保育士をして、保育園で働いています。
最近、派遣で入ってきた保育士の方の喫煙で困っています。
保護者から喫煙に対してクレームがあり、その旨を伝えたのですが納得してもらえず、喫煙をやめようとしません。
どうしたら納得してもらえるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は喫煙者です。

但し普通の会社員です。
喫煙者の見方をしたいけど、保育士さんとなると応援できません。
園長にクレームを伝えて、園内禁煙のルールを作ってもらったらどうですか?
    • good
    • 0

喫煙が原因で様々な病気になる。

間接喫煙所も有毒有害です。
ガン、アレルギー、動脈硬化、肺気腫など、喫煙が原因でなる。

アメリカなら、喫煙者を傷害罪裁判で訴える。園長に文句を言ってクビにして貰う。園長が辞めさせられないなら、貴方が転職すればよい。

保育士で喫煙は不適格。
    • good
    • 0

現在職にはついてませんが、


保育の資格を持っていて、
携わっていた頃には喫煙をしていた者です。
また、現在は保育職から離れ、
育児をしているため、妊娠中から禁煙をした者です。

前項にもあるように、
派遣の方の気持ちも分かるし、
保護者の方の意見も痛い程分かります。

他回答者様のコメントにもあるように、
まずは園の規則がどうなっているかだと思います。

園の規則を破って喫煙しているのであれば、
上司に伝えて、解雇等の処分を下していただく必要がありますが、
園の規則を守った上で喫煙をしているのであれば、
保護者からのクレームが入っている旨を伝え、
喫煙を無理に辞めさせるのではなく、
吸う場所、臭いなど気にして喫煙するように
伝えるのが一番かと私は思います。

タバコはどうしても吸いたくなるし
辞めれないのはわかりますが、
やはり、子どもがいる親としては
煙どころか臭いでさえ気になってしまいます。

保育に関わっている方でしたら
是非、親の気持ちも分かっていただきたいですね。

http://szwis.com/337
    • good
    • 0

園の規則はどうなっていますか。


同僚や保護者の意見より園の規則が優先します。

喫煙者には煙草を吸う権利があるので、規則上問題なければ落ち度もありません。
クレーマー(保護者)の言う事を聞いて労働環境を悪化(その派遣さんにとっては禁煙)させる義務はないのです。

園内禁煙と定められているなら、就業規則に沿って処罰すればよいことです。

規則で園内禁煙になっていなければ

就業規則で敷地内を禁煙に定める

就業規則で違反者の罰則を定める
(これがないと注意しか出来ません)

変更された就業規則を従業員に周知する

その後喫煙する者には何度か指導する
(指導した記録を作成し、本人にもサインさせること)

それでも喫煙するなら懲戒解雇。

といった手順になります。
    • good
    • 1

は?ありえないでしょう?


それも家や職場外でこそっと吸うならともかく(それでもにおいでわかるけどね)、保護者からクレームって相当悪質ですよ。
こんなバレバレな喫煙するような保育士、ありえないのですけど、昨今の保育士不足事情ではそういう輩も入り込んでくるのでしょうね。
で、その保育園はそういう最悪な保育士でも雇わないといけないほど、保育士不足なんでしょう。

「禁煙手当」でも渡したらどうですか?
そいつをクビにできないなら。
    • good
    • 0

保育園は禁煙ではないのですか?

    • good
    • 0

解雇を上司に。

    • good
    • 0

禁煙!!!!


園の周辺すべてと言うのみ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールで辞めたい旨を伝えるのは非常識でしょうか?

私は22歳(女)大学4年、就職活動中です。
今のバイト先は個人のケーキ屋で、1年ちょっと働いていますが、もう辞めたくてしかたありません。

以前ちょっと内容の違う相談をここでさせていただいたことがあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかくオーナーの奥さんの態度が横暴なのです。
「給料もらってるんだからアレもコレもやって当たり前」
みたいなタイプの人で、怒り方も理不尽でヒステリックです。
そのためスタッフが入ってもすぐ辞めてしまい、いつも人員不足で大変な状態です。

