最新閲覧日:

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通車って3ナンバー車のことだから、


5ナンバー小型車と軽自動車の比較ですよね。

>修理の時に軽の方が高いとか、
 元が安いんだから、パーツ代も安い。
 結果的に修理代は安く付く。
 但し、「ドンッ」と大きな衝突になると
 小型車よりも車体が弱く潰れやすいので、
 結果的に修理代が嵩み「経済的廃車」になるリスクは高い。
 ※小型車ならフェンダーの交換だけで済んだが、
  軽だからフレームまで曲がった、とかが考えられる。

>保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??
「修理代」によってランク分けされ保険料に差が出ている。
 車両価格が150万円であっても、
 小型車、軽自動車はモチロン輸入車だってあるが、
 ドア1枚交換する時の修理代はバラバラで
 当たり前のように輸入車は高く、軽自動車は安い。

維持費は「軽自動車」の方が安い。
衝突安全性に関しては、小型車の方がマージンは高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど…

お礼日時:2016/12/20 03:29

100万くらいの中古軽自動車が出てこないのは何故?70万円差は7年くらいでペイでしょうね。

軽自動車のほうが高く売れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家族は、軽の寿命は長くて10年という表現をするので、寿命で考えるとコンパクトカーが良いと言います。でも、私の周りには10年以上乗ってる人もいて…。
軽で、良いのを探そうと思います。

お礼日時:2016/12/02 16:26

ランニングコスト及び他車への乗り換え等々考慮すると、、軽が断然お得だと、ディラーの方も言ってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなのですね!私も、ネットなどで調べましたが、そうなのかな…と。でも、こちらで、みなさんのご回答をいただいて、やはりそうだ!と感じています。

お礼日時:2016/12/02 16:25

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。


また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)
「車について教えてください。 中古車。10」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます!パワーモードのことを言っていたのだ、と理解しました。総体的に見て、やはり軽が良いと感じています。家族は、たかが月5000円、と言いますが、年にしたら6万円。大きいですよね!

お礼日時:2016/12/02 16:24

100万円くらいの小型車ですよね、軽自動車は維持費が安いので田舎では人気があります。

二人程度の乗られるのなら軽自動車で問題ないと思います。4人乗りが多いとか高速道路を利用する機会が多い場合は小型車の方が良いと思います。普通車で100万円くらいなら不人気車種か程度が悪い車両だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうも、100万というのは私の聞き間違いだった様です。
軽より普通車の方が20万ほど安い、というかんじで、140〜150万で考えてるようでした。
軽の、頻回のオイル交換などのメンテナンス?などを考えると維持費も普通車が2万くらい高いだけ…。燃費も4駆なら、普通車の方が良いと…。
次から次、色んなことが…

お礼日時:2016/11/30 20:16

新車で買えば倍くらい差がある普通自動車と軽四。



もちろん普通車の大きさやグレードにもよりますが、本体価格でそれだけ差があるということは、その普通車は程度が良くないということではないですか?
もしそうなら、通常の維持費用の上に余計な修理費用などが大分上乗せされそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
周りの言い分は、軽の寿命は短い。それに対して普通車の寿命は長い。なので、長い目でみて普通車が良い、と。

燃費も、軽と普通車のコンパクトカーなら、変わらない。
保険も変わらない。
トータルして年間2万円ほどしか維持費は変わらない。それなのに軽を買うのか、馬鹿め!みたいな感じです。

お礼日時:2016/11/29 14:08

< 車検料金内訳表 >


     軽自動車 自賠責保険  21,970円 乗用車 24,950円
           重量税   6,600円     24.600円
印紙代金含むと、法定費用合計  29,970円      51,250円格安でもこれだけの違いがあります。
これにガソリンが、軽自動車の燃費は1l/25kを超えますが乗用車は1l/15kくらいが一般的です。5年くらい乗れば、軽自動車が、普通車を上回るのではないでしょうか。
ハイブリッドは別ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり軽の方がお得ということになりますね!

お礼日時:2016/11/29 13:35

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通車か軽自動車

BRZの中古購入を考えてたのですが買っても維持費を払えるかなど心配でもありましたし
やはり買うのは新車の方がいいと思えてきました
今私はフリーターなのですがよく地元に戻り車でドライブをしています
実家には古い車しかなくカセットテープで音楽を聞くタイプの車しかありません
今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。

Aベストアンサー

>今年のGWに地元に帰り中古の軽を買いちゃんと就職してからお金を貯めて自分の好きな車を
買うのはおかしいですか?
⇒いえいえ、これは至極まっとうな考えだと思いますよ。
 是非そうしましょう。無理して普通車を買う必要はないと思います。

>ちなみに中古の軽の購入ですが、ホンダのNワゴンを購入しようか考えています
おすすめの軽自動車があれば教えてください。
⇒ホンダのNシリーズはいいですよ。
 自分はN-Boxに乗ってますが、軽なのに自転車も詰めるほど余裕がありますし、車高も高く運転してても疲れにくいと思います。ご参考までに。

Q軽自動車か普通車か悩んでいます

24歳男です。

通勤には使いません。
週1数キロの買い物と、月1程度往復150km程度デートに使おうと思っています。
特に車にこだわりもなくしばらくペーパーでいたので
中古車で安く済ませたいのですがどちらにするべきか悩んでいます。

軽車両のほうが安く済むとは思いますが
あまり長く乗るつもりもなく数年したら手放す可能性が高いです。

どちらのほうがオススメでしょうか?
ご解答お願いたします。

Aベストアンサー

そのくらいのご利用でしたら「レンタカー」をお勧めします。

自動車代金の返済・任意保険・駐車場代(無い方)・年一の税金・その他の経費を考慮すると

こうなります。

月々の出費を考えると断然「レンタカー」がお得ですし、月々の出費代金は使い切れないと思います。

 御一考くださいませ。

Q車の維持費について質問です。 10年落ちセダン乗り出し60万程度の車購入を考えてる学生です。 最初に

車の維持費について質問です。
10年落ちセダン乗り出し60万程度の車購入を考えてる学生です。
最初に自賠責や重量税など払っているので一年故障しなければ任意10万ガソリン12万駐車10万の計32万円で済みそうです。
他にお金を回さないといけないところはありますか?

