プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで982150円が総支給なら、源泉徴収票の源泉徴収額はいくらになるか教えてください。年末調整前です。

A 回答 (5件)

これは「わからない」が正解です。


理由
源泉徴収は毎月の給与支払い額から決定されます。
NO1回答様が紹介してる早見表がご覧になれたら見てください。
その月の給与額に応じて源泉徴収される額が決まります。
例えば、給与額が87,000円のときはゼロ円。
給与額が90,000円のときは230円。
同100,000円のときは720円。
という具合です。

一年間の給与を合計して982、150円ですと、所得税がかかりませんので、毎月の給与から天引きされていた所得税が払いすぎになります。
そこで毎月天引きした所得税の合計を年末に返してくれます。
これが年末調整です。

例えば87,000円の月があったり、10万円の月があったりすると、それぞれの月で源泉徴収税額が変化しますので、ご質問にある982、150円という情報からだけですと、毎月の源泉徴収税額はわからないのです。
例えば10か月毎月同じ給与を貰っていたというならば、月98,215円の支払額に対して、毎月640円源泉徴収がされていたと計算ができます。

年末調整「前」の源泉徴収された所得税額を知るには、毎月の給与明細書にて控除されてる所得税額を電卓で合計する以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな私でも分かるように教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/30 07:58

お、どうした。

先生にしては、おかしな回答をつけてしまいましたね。
御戯れですか。

「扶養控除等申告書を提出していない状態だったなら、年間で3万円ぐらい源泉徴収されている可能性はあります。
3.063%引かれることになりますが、年末調整で全額還付されます。」
扶養控除申告書を出してない状態でしたら、年末調整はされません。
還付もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先生ではないです。

お礼日時:2016/11/30 07:49

扶養控除等申告書を提出しており、


年間とおしで平均的に働かれており、
月8.2万程度の給与なら、所得税は
引かれていません。

★所得税は引かれるのは月給で
 8.8万からです。

扶養控除等申告書を提出していない
状態だったなら、年間で3万円ぐらい
源泉徴収されている可能性はあります。
3.063%引かれることになりますが、
年末調整で全額還付されます。

下記で確認するしかないです。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどです。

お礼日時:2016/11/30 07:53

No1様の回答のとおりなんですが、あえて付言するなら



年末調整前には、源泉徴収票が存在しないでしょう。(会社は発行してくれないでしょう、の意)

ちなみに年調後なら、源泉徴収税額は、0円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
源泉徴収票は発行されました。なんでかな?

お礼日時:2016/11/30 08:00

>年末調整前です…



ということなら、月々の給与明細に書かれている源泉所得税額を累計するよりほかありません。
合計年額では判断できません。

月々の源泉所得税額は、早見表によります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月々の合計なんですね。

お礼日時:2016/11/30 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!