アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

BBCやCNNが日本のニュースをネガティヴに世界に発信している件について。
FacebookでBBC、CNNをフォローしているのですが、日本のニュースをどうしてもネガティヴに発信しているのが気になって仕方ありません。日本には英語を話す人も沢山あるのに、コメントで反論しないのも不思議でなりません。
私が必死で応戦したのは、まずは魚を凍らせたスケートリンクのニュース。
案の定、刺身や活き造り、クジラ、イルカ漁と繋げて大バッシング。
もう一つは福岡の道路陥没工事の後、また少々陥没した事。こちらは、「また陥没した」で終わらせているので、「想定内」であり、4時間後には通常に戻っている事が書かれていないので、やっぱりダメじゃんwとなってしまっています。

私は帰国子女なので、こういう事を放置している日本人が理解できません。
だから慰安婦も好き放題に話作られたんだと思っています。
こういう事を言う私は気が強いのでしょうか?焼け石に水みたいだから馬鹿らしいのでしょうか?
悔しいです。

A 回答 (9件)

正直質問者さんのような方いるのは心強いです。


私自信ではこの掲示板にでてくる頭が悪いパヨクの人たちの反日活動に
正論を諭して悔しがらせることくらいしかできませんので。
草の根でアピールすることもけっして無駄ではないと思いますので
是非がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本語が疎いので、頭ではわかっていても言葉で交戦する事ができないジレンマで暴れたくなります(笑)

賢い方々とは同レベルで話す事ができない分、私は今は日本人、でもちょっと前までアメリカ国旗を振り、アメリカ国歌を歌うアメリカ国民であったという自分でしか言えない事を自分の言葉で発していきます。

子供の時祖母祖父に会いに日本に来た時、魚の活き造りを見て、「日本人は世界一野蛮な民族」と思った事は、変な意味で第三者的にどちらも見られる感覚を持っているかも?(笑)余談です。

左翼の人って何がしたいのかがどうしてもわかりません。
日本人なのに日本が嫌いで日本を無くしたいのでしょうか?
アメリカの左翼とは全然違いますよね…
日本人は不思議です。。。

お礼日時:2016/11/29 14:02

乱筆ご容赦下さい。

色々思うところを書いていると滅茶苦茶な文章になってしまいました。

>ただ、言い過ぎ、主張し過ぎがダメなのもわかってます。
そうなのですか(笑)
それを踏まえた上でのお話しであれば応援したいところです。
私自身も冷静を装ってはいますがイライラさせられることは多々あります。
しかも同じ日本人が気にしないという態度についてもイライラします。
そして、私も年を取り同じ事をしていると思った時にもOrz

酷いから言わないと言うよりも、文章を読むだけでも大変。表現文字に落とすだけでも大変なのです。留学している人の英語力は日本人であって日本人ではないと思っています。
一浪して大学卒業している程度には英語も勉強し、バックパック背負って旅行したり、親族に北米人までいますが2chのようには書けません。相手が1レスしたら50レス分のエネルギーが必要です。更に多勢に無勢です。ヤフコメの反韓の人たちにコメする様な感覚かも知れません。しかも、根拠のある正論は無視では書くだけ無駄に思います。

ただ、オフラインで相手がPCを気にする必要のある教養や地位のある層であったり、冷静に直接話しのできる人なら身振り手振りなど含め説明はすると思います。イルカについては、君らの曾祖父世代は何をしていたのか逆に質問してそこから議論をするかも知れません。また、牛などのほ乳類を食べることや毛皮、ハンティング文化、居留地などから深ぼりして文化歴史的な面から詳しく議論するかも。ただ、鯨について(イルカは知らないし食べたことがない)はその方法は洗練されて居らず、今の牛のような方法が必要であるとか、生態系を乱すためある程度の捕獲は必要であるなど言うかも知れません。もしくは、私が若くトランプが大統領になる前の雰囲気なら、それ言っている人たちを動画で撮影して晒すのも面白と思うかも知れません。ただ、アメリカはPCが気にならない層であればそう言う人と自分を比べても仕方がありませんし敢えて反応するだけ損というか面倒と思うかも。
北米は旅行などで1ヶ月程度しかいませんでした。アメリカの場合がどの程度か分かりませんが、PCを気にする必要のある層であれば問題ないのではないでしょうか?個人的にはアメリカは高校すらまともに卒業していないなど全体的な教育水準の低さに大きな問題がある気がします。例えばですが、幼稚園児に色々馬鹿にされても、もっと勉強したら分かるだろうし週刊誌を全て信じてるなんて可哀相だなぁーと思いはしても、態々反論する気にならない感じです。真面目に調べれば分かる(Yahoo Answerでは意外とまともな意見が多くちゃんと理解している人は多い印象があります)わけで・・・

