幼稚園から大学まで、「いじめはよくない」って習ってきたはずなのに、社会に出てみるといじめだらけです。
こんな教育意味あるのでしょうか?
そんなことより、「いじめられない方法」でも教えたほうがよっぽど有意義だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>幼稚園から大学まで、「いじめはよくない」って習ってきたはずなのに、社会に出てみるといじめだらけです。


「だらけ」かどうかは別にして、実体としていじめがあるのは事実です。

>こんな教育意味あるのでしょうか?
あります。
いじめは良くないという事実は変わりませんから。
それを教えなければ、「いじめは良くない」ということすら失われてしまいます。
それでもいじめ自体はあるでしょうから、「いじめは良くない」という教育をした上で、「いじめられない方法」を学ぶのは良いかもしれません。
しかしそれは体系的に学べるようにできる類のものじゃないような気がします。
例えば「営業学」が存在しないように、原因がケースバイケースになってしまうので、それを回避する方法は事例の数だけあるでしょう。
    • good
    • 1

幼稚園から大学まで、「いじめはよくない」って習ってきた


はずなのに、社会に出てみるといじめだらけです。
   ↑
社会は学校と違います。
ある意味弱肉強食です。
だから、幼稚園~大学 の間に、人間関係の
技術を練習するのです。


こんな教育意味あるのでしょうか?
   ↑
しなければ、いじめはもっと多く
なります。


そんなことより、「いじめられない方法」でも
教えたほうがよっぽど有意義だと思います。
  ↑
いじめる方には、いじめるな、という教育を
して、いじめられる方には、いじめられない方法
とか、いじめから逃げる方法、解決法などを
教えるのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

>社会に出てみるといじめだらけです。


だらけとは言いませんけど、いじめはどんな年齢にだって存在します。

>こんな教育意味あるのでしょうか?
ありますよ、しなかったらいじめの数が増えます。それだけのことです。
人殺しはダメだよって教育受けてきてるのに人殺しがなくならないのと一緒ですよ
その教育が無かったらなかったで数が増えます。

>そんなことより、「いじめられない方法」でも教えたほうがよっぽど有意義だと思います。
確実で明確なその方法は存在しません
お互いの意見の違い、考え方の違い
喧嘩、なんとなく...
いじめの理由なんて様々です。
いじめられている人にも原因がある場合もあるし
特に理由はないけどいじめをする人だっています。
だからいじめられない方法なんてないです

どんないじめをうけたのか知りませんが、元気出して
    • good
    • 0

どんないじめにあったのでしょうか?

    • good
    • 0

いじめられない方法なんて自分で考えたら分かりますよ

    • good
    • 1

それが無い場合を考えると、もっと恐怖ですね。



「いじめられない方法」はその教育の中で、各自が体得して行くのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいじめはいじめられる奴が悪い&いじめは減らない(なくならない)ですか?

全国の小中高にアンケートしたら約3割はいじめはいじめられる側に要因があると回答。

滋賀県の中学生の4割はいじめは減らないと思うと回答。(大津のいじめ自殺事件で

滋賀県でアンケートとった結果見たいです)

だったそうです。

また社会人に聞いても、一番ストレスになる事は何ですか?で

人間関係(合わない人間と同じ場にいるのがストレス)と回答していました。

そもそも、いじめられている人って社会にでて通用するのでしょうか?

学校なんて合う人同士が集まる所でいじめられてたら、社会なんて合わない人間の方が多いのに、

そこで合わせるのってほとんどは無理な気がするのですが。

Aベストアンサー

イジメとは、自分より劣っていたり、自分と異なるものを持つ相手を攻撃することで、自分を優位に立たせ、自分を守る防衛のようなもの。

つまり、無くなることはまずあり得ない。

イジメの被害者側の人格、能力、家庭環境諸々が、一般的な平均値より劣っていれば、イジメにあう可能性が上がる。また、平均値よりも優れすぎていても、イジメにあう可能性が上がる。
つまり、これをもってイジメられる側にも原因があると言えるが、そこには、本人の努力だけでは押し返せない力が働くため、やはりイジメの撲滅は難しいと思います。

Qいじめの教育(指導)について

いじめの教育(指導)について質問いたします。

被害者の子がケガ(骨折以上の重症)を負った場合 → いじめ
被害者のケガが軽いまたは、ケガをしていない → いじめではない

加害者の人数・性別などの内訳・いじめの内容等は問いません。

この考え方はおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

おかしいです!いじめはいじめ、怪我してるかしてないかなんて関係ないと思います。心には大きな傷を作ってますよ!
ふざけてたって済ます人居るけどやってる側が言うことじゃないから…
同じ事を自分がされてて楽しいと思えてるならふざけてるでもいいのかな?と思いますけど

Q過去のいじめの加害者に会って少しでも謝ってもらうのはやめたほうがいいですか?

