「固体の熱力学」という本の問題2.5で「ある1つの相からなる多結晶体は1つの状態方程式で表せるだろうか。詳細に説明せよ」という問題があるのですが、どう答えたらよいのでしょうか?

気体の状態方程式は分かるのですが、この場合の状態方程式とは何なのでしょうか?

ヒントでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

固体の状態方程式は相図のようなものでしょう


(例えば、縦軸温度、横軸組成比の中に結晶相がかかれているもの)。

でもとわれているのは
具体的な関数をどうこういっているのではなく
Gibbsの相律で系の自由度と相の関係が
どのような場合に成り立つのか(パラメータ間に一定の関係があるのか)
というのを問うているのではないかと思いますがいかがでしょう。
(粒界の影響とか)

というわけで参考URLを上げておきます(後半部分です)。

参考URL:http://kankak.eng.ocha.ac.jp/nakase/HEE/phase%20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきまして、大変ありがとうございます。
どうもこの手の説明問題は苦手です。まぁ、こういう問題が説明できないと本当にわかってないということなのでしょうね。うーん。難しいなぁー。相図も相律も教科書でならったんですけどね。まだまだ、勉強不足です。

こういうのがすらすら言えるような人になりたい。

お礼日時:2001/06/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報