私は、こういうタイプは苦手なのですが、まぁ初めのうちは仕方ないかなと我慢しているうちに、慢性的に人が足りないので「辞めたい」と言い出せないまま過ぎてしまいました。
でもストレスは溜まる一方なので、半年以上生理は不順(婦人科で診てもらい身体に異常はないとのこと)、夜はうなされたり、バイトのことを考えると頭が痛くなったりの毎日でした。

特にひどくなったのは、夏頃に新人スタッフが立て続けて辞めたとき、
「●●(私)が先輩スタッフとして進んで教えたりフォローしなきゃいけないのに、無関心で冷たい。●●が優しく接してればあの子たちは辞めなかった!」
と言われてからです。でも私は、奥さんがいない時に「あんま気にしなくていいよ、なんかツライとことかある?」とフォローしていたし(奥さんがいるところでしたら怒り倍増なだけですから)、どう考えても原因は奥さんにあります(オーナーも奥さんの態度を何度か注意していますが、そのたび奥さんは逆ギレでケンカになるだけです)。
ですが言えないまま、次また新人スタッフが辞めたら私のせいにされるとの思いから、新人に気を遣って注意できず、その結果私がその分の仕事を背負ったりといろんな面でもうしんどいです。

ただ、いま私が辞めるとバイトはまだ新人の2人だけになりますし、オーナー夫妻は、私は卒業するまではバイトすると思っているので、どう切り出せばいいか悩んでいます。
また、奥さんの方は感情論になって(「裏切り」だとか「私が悪いみたいに言われても迷惑!」とか怒鳴ると思います)話にならないと思うので、まず先にオーナーだけに伝えたいのですが、店では奥さん抜きでオーナーと2人で話せる時間をとるのが難しいです。
なので、まず簡単にメールで用件だけ伝え、後で直接話すというかたちにしようかとも思うのですが、メールで言うようなことでもないかなぁと思ったりもします。
理由としては「病院で精神的に不安定と診断されて、周りにも迷惑がかかるし、自分も続ける自信がないので辞めたい」というつもりです。
みなさまならどのように辞めたい旨を伝えますか?
アドバイスよろしくおねがいいたします。

私は22歳(女)大学4年、就職活動中です。
今のバイト先は個人のケーキ屋で、1年ちょっと働いていますが、もう辞めたくてしかたありません。

以前ちょっと内容の違う相談をここでさせていただいたことがあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかくオーナーの奥さんの態度が横暴なのです。
「給料もらってるんだからアレもコレもやって当たり前」
みたいなタイプの人で、怒り方も理不尽でヒステリックです。
そのためスタッフが入ってもすぐ辞めてしまい、いつも人員不足で大変な状態...続きを読む

Aベストアンサー

相談者の方はすごくまじめで責任感のある方なのですね。店の従業員の事や経営上の事は、店の経営社が調整すべき事で、相談者様が調整する事ではないと思います。現在就職活動中であれば、もっと自分の体調を整えて後悔の無い就職活動をして下さい。その為、店を辞めるのは、就職活動に専念したいので辞めたい、それも言い難ければ親に就職活動に専念する為、バイトを辞めるように言われたと説明してはどうですか。親にも事情を説明しておいて、文句があれば親に言ってくれと言っても良いと思います。(もちろん親に相談できるならですが)。 それと、相談者様が辞めた後に、他のバイトの人が辞めても、それは相談者様の責任ではありません。むしろ、他のバイトの人も早く辞めて他の健全な店で働けるようになって良かったと思えばどうですか。早く、自分を元気な状態にしていい所に就職して下さい。 今の相談者様の苦労は将来就職した時に必ず役に立つ時が来ると思います。決して損をしたとか、ただ嫌な思いだけをしたとは思わないで下さいね。 今の責任感があれば何処の会社に入っても認めてもらえると思いますよ。 それと、ただいい人になるのではなく自分の考えをしっかり持つ事もこれから考えられると良いと思います。

相談者の方はすごくまじめで責任感のある方なのですね。店の従業員の事や経営上の事は、店の経営社が調整すべき事で、相談者様が調整する事ではないと思います。現在就職活動中であれば、もっと自分の体調を整えて後悔の無い就職活動をして下さい。その為、店を辞めるのは、就職活動に専念したいので辞めたい、それも言い難ければ親に就職活動に専念する為、バイトを辞めるように言われたと説明してはどうですか。親にも事情を説明しておいて、文句があれば親に言ってくれと言っても良いと思います。(もちろん親...続きを読む

