【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

C/F計算書を作成しています。
以下のご質問、宜しくお願い致します。

1.固定資産の新規取得があった場合の資産除去債務の新規取得額は投資活動C/Fの有形固定資産の取得による支出に含めるのでしょうか?

2.含める場合の新規取得から履行までのC/F計算書の作成仕訳をご教授ください。

3.営業活動C/Fの「資産除去債務の増減」と言う項目を見かけたのですが、営業活動C/Fに計上すべきなのでしょうか?その場合のC/F計算書の作成仕訳をご教授ください。

以上、分かりづらい文章で申し訳ありませんが、キャッシュ・フロー計算書に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1、含めません。

将来発生するであろう撤去費用なので、実際に支払いをするわけではないからです。
2、なし
3、資産を売ったり買ったりするのが「本来の仕事」ではないと推測します。
 営業活動キャッシュフローに計上しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
1については、含めないと言うことですね!!
ありがとうございます。
そうすると、実際に履行した場合に投資活動C/F、営業活動C/Fに計上されると言うことですね!!

3についてですが、資産除去債務の履行による支出で検索してたら、
資産除去債務の履行による支出 150
資産除去債務 100
履行差額 50
とした場合、営業活動C/Fの資産除去債務の増減△100に100を加算し、
費用(差額)50は税前利益に含まれるので、営業C/Fのその他に加算する。
結果として、営業活動C/Fで100+50=150を加算したのでプラマイゼロ。
投資活動では150を減算する必要がある。
とありましたが、どうしても理解でません。
宜しくお願い致します。