2chについてですが、日本は良くも悪くも全員が中間層で、オフラインでそれを高らかに主張すれば自分が干されることは分かっています。また、最低限の教養やPCについてもかなりの人が持っており、オフラインで2ch同様のことを言う人を見たことがありません。但し、子どもの頃のいじめなどは非常に陰湿な物がありこれは各国同じかと思います。日本では例えば、肌の色が違う、髪の毛が天然、出身地が違うと言うだけで虐められたり海外のその比ではないほど酷いと思っています。私の通っていた中学校では外国の人が教室には入れないほど酷かったです。外国人には日本人と結婚しても海外で育てることを勧めるほどです。難民受け入れ人数が10年で10倍(2桁!)でニュースになるような国です。


>でも、皆さんアメリカ在住の日本人達がどれだけ嫌な思いをしているか、知らないのでしょう?
>いや、どうでも良いと思っているのでしょうか?
日本では報道されませんから私自身も知りませんでした。まずはそう言った嫌な思いをしっかりと発信することが必要かと思います。日本人が苦しんでいるというのはやはり気になる物です。

ただ、私の場合海外の経験が浅く(といっても同窓会でのクラスメイト20人では私が一番海外経験が多い)ニュージーランドをメインとした旅行や2ヶ月の語学学校通いや限られた経験上あからさまな差別のような物は無かったです。鯨の食味について質問されることはありましたが、私も牛を食べるし気になる~的な発想で聞いてくる人でした。殆どの人が海外の事情を知らないと言うことかと思います。教養ある北米の人が日本へ来た時、馬肉が北米産であり酷く酷く驚いていました。北米人にしても海外への関心はその程度かなぁーと思ったり。他の知人はツアー観光も多く海外は洗練されていると信じている人も少なからずいる気もします。

ただ、仮に知ったとしても、日本に住んでいる以上行動に出る人は少ないように思います。海外に行けば行くほど日本人として帰属意識が強くなる気がするのですが、そう言った経験がない場合、日本にいる限り日本人であるのは当たり前すぎて意識すらしない気もします。

私など目に付けば指摘などしますが普通の人はまず目に付くという機会がないと思うのです。
海外は疎か近くで大災害があっても行動できる人はごく少数であるなど、基本的に驚くほど他人に無関心だと思います。勿論、全員ではありませんがその数は海外と比べて少ないと思うのです。その代わり、村社会と揶揄されますが地域活動や親族との交流は過剰なほど盛んであったり・・・海外で見かける寄付や博愛的な文化など日本人には理解が出来ないところがあります。もう少し、広く日本人や海外の人へ興味関心があればと思うところがあります。
    • good
    • 0

海外は旅行程度でしか行きませんが、昔はデモしたり声え上げたり何で日本人はしないのだろうと思っていました。

しかし、今のアメリカや韓国、EU、中東、アフリカ、南米国、LGBTQ、大麻合法化など見ていると大混乱しています。そこそこの所で妥協して沈黙を守る方が上手く世界が回るのではないかと思っています。原発や沖縄、アイヌなど行きすぎた沈黙だと思います。

私自身CNN/BBCもたまに見ますが事実無根ではありませんし、海外ニュースですしまぁその程度の扱いかなと思ったりしています。個人的には西側批判のニュースについて日本ではロシアの言い分もある程度は報道しますが、海外ニュースでは東側の意見だけで記事が終わることもあり戦争を煽っているのかと思うことがあります。これを考えると、まぁ、言うほど実害もないしこのような物かなぁーと・・・

これが貴方が最も気になる話だと思いますが、海外の記事にコメントできないのは単純に読めない、書けないからです。海外経験がある人の周りには自然と英語が読めて当然な人が集まりますが、日本で政治的に寄っている人(日本批判の記事が許せない人)の多くは海外と触れる経験があまりに乏しいというのが実際の所かと思います。海外とふれあっていれば自然とまぁこの程度あるよねぇーみたいな感覚になってしまう。

私自身、英語の勉強をしていますが、Google翻訳を使ってもおかしな記事になるし原文で読むと日本語の記事を読むに比べものすごく疲れます。たまに、ネイティブに対しておかしいだろと反論もしますが、コメントで勝負するのは殆ど全ての日本人には不可能だと思います。あまり気にせずするようにしていますが、PCの無視できるネットでは普通に小学生のような英語だと言ってバカにする人も多いですしね。

因みに、海外ニュースといえどもあまりに酷い記事については日本のニュースサイトでも取り上げられています。この辺りが日本人の許せない範囲の境界線かなと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が感じるのは、海外経験、特に子供の頃海外で育つと、「まぁこの程度はいっか」という素質自体があり得ないんです。
確かに日本人の英語はほんと酷い。
でも酷いから言わない?そこがおかしいんです。
日本から留学で来た人達と友達になりましたが、会話はてんでダメなのに、論文すごいの書いたりします。
て事は、文字での表現はできる、って事でしょう。

どこの国でも、この日本でさえも自国の不利益になるような報道があるのは、知っています。
でも、皆さんアメリカ在住の日本人達がどれだけ嫌な思いをしているか、知らないのでしょう?
いや、どうでも良いと思っているのでしょうか?
日本人達や国が断固否定しないばかりに、その報道が事実として拡散して、子供達が学校で嫌味いわれたりいじめられたりもあります。
私も水族館のイルカショーで、「食うのか?」と数人から大きな声で言われ、周りは笑う、という悲しい目にあいました。

日本の2ちゃんねるのやり取りエグさはそんなもんじゃないですよね?