Q先日下記のような内容の通知を職場からもらい、納得できないので詳しい方が

先日下記のような内容の通知を職場からもらい、納得できないので詳しい方がいましたら、お話聞かせてください。
仕事は警備です。

業務で使う無線機が新しくなり、それに伴って、管理費を一部負担して欲しい。
管理費対象者は勤務先(現場)での無線機使用者で、使用回数1回(1日)につき50円とし、給料から差し引きさせてもらう。

という内容でした。

話を聞いたものの、納得できず、どうなんだろうと思って主人に聞いたところ、そんな事は普通はありえないと言われました。

使う現場に行くたびに、お給料から引かれてしまっては、その現場に行きたくありません。
しかも、業務上必要だから会社から貸し出されるもので、会社のものです。
個人で使うのではなく、現場で必要不可欠なものを隊員に支給するのに、使用費を請求されるというのは、おかしい気がします。

使わない現場に行く人は、お給料減らないなら、みんなそっちへ行きたいと思うし。
使用するしないは、会社が決めることなんで、使わなくて良い現場(声出せば済む)もあります。
なのに、会社から「使ってね」って言って、渡されたのにお金引かれるって…。

これは、どうなんでしょう。

先日下記のような内容の通知を職場からもらい、納得できないので詳しい方がいましたら、お話聞かせてください。
仕事は警備です。

業務で使う無線機が新しくなり、それに伴って、管理費を一部負担して欲しい。
管理費対象者は勤務先(現場)での無線機使用者で、使用回数1回(1日)につき50円とし、給料から差し引きさせてもらう。

という内容でした。

話を聞いたものの、納得できず、どうなんだろうと思って主人に聞いたところ、そんな事は普通はありえないと言われました。

使う現場に行くたびに、お給料から引...続きを読む

Aベストアンサー

労働者自身が「その契約でOKです」と言った後に天引きするのは合法。
労働者に同意を得ず会社側が勝手に決めて勝手に天引きするのは労働基準法違反。

給与から何らかのお金を天引きする際は、確固たる理由もしくは労働者と労働契約上の合意が必要という法律があります。

お嫌なら、労働基準監督署に相談してください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
多くの人は「それで会社と折り合いが悪くなって仕事はなくなっては大変だ・・・」と、泣き寝入りする人が多いようですが。
あなたが相談した事は匿名で、会社に是正勧告などしてもらえるかもしれませんので。
相談して損はないかとおもいますよ。

Q喫煙者と非喫煙者

男です。転職して1ヶ月がたちました。以前の職場は、喫煙者が非常に少なくその点では私としては非常に良かったのですが、新しい職場は、10人中8人が喫煙者という職場です(男性ばかりです)。
別に喫煙者を非難するつもりありません。
休憩とか、仕事の合間とかで喫煙される割合が多いので私はその場に、一緒にいてもすることがなく(頻繁なので)、あまりその場にいなくなりました。
コミュニケーションをとらないとと言うのは、自分でもはっきりわかっているのですが、言い方きついのですが付き合いきれません。
喫煙者同士はそういうことでコミュニケーションが取れるのだと思うのですが、吸わない私は、そういう行動をとることについて、喫煙の方はどう思っているのでしょうか?
非喫煙者は喫煙者の多い現場ではその点では不利かと思ったりもしています。常時いるだけっていうのも・・・。
仕事場は仕事しに行っていると割り切っているつもりなのですが、ある程度は必要かと思ってもいたりします。
やはりお酒の席のように「付き合い悪い」の様な事を思われているのでしょうか?
元々人とかかわるのが苦手のため、どうしたらよいでしょうか?