過去のいじめの加害者に会って少しでも謝ってもらうのはやめたほうがいいですか?

Aベストアンサー

謝罪を求めたとき、相手はどうするか。
以下が考えられます。
・素直に謝る。
・いかにも面倒くさそうに、謝る
・昔のことを根に持ってやがる、と逆切れをする。
・昔のことを根に持って、そういう性格だから嫌われるんだと、責任転嫁してせせら笑う

素直に謝る以外の態度を取られたとき、あなたがもっと傷つくのが心配です。
全て想定して、覚悟のうえでなら、いいかもしれないけど、
いじめる様な心根の人間が、素直に謝ってくれるのか、、、

Q【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防

【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防止基本方針」の策定を義務化されました。


あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください。

生徒は自分の学校のいじめ防止基本方針を知っていますか?

学校側の教師内でしか把握していませんか?

Aベストアンサー

たとえば大阪市立の小学校ではそれぞれのHPでいろいろな情報が公開されています。
誰でも見ることができますよ。
見る見ないは自由です。
http://www.ocec.jp/school/index.cfm/6,html
ここから各区の小学校の一覧がでて、それぞれの小学校のHPを見ることができます。

Q今、部活で皆に無視されてます。(いじめ?)無視をされることよりも、人目が気になります。もう嫌です。辛

今、部活で皆に無視されてます。(いじめ?)無視をされることよりも、人目が気になります。もう嫌です。辛いです。でも、昨日とかの部活には信頼できる子がいたので、大丈夫でした。けど、今日はいません。もう、どうしていいかわかりません。どうすれば、辛い気持ちが和らぐと思いますか?教えて下さい。お願いします。行きたくないな‥‥部活‥‥‥

Aベストアンサー

無視ってとても卑怯な行為だと思います。
私も中1の夏休み直前に、とある出来事(非常に理不尽なこと)をきっかけに部内のほぼ全員が目も合わせず、一言も話さず、避けられ完全に無視され始めました。

なんで?って気持ちでいっぱいだったな…

あまりにも辛く、部活に行くと胸が苦しく、その場にいることすら耐えられない状態だったので顧問の先生に事情を説明し休部を申し出たけれど
『コンクールが終るまでは人数が足りないから休部は待って欲しい』
と説得され、渋々8月中旬までガマンし休部。

約1年経過し、上級生が引退した中2の2学期から復帰しました。
その後は卒業まで、思い出深い充実した毎日を過ごしたけれど…
たった12歳で経験した、胸をえぐりとられるようなあの感覚は今でも忘れられなくて。
No.1さんが記してくださってるようにトラウマに。人目が気になり、他者との関わりを避けるようになり、生きるのがしんどくて、ついに自分の殻に閉じこもる日々が続き精神疾患を患い、現在も通院・投薬治療中です。

ガマンしなくていいんだよ。
自分を守るために逃げてもいいんだよ。
あなたには、まだまだこれから長い未来があるんだよ。
そこにはきっと、笑顔の自分がいるよ!
どうか、これ以上深い心の傷を負わないでくださいね。

無視ってとても卑怯な行為だと思います。
私も中1の夏休み直前に、とある出来事(非常に理不尽なこと)をきっかけに部内のほぼ全員が目も合わせず、一言も話さず、避けられ完全に無視され始めました。

なんで?って気持ちでいっぱいだったな…

あまりにも辛く、部活に行くと胸が苦しく、その場にいることすら耐えられない状態だったので顧問の先生に事情を説明し休部を申し出たけれど
『コンクールが終るまでは人数が足りないから休部は待って欲しい』
と説得され、渋々8月中旬までガマンし休部。

約1年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報