Aベストアンサー

学生、10年落ちセダン、、、チンピラDQN?と思った。中古はそれ以前の使用状況がわからないので、買ってから故障しまくり、
ってこともあるわけです。車整備はおまかせ!ヘッドガスケット抜けたって自分でできるし!なら好きにすればいい。

60万円も出せるならば、軽でメーカーディーラー中古車をおすすめ。
若者向きでなくおばちゃん向けのなら良い状態のを買える。

Q軽バン車両 故障した車や丈夫な車を教えて下さい。

軽バン車両を所持していて深刻な故障が発生したことのある車種を教えて下さい。

年式、型式、NA,ターボの別、故障時の総走行距離も情報としてお願いします。

オイル交換は5000km以内でされていた方でお願いします。

また、丈夫だった車種も教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弊社で使用している営業車のミラバン(L250V)5台。

故障ではなく、劣化に該当すると思いますが、
下回りの防腐処理がイマイチだったので、融雪剤を撒く地域では
下回りだけでなく、室内側にも錆び水が浸透してきてしまいました。
わかりやすく言えば、室内側のリアタイヤハウスに亀裂が入り、
そこからタイヤが巻きあげた錆び水が染み出てくるんです。

5台中3台がそうなりました。

Q軽自動車の不人気ワゴン車について教えてください。

初めまして 宜しくお願いします。
軽自動車の中古を探しています。
最近 海外から(日本人)戻ってきましたので、かなりこの辺の事に対してうとく
教えていただきたい限りです。
理由 親が入院ししばらくは日本在住になりそうです。その間 車が無いと不便ですので
費用の掛からない軽自動車のワンボックスを購入しようと考えております。
特に車いすが搭載可能な大きさのワンボックスを考えておりました。

実際 良さそうな車でホンダのバモスを調べておりましたが人気がありそうで、かなり古い年式の
物が予算内でした。実際 しっかり動けば良い車を探したいと思いますので、出来るだけ年式の新しいもの
を考えたいと思っております。

エブリやアートレイなどの車もかなりの種類がありそうですが、どのあたりの車種が割とお安く入手出来るかを
ご教授いただければ幸いです。



■条件
価格30万円以下
車検1年以上
駆動 2WD
年式 10年前程度
色やその他の好みはございません。

以上 個人的なご質問で恐縮いたしますが宜しくお願い致します。

初めまして 宜しくお願いします。
軽自動車の中古を探しています。
最近 海外から(日本人)戻ってきましたので、かなりこの辺の事に対してうとく
教えていただきたい限りです。
理由 親が入院ししばらくは日本在住になりそうです。その間 車が無いと不便ですので
費用の掛からない軽自動車のワンボックスを購入しようと考えております。
特に車いすが搭載可能な大きさのワンボックスを考えておりました。

実際 良さそうな車でホンダのバモスを調べておりましたが人気がありそうで、かなり古い年式...続きを読む

Aベストアンサー

ワンボックス車だと車体のコンディションで値段が決まってくる傾向が強いです。
ご予算がそれ、だとメーカーとか関係なしに探す感じですね

ところで車いすを折りたたんだ状態でしたら大抵の軽自動車にのせれると思いますが・・・・車いすの運搬以外の、乗員の数とかの条件は?

車いすは詳しくないのでちょっと検索してみました。
http://handy-power.jp/disabled/wheelchair/kinou/wc_kinou_dimension.html
「最小折りたたみ全高は57〜88cm、最小折りたたみ全長は31〜105cm、前座高は38〜51cm、最小折りたたみ幅は20〜44.5cmです。」

これだとワゴンRとかでもフツーに運べます。

添付画像は初代ワゴンR(660旧規格-今の軽規格よりも全長全幅が一回り小さい)に折り畳み自転車を積んだものです。
後席に人が乗った状態でコレです。
自転車の折りたたんだ時のサイズはW86×H66×D38cm(カタログ記載値)となります。

ムーヴやワゴンR等の車で後席のシートスライドがある車なら確実ですね

二人乗りで構わない、荷物がたくさん積みたい、安いほうがいい、というのであればボンネットバンという選択肢もあります。(後席をたたんだ時の納まりが乗用タイプよりもいい)
ミラ・バンなら3ドアなのでドアも大きく乗り降りが楽だと思います。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm

ワンボックス車だと車体のコンディションで値段が決まってくる傾向が強いです。
ご予算がそれ、だとメーカーとか関係なしに探す感じですね

ところで車いすを折りたたんだ状態でしたら大抵の軽自動車にのせれると思いますが・・・・車いすの運搬以外の、乗員の数とかの条件は?

車いすは詳しくないのでちょっと検索してみました。
http://handy-power.jp/disabled/wheelchair/kinou/wc_kinou_dimension.html
「最小折りたたみ全高は57〜88cm、最小折りたたみ全長は31〜105cm、前座高は38〜51cm、最小折りたたみ幅...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報