本当に嫌でした。
母が居て初めてマザコンになる事が出来る中、うちには母が居ないので。

夫は私が1人だと不安。義母はうちに居ればいい。
御厚意で義母が言ってくださったのはわかるのですが、正直ぴりぴりしている中デリカシーの無い事をされて怒ってしまったらどうしようと思ってしまいます。

別に今後保育園に預けたたら仕事しながら育児なので、産後アパートにいていいならアパートにいたいのが本音です、、。

ささこう様もご夫婦でアパートだったのですね。
やっぱり無理なことではないですよね。
ありがとうございます。
主人にアパートでは駄目かお願いしてみようと思います。

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!