プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験入試の試験科目について

ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数学なんですが、
理科が
「基礎を付した2科目、物理、化学、生物から1科目を選択(理科の基礎を付した科目については、2科目で1選択科目とします)」
とあります。
これは、基礎を2つ(例 化学基礎と生物基礎)選ぶか、物理・化学・生物の3つの中からどれか1つを選ぶということですよね?
基礎+どれか、ということではないですよね?

分かりにくい文章ですみません

A 回答 (3件)

なお、東邦大学薬学部のセンター試験入試(前期)では、化学の受験が義務付けられていないので、高校において「化学基礎」、「化学」を全て履修している必要があります。

    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


東邦大学薬学部のセンター試験入試(前期)と言う事ですね。
この場合は、A、B、C、Dのどの選択でも、受験は可能です。
C、Dの場合は、最高得点の1科目を合否判定に使用します。
Cの場合は、基礎2科目、発展科目1科目の内、得点の多い方を使用します。(基礎2科目の合計と発展科目1科目のどちらか得点の多い方です)
Dの場合は、発展科目2科目の内、得点の多い方を使用します。
A、Bは得点をそのまま使用します。
なお、センター試験の配点100点は、合否判定では200点に換算します。
    • good
    • 0

2017年度のセンター試験の理科の選択方法は、以下のA~Dです。


A:基礎科目から2科目
B:発展科目から1科目
C:基礎科目2科目+発展科目1科目
D:発展科目2科目
質問文の指定の場合は、A又はBで試験科目の条件を満たす事になります。
なお、基礎科目1科目+発展科目1科目という選択はありませんから、A~Dのどの選択でも、試験科目の条件は満たす事になります。
ただし、実際の合否にどの科目を選ぶかは、志望大学の方法によります。
Cを選んでも、基礎科目2科目を合否に選ぶ場合、Dを選んだ場合は優先される科目(物理・化学・生物)しか使用しないなどがあります。
募集要項でよく確認してください。
志望大学はどこですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます
一応、東邦大学の薬学部志望しています。

お礼日時:2016/11/29 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!