スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スキーもスノボも両方します。


どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

スキーも3回なら、まだスキーの感覚とかクセとか付いていないからスノーボードを始めてもすぐに上達すると思います。


実際、スノーボードの方がスキーより早く覚えられます。
    • good
    • 0

私はスノボの方が簡単でした。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者といくオススメのスノボゲレンデ

スノボに行くのですがスノボの経験がバラバラでゲレンデ選びに困っています。
メンバーは7人で、
初心者3人、少し滑れる人が2人、普通に滑れる2人です。

以下のような条件を満たすオススメなゲレンデを教えてください。
・2泊3日いても飽きない
・合流しやすい
・上級者も楽しめる

2日滑って3日目は観光ってのもいいかもですね。

Aベストアンサー

ここのところ気温が高いようなので、標高の高いスキー場をお勧めします。特に初心者には雪質の良い所の方が練習し易いというのもあります。
この辺りを踏まえ、カテゴリーが甲信越なので志賀高原辺りが宜しいかと。スキー場が幾つか集まってるのでコースも多彩です。殆どの場所へはリフトの乗り継ぎで移動出来ますし、離れた所へもシャトルバス(1日券以上があれば無料)で移動出来ます。宿泊は、一の瀬辺りに泊まれば移動に便利かと思います。
http://www.shigakogen-ski.com/ski.html

参考URL:http://www.shigakogen.gr.jp/

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

Q初心者でスノボ。おすすめゲレンデ。

東京発のツアーの参加し、初心者4人でスノボをしたいと考えています。(初めてのツアー参加です)
私は、スキーしか経験がなく、たんばらスキー場を何回かあり滑りやすく感じましたが、
戸狩温泉は1回あり、初心者には厳しいと感じました。
行く時期は12月~3月です。

(1)関越、上信越、白馬、中央エリアで考えているのですが、どこがいいのか分らず悩んでいます。
 初心者でおススメのゲレンデはありますか??

(2)4人で相談しても日帰りか1泊するか悩んでるのですが、初心者の泊まりでスノボをするのは厳しいでしょうか??

この質問以外にも回答者さんから何かアドバイスがあればぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

長野県在住の者です。

(1)白馬エリアなら「栂池高原スキー場」が初心者におすすめです。
全体的になだらかなスキー場で、下部は緩斜面・横広の解放感たっぷりのスキー場です。
スキーバスもスキー場目の前から発着しておりますし、バス発着所近くに温泉もあります。

(2)やはり泊まりがいいかと思います。
1日滑ると体も疲れます。

時期的に栂池高原は1月下旬頃が空いています。
雪質もいいので、初心者の方でも滑りやすいかと思います。

ご参考に・・・

参考URL:http://www.tsugaike.gr.jp/

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Qスノボ初心者です。滑りやすいゲレンデ・・・

今年の2月上旬でも雪が比較的きれいで、スノボに挑戦しやすい
ゲレンデってどこがありますか??
信州がいいです。(京都から日帰りで行きたいので)


HPとかもまわってみたんですけど、実際利用された方に聞くのが
いいかと思いまして。ご存知の方、ぜひおしえてください!

Aベストアンサー

京都からはどの程度かかるかはわかりませんが、長野はやはり白馬エリアが良いと思います。白樺エリアはアイスバーンが多いので痛い思いをする可能性が・・・。
白馬エリアではそうですね!栂池が良いと思います。1枚のバーンが幅広いのである程度人数がいてもさほど気になりませんし、斜度もたいしたところはないですからね!
初心者でもワックスはしっかりやった方がいいですよ。すべる板のほうがすべりやすいですから!

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Q4月の春ゲレンデはスノボ初心者には難しいですか?

4月の中旬に初心者だらけでスノボにいく予定だったのですが、
スノボ経験者に友人が聞いたところ「4月のゲレンデは雪も溶けているし初心者向けではない」と言われたそうです。
ですが、検索してみたりしてもそのような内容は出てこず、逆に暖かくてからだが動きやく上達しやすい時期と書いてありました。
これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか?