男です。転職して1ヶ月がたちました。以前の職場は、喫煙者が非常に少なくその点では私としては非常に良かったのですが、新しい職場は、10人中8人が喫煙者という職場です(男性ばかりです)。
別に喫煙者を非難するつもりありません。
休憩とか、仕事の合間とかで喫煙される割合が多いので私はその場に、一緒にいてもすることがなく(頻繁なので)、あまりその場にいなくなりました。
コミュニケーションをとらないとと言うのは、自分でもはっきりわかっているのですが、言い方きついのですが付き合いきれません。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の件以外で仕事は順調ですか?だとすれば、そんなことで職場を変える必要は全く無いと思います。

非喫煙者にとってみれば、喫煙者はかなり迷惑です。うっとおしいです。煙草は害です。健康に何もいい事はありません。他人の吸った煙草の煙を吸い込むなんて、正直憤りを感じます。
でも、社会生活ではそんなことも言っていられない。。

私は非喫煙者ですが、上司の殆どが喫煙者です。仕事の合間にも出張先でも、飲み会の席でもプカプカと煙草をガンガン吸ってます。
kokon2さんと同じく、ミーティング等の合間の休憩時に上司などは煙草を吸いますが私は一緒にいると息苦しいし嫌なのでその場から離れます。それでもなんとも思われていませんよ。
案外相手は何も思ってはいないと思いませんよ。煙草を吸う時に付き合わないだけで、付き合い悪いヤツ・・・なんて思うような人は、相当子どもですよ。

kokon2さんは、今のままでよいと思いますよ。何か言われたら、何もすることがないので・・と言うわけにもいかないので、煙草が苦手なのですみません、とでも言えばいいのです。それで何か言われたら、その程度の人間だと思いましょう。

長文失礼しました。

ご相談の件以外で仕事は順調ですか?だとすれば、そんなことで職場を変える必要は全く無いと思います。

非喫煙者にとってみれば、喫煙者はかなり迷惑です。うっとおしいです。煙草は害です。健康に何もいい事はありません。他人の吸った煙草の煙を吸い込むなんて、正直憤りを感じます。
でも、社会生活ではそんなことも言っていられない。。

私は非喫煙者ですが、上司の殆どが喫煙者です。仕事の合間にも出張先でも、飲み会の席でもプカプカと煙草をガンガン吸ってます。
kokon2さんと同じく、ミーティン...続きを読む

Q退職を認めてもらえません

講師をしています、体調不良等を理由に退職希望する月の3か月前に退職を伝えましたが、その日は保留になりました。引継ぎ等も行ってもらえないので、退職の意志は固い為、再度相談をするためアポ取りをしましたがうまく取り次いでもらえず、上司から代わりに連絡がきました。どんな理由でも納得する訳ではなく、それ相応の納得のいく理由を言えるのかと言われました。それがない限り認めないと、新しく最後に入った生徒さんが1年経過するまでは辞めてはならない、あまりに無責任だと。(私の仕事は生徒さんに勉強を教えてます)上司の方は普段からお世話になっている手前、申し訳なさがありましたが、もう辞めたい気持ちが勝ち、滅入っていたためこの仕事が考えられなくなったと伝えたところ、上司の逆鱗に触れたようでもうお前の味方にはなるつもりはないから、自分でトップの方に平謝りでも何でもして蹴りをつけろと言われました。自分でも精神的に参っていたため、心無い一言を放ち申し訳ない気持ちです。その後、心無い言葉に対してはすぐに訂正しました。
退職に円満はないとは覚悟してましたが、ここまでくるともう自分ではどうしていいかわからなくなり、自分の未来が暗くなりました。会社に角のたたない言葉でうまく取り合ってもらうにはどうするべきなのでしょうか?
かなり今日は滅入ってしまったため、温かいお言葉、アドバイスをお願いします。

講師をしています、体調不良等を理由に退職希望する月の3か月前に退職を伝えましたが、その日は保留になりました。引継ぎ等も行ってもらえないので、退職の意志は固い為、再度相談をするためアポ取りをしましたがうまく取り次いでもらえず、上司から代わりに連絡がきました。どんな理由でも納得する訳ではなく、それ相応の納得のいく理由を言えるのかと言われました。それがない限り認めないと、新しく最後に入った生徒さんが1年経過するまでは辞めてはならない、あまりに無責任だと。(私の仕事は生徒さんに勉強...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

あなたは塾の講師をしているとのことですが、社会について不勉強です。
といいますのは、日本という法治国家では、就職も退職も個人の自由だからです。
この基本は、そんなに難しいことではありません。

