プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しい方教えてください!
車のナンバーのことでひらがなとナンバーが
同じ車って存在しますか?
普通車の人気車種で
住んでる地域が違うなら同じ
ひらがなナンバーはどのくらいの確率で
ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 多くの回答ありがとうございます!(*´ `*)✨わかりやすい説明とてもためになりました!
    ありがとうございました!(≧ω≦)/

      補足日時:2016/11/29 22:48

A 回答 (7件)

大きな番号の上にある陸運局を示す地名と、その横の小さい数字が異なればあります。


確率は調べたいナンバーのひらがなと大きな数字の部分について各陸運局でどこまで発行が進んでいるかによるので何とも。。。

なお、ナンバー表記の体系は以下の解説が参考になります。

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 2

>車のナンバーのことでひらがなとナンバーが同じ車って存在しますか?



ナンバープレートに書かれている文字・数字が完全に一致した車は、過去にさかのぼっても1台もありません。
上段に書かれている、陸運局と車の種別を表す3桁の数字が違えば、後のひらがなと4桁の数字が同じ車は沢山ある筈です。

但し、各陸運局でのナンバーの交付状況が解りません(発表されていない)ので、確率は計算できません。
    • good
    • 1

同じ地区でも有りえます。


おじの例ですが、
5ナンバーの自動車を所有していて、3ナンバーの自動車を買い増ししたら、
ひらがな、数字が全く同じナンバーでした。
全くの偶然ですが、有りえる例でした。

数字4桁は、10,000種類(実際には使われない数字があるのでもう少し少ない)
ひらがなは、29種類なので、
約29万分の1の確率になるはず。
    • good
    • 1

自動車のナンバーは、 地名・分類・ひらがな・ナンバーで構成されてます。


品川330 さ 12-34

地名が違えばもちろんですし、同じ地名でも分類が違えば同じひらがなナンバーがあります。
品川331 さ 12-34 もあれば
練馬330 さ 12-34 もあります。

ひらがなとナンバーが(ついでにいえばナンバーの色も一致)一致するのは
ひらがな38種(英字含む)とナンバー9800種あるので
38×9800=37万2400なので
37万2400分の1、約0.00027% くらいですね。

ただし、希望ナンバーで、25-25とか、80-08とか、37-76とか、46-49
のナンバーはやたらと走っているので、これらのナンバーなら確率はもちょっと上がります。
    • good
    • 1

同じ陸運局でもあり得るでしょう。


ひらがなの前の数字(330とか55とか)が違えば、ひらがなと4桁のナンバーが同じということはあり得る。
もちろん軽自動車とか商用(黒ナンバー、緑ナンバー)まで考えればもっと増える。
確率まではわかりませんが。
    • good
    • 3

ひらがなと番号が同じということなら、可能性で言えば陸運局の数だけあるはずです。


「品川」とか「練馬」とか、全国にあるその数だけ。
    • good
    • 1

県さえ違えばねあります。

いくつか使えない仮名はあります。それ以外ならあります。すべてが一致するのは2枚だけです。前と後ろですね。バイクは1枚だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!