プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦闘機についての質問です。

f15やf16最近ではf22などより高度な技術が組み込まれた戦闘機が多くありますが、もしミサイルを撃たれ追いかけられるようなことがあった場合回避はかのうなのでしょうか?

ミサイルの性能、パイロットの技術などありますが、一般的にみて回避はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的にみて回避は可能でしょうね。

というか、ミサイルと戦闘機は当たる・逃げるでいたちごっこを永遠に続けているわけで、時代のある瞬間にはミサイルが有利(命中)に、ある瞬間では戦闘機が有利(回避)となります。
 1950~60年代にはミサイル万能論というのが喧伝されるようになり、固定機関砲を備えない戦闘機も出現しましたが、ベトナム戦争などの実戦では命中率が数十%(数値は諸説あり)以下レベルにとどまり、「意外と当たらない=回避できる」ことが明らかになりました。つまり当たる方が珍しく、回避できるほうが多かったということです。
 ただミサイルも時代に合わせてアップデートしており、現代では少なくとも速度と機動性では戦闘機より上の物が大半です。質問者様が挙げられたF-15.16、F-22も優れた戦闘機ですが、必ず回避できるとは限りません。
 これからもいたちごっこは続くと思います。
    • 0

>一般的にみて回避はできるのでしょうか?

色々と回避する方法はありますが、100%確実ではありませんよ。
100%回避できるならミサイルは不要です。
ガンを使ったドッグファイトしかできなくなります。
    • 0

ジャミング装置、チャフ、フレアの各ディスペンサー等は装備されているが、それは最高機密のはずです。

ロックオンされれば、当然自動的に最適な処置がなされるはずです。
    • 0