そこが分っていないので、ご質問に書かれているように、らちがあかないのです。

解説しましょう。
「退職を伝えましたが、その日は保留になりました」
→塾側に保留する権利はないのですよ。
「どんな理由でも納得する訳ではなく、それ相応の納得のいく理由を言えるのかと言われました。それがない限り認めないと」
→塾側にそんなことをいう権利はないのですよ。
つまり、退職は塾側の了解を得ないとできない、ということはないのです。
”退職します”と伝えれば、それでいいのです。
「上司の逆鱗に触れたようでもうお前の味方にはなるつもりはないから、自分でトップの方に平謝りでも何でもして蹴りをつけろと言われました」
→その上司はお馬鹿です。
トップに説明するのは、あなたではなく、その上司の仕事なのですよ。

お分かりになりましたか。
もし、この回答に疑問がありましたら、労基署に確認してみてください。

おじさんです。

あなたは塾の講師をしているとのことですが、社会について不勉強です。
といいますのは、日本という法治国家では、就職も退職も個人の自由だからです。
この基本は、そんなに難しいことではありません。

そこが分っていないので、ご質問に書かれているように、らちがあかないのです。

解説しましょう。
「退職を伝えましたが、その日は保留になりました」
→塾側に保留する権利はないのですよ。
「どんな理由でも納得する訳ではなく、それ相応の納得のいく理由を言えるのかと言われました。それ...続きを読む

Qパート保育士の退職

昨年4月から保育士としてパートで働いています。勤めはじめて約2ヶ月後の6月に今年度で退職予定者は名乗り出るようにと連絡がきました。その時点ですでに私はこの職場で働き続けたくはないと思ったのですが、まだ2ヶ月だし判断するには早いと思い名乗り出ませんでした。しかし、やはり気持ちは変わりませんでした。今から今年度いっぱいでの退職を申し出るのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

貴方は、現在労働している事業所で、採用時に労働契約を締結した時に、労働条件の明示された労働契約書及び労働条件通知書の交付を受けていますか?それとも口頭(口約束)での労働契約の締結でしたか?労働契約は口頭でも成立しますが、労働基準法第15条に基づいて、労働者を採用して労働契約を締結する場合には、使用者(社長事業所所長、店長等)は書面で労働条件の明示を労働者にすることが義務化されています。労働契約期間、労働契約の更新の有無、更新が有る場合にはその基準、仕事をする場所、仕事の内容、労働時間の始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無(残業)、休憩時間、休日、年次有給休暇、交替制勤務をさせる場合の就業時転換に関する事項、賃金(給与)の決定、賃金の計算及び支払いの方法、締切り及び支払いの時期、解雇の事由を含む退職に関する事項、パート、アルバイト、契約社員、などの名称に関わらず、正社員では無くて、正社員より労働時間が短い労働者及び有期労働契約の労働者には、パートアルバイト労働法に基づいて、昇給の有無、賞与の有無、退職手当の有無、待遇について相談する相談窓口の場所が明示することが、義務化されています。ですから、貴方が労働している事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)が、労働者に希望退職を募集することは、労働契約期間の締結も確りとせず、労働条件の明示も確りとされていない状況ではありませんか?貴方に確りと書面で労働条件の明示がされていない場合には、労働基準法第15条に基づいて、即時に労働契約を解約して退職することができます。退職届の提出の必要はありません。良く確認されて観ることです。未払いの賃金(給与)は、貴方が速く欲しい場合には、労働基準法第23条に基づいて、使用者に7日以内に支払いをして貰う請求権が有りますから、貴方が請求書を作って、それをコピーして置き、もし支払いをして貰うことができない場合には、証拠として持って事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第23条違反で申告されると宜しいと思います。それとも支払い日まで待つことも宜しいと思います。状況に応じては、労働基準監督署に申告されると宜しいと思います。労働基準監督署に行かれる場合には、貴方が事業所で働いたことが解る証拠になる物を持って行かれることが大切なことになりますからね。

貴方は、現在労働している事業所で、採用時に労働契約を締結した時に、労働条件の明示された労働契約書及び労働条件通知書の交付を受けていますか?それとも口頭(口約束)での労働契約の締結でしたか?労働契約は口頭でも成立しますが、労働基準法第15条に基づいて、労働者を採用して労働契約を締結する場合には、使用者(社長事業所所長、店長等)は書面で労働条件の明示を労働者にすることが義務化されています。労働契約期間、労働契約の更新の有無、更新が有る場合にはその基準、仕事をする場所、仕事の内容、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報