アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設経理二級は独学でも取れますか?

A 回答 (2件)

私は受験経験がありませんが、過去問等を見た限りでは可能だと思います。

ただ、お分かりかもしれませんが、建設業経理検定2級は日商簿記2級程度のレベルと言われます。下位級の試験は当然理解している程度でなければならないはずです。

私は商業高校出身者ですが、1年間の授業で日商簿記4級程度(全国商業高校協会主催3級程度)の授業でした。2年制になって、日商簿記3級程度(全国商業高校協会主催2級程度)の授業でした。授業に対する意識にもよるのかもしれませんが、学校の授業で勉強しても、不合格者はそれなりの数でしたね。

建設業経理検定2級はさらに難易度の上がる試験です。基礎力がないと独学は続かない人もいるかもしれません。せっかく勉強するのですから、同レベルの他の検定試験を保険的に受験されるとよいと思います。建設業経理検定の存在を理解しているのは、公共事業を行うような建設会社でしょう。一般企業への転職などにも有用になるためにも、日商簿記検定の受験もおすすめします。可能であれば、全国経理教育協会も良いと思います。

①日商1級=全経上級
②建設経理1級
③日商2級=全経1級=建設経理2級=全商1級
④日商3級=全経2級=建設経理3級=全商2級
⑤日商4級=全経3級=建設経理4級=全商3級

難易度の順は上記のようになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません
ありがとうございました
日商簿記二級を先日受けましたが
落ちてしまいました
三級は持っています
テキストを見て勉強を始めましたが、重なる部分も多いので
頑張ってみます

取れますよ。

(取りました。)
    • 0