細かい報道の間違いなんか糺てたって仕方ないでしょうか?
日本人の奥ゆかしさという美徳は、ある意味唯一無二の存在、世界からは理解に苦しむ存在です。

魚が動いてる状態のお刺身を見た時に、心底自分に日本人の血が流れている事を呪った事がある私には、印象や小さな情報がいかに大切かよくわかっています。

ただ、言い過ぎ、主張し過ぎがダメなのもわかってます。
だから私みたいなのが小さく吠え返してる程度が良いのかもしれませんね(笑)

お礼日時:2016/11/30 10:33

魚の氷漬けに関しては、「日本人を名乗って」コメントで反論しないでよ。


世界に恥を晒さないで、お願いします。

「コレはやり過ぎました、ゴメンナサイ」程度にしておいてください。
ただでさえ安倍氏が世界にバカにされているのに・・・これ以上はやめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんていうか…
ちゃんと読んでます??
あ!私が思う不思議日本人発見?(笑)

お礼日時:2016/11/29 15:51

オイオイ、魚の氷漬けはやり過ぎでしょう。


こんなもん叩かれて当たり前ですよ。

コレも擁護するの?
日本人ホントどうしちゃったの?
最近おかしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ??釣りですか?
魚だけに

お礼日時:2016/11/29 15:06

朝日新聞の通りに報道するからです。



・BBC
・CNN
・朝日新聞
・新華社

は横繋がりなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

褒める時は褒めてくれてるのに、と残念でなりません。
どっちの情報も見てしまうので、腹立たしさは倍になります(怒

お礼日時:2016/11/29 13:55

#1です


ごめんなさい、うまく伝わってないようなので
私の回答の趣旨は
(1)公式なアナウンスやプロパガンダはやる
(2)個別の新聞などいちいち対応するのは無駄なのでやらない
(3)基地外新聞が批判的に書きたてるとむしろプラスの効果が得られることもある

ということで、けっして嘘を甘んじて受け入れろということではありません。
もちろん中国のように政権の批判を少しでもされたら、
その新聞社の支局を閉鎖させちゃうという考え方もありますけど
日本は表現や報道に自由がありますのでそうとう悪質なデマで国益を損ねるような
事案以外なるべく干渉しないのが原則です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の左翼新聞については横に置いておいて(笑)
BBCとかCNNは単なる個別の新聞レベルでは無いと思っています。
で、タチが悪いんですよね、嘘っぱちでは無いですから。
だから福岡の再陥没なんか、「たった2.5インチ凹んで速攻4時間チェックして、想定内だからと速攻通常に戻ったわ、失礼な」
とコメントしたらイイねいっぱい。
それまでは、「あーら残念」「ほらほら1週間なんてやっぱあり得ない」とかのコメントだらけで…
少しでも日本人が舐められるのを食い止めたいと思うのはダメなのでしょうか。。。
友達に言ったら「暇なん?w」て言われてしまいました(>_<)
日本の左翼新聞については日本語堪能な大先輩方にお任せします(笑)
沖縄の件なんか、アメリカ人にとっては訳わからん事態です。。

お礼日時:2016/11/29 13:21

いいえ、外務省のお偉いお歴々が、バカなんです。


ことなかれ主義、責任逃れ ばかりしている大バカ共です。
己の将来の事ばかり考えて、国を良くしようとしないからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が良く感じるのは、日本人って「事なかれ主義」ですよね?いじめを見てても誰も注意しないし、先生なんかむしろ、「公にしたらめんどくさい」とか思ってる。
こういうとこ、日本人大嫌い!
外務省なんか、勉強ばっかして友達と喧嘩した事無いような人ばっかりなのかな?最悪です。
この国、このままじゃヤバいす。

お礼日時:2016/11/29 13:24

NYタイムスもアカヒもそうだけど、バイアスを掛けていることは読者もしっているし


ぎゃくにその論調だから固定読者を確保できるので何を言っても無駄
アカヒが叩けば叩くほど安倍ちゃんの支持率があがるように
いわしておけばいいんじゃない?
もちろん公式なアナウンスやプロパガンダは必要だけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
私、黙ってる=認めてる、と解釈される国(アメリカですが)にいましたので、言わせておけば良い、って言う日本人にしか無い感覚がわかりません(>_<)
まぁ私1人が吠え返してもどうにもならないのはわかっていますが、なんか言いたい放題されてるのが悔しくて…
日本人って魚のスケートリンクを炎上させる事もするのに、なんで言わなきゃいけないとこでは、言わせておけば、になるんでしょう??
言わせておけば、なら、やらせておけば良いんじゃないのでしょうか?
益々理解に苦しみます。
ちょっと前まで二重国籍だった私は、日本人である事を誇りに思っていましたが、こういうところは…
悲しいです…涙

お礼日時:2016/11/29 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!