また、首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか?
日程的には1泊2日で
交通手段は出来たらバスで移動できる場所を予定しており、飛行機は考えておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか?
はい。
雪というより、かき氷とシャーベット状の上をジョリジョリ滑り、ガリガリ削る、訳ですから。

春ゲレンデの良いところは、、、
晴天のもと、ポカポカと太陽を浴びながら景色を楽しみ、
さわやかな春風を浴びながら、転ばないことだけを条件に山を下りていく。

シーズン中、テクニック上達に気合いを入れた人も「春」はそんな感じです。

ジャケットを脱いでTシャツで滑っても良いですが、
転ぶとザラメ(氷)で血だらけになります。

>首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか?
もうシーズンオフなので、初心者が楽しく滑れるゲレンデは国内には無いです。

Qスキーからスノーボード

スキー歴は長いのですが
今年からスノボもやりたいと思ってます
経験者の人にお訊きしたいのですが
スキー歴があればスノボは簡単に滑れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 40すぎて始めましたが、『スノボは簡単に滑れる』とはいきませんでしたね。 スキー歴は25年くらいで年に多い年は40日くらいは滑走していました。46度の斜度も不安無くつっこみ、モーグル大好きだったのですが。 でも、リフトに乗っている時にうまいボーダーをよく観察して真似るというイメージトレーニングがあれば早いですよ。体の切り返しをオーバーアクションぎみにやってみると良いです。

 初心者用の7度くらいの緩斜面さえ始めは恐怖でした(笑)。スキーでは天狗になっていた感もあるので、そのギャップに自虐的な快感すら感じたものです(爆)。

 言うまでもなく、スキーのエッジは2本であり、ボードのそれは1本です。つまり、制動能力に劣るので、緊急停止がスキーほどはできません。さらに無理な制動から逆エッジを立てて自分が痛い目に合う事も始めのころは少なくないです。 そのせいで、過去2年間にうちの娘は2度も停止しているにもかかわらず、自己の技量を超えて滑走するボーダーに体当たりされ、エッジでウエアは切れ、怪我をしました。

 ご自身の怪我防止として、最低限でも後頭部と両手首だけはしっかりプロテクターを装着してください。また、スキーをやられているのであれば言うまでもありませんが他人に怪我をさせないように楽しまれて下さい。

 40すぎて始めましたが、『スノボは簡単に滑れる』とはいきませんでしたね。 スキー歴は25年くらいで年に多い年は40日くらいは滑走していました。46度の斜度も不安無くつっこみ、モーグル大好きだったのですが。 でも、リフトに乗っている時にうまいボーダーをよく観察して真似るというイメージトレーニングがあれば早いですよ。体の切り返しをオーバーアクションぎみにやってみると良いです。

 初心者用の7度くらいの緩斜面さえ始めは恐怖でした(笑)。スキーでは天狗になっていた感もあるので、...続きを読む

Q室内ゲレンデでスノボしたい~★

関東近辺で室内でスノボガできる施設を教えて下さい。
千葉に引っ越してきたばかりで、スノボ友達もいないし、車持っていないから遠いゲレンデまでいけなくて。。。仕事の休みも少ないからって言うのもあって、近場で気軽にできる室内を探しています。
ザウスとかって閉鎖されたんですね。。。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉からは、少し遠いかも知れませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/rec/sayama/

Qスキー、スノーボード

お世話になります。
スキー・スノーボード時のゴーグルに関してなのですが、基本ゴーグルしない方なので今まではあまり高くないゴーグルを使用していたのですが、最近ふぶいている日に行ったとき、曇りは曇り止めで防げたのですが、内側に着いた水滴?が凍って前が見えない現象が起きました。2枚レンズのゴーグルとかあるようですがこのような現象も防げるのでしょうか?
あと寒い日は滑っているだけで顔面が耐えられなくなりますよね?自分はマフラーをまいて何とか防いでいるのですがマフラーだと息がしにくいです。みなさんどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダブルレンズでも凍る時は凍ります。
しかし、シングルレンズよりも曇り難い=水滴が付きにくい=凍り難いと言っていいかと思います。
最悪なのは、ゴーグルを使わない時にオデコのあたりまで上げておくこと。
頭は顔よりも汗をかくので、ダブルでも一発で曇り、凍りつきます。
常に顔に付けておかないとダメです。
使わない時はしまいましょう。

吹雪いている時は顔まで覆えるネックウォーマーを使おうと思って買いましたが、ジャマなのでほとんどしていないですね。
マイナス20℃の旭岳でも、慣れればジャケットの襟を上まで閉めるだけで大丈夫なものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報