スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スキーもスノボも両方します。


どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

スキーも3回なら、まだスキーの感覚とかクセとか付いていないからスノーボードを始めてもすぐに上達すると思います。


実際、スノーボードの方がスキーより早く覚えられます。
    • good
    • 0

私はスノボの方が簡単でした。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qスキーからスノーボード

スキー歴は長いのですが
今年からスノボもやりたいと思ってます
経験者の人にお訊きしたいのですが
スキー歴があればスノボは簡単に滑れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 40すぎて始めましたが、『スノボは簡単に滑れる』とはいきませんでしたね。 スキー歴は25年くらいで年に多い年は40日くらいは滑走していました。46度の斜度も不安無くつっこみ、モーグル大好きだったのですが。 でも、リフトに乗っている時にうまいボーダーをよく観察して真似るというイメージトレーニングがあれば早いですよ。体の切り返しをオーバーアクションぎみにやってみると良いです。

 初心者用の7度くらいの緩斜面さえ始めは恐怖でした(笑)。スキーでは天狗になっていた感もあるので、そのギャップに自虐的な快感すら感じたものです(爆)。

 言うまでもなく、スキーのエッジは2本であり、ボードのそれは1本です。つまり、制動能力に劣るので、緊急停止がスキーほどはできません。さらに無理な制動から逆エッジを立てて自分が痛い目に合う事も始めのころは少なくないです。 そのせいで、過去2年間にうちの娘は2度も停止しているにもかかわらず、自己の技量を超えて滑走するボーダーに体当たりされ、エッジでウエアは切れ、怪我をしました。

 ご自身の怪我防止として、最低限でも後頭部と両手首だけはしっかりプロテクターを装着してください。また、スキーをやられているのであれば言うまでもありませんが他人に怪我をさせないように楽しまれて下さい。

 40すぎて始めましたが、『スノボは簡単に滑れる』とはいきませんでしたね。 スキー歴は25年くらいで年に多い年は40日くらいは滑走していました。46度の斜度も不安無くつっこみ、モーグル大好きだったのですが。 でも、リフトに乗っている時にうまいボーダーをよく観察して真似るというイメージトレーニングがあれば早いですよ。体の切り返しをオーバーアクションぎみにやってみると良いです。

 初心者用の7度くらいの緩斜面さえ始めは恐怖でした(笑)。スキーでは天狗になっていた感もあるので、...続きを読む

Qスキー、スノーボード

お世話になります。
スキー・スノーボード時のゴーグルに関してなのですが、基本ゴーグルしない方なので今まではあまり高くないゴーグルを使用していたのですが、最近ふぶいている日に行ったとき、曇りは曇り止めで防げたのですが、内側に着いた水滴?が凍って前が見えない現象が起きました。2枚レンズのゴーグルとかあるようですがこのような現象も防げるのでしょうか?
あと寒い日は滑っているだけで顔面が耐えられなくなりますよね?自分はマフラーをまいて何とか防いでいるのですがマフラーだと息がしにくいです。みなさんどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダブルレンズでも凍る時は凍ります。
しかし、シングルレンズよりも曇り難い=水滴が付きにくい=凍り難いと言っていいかと思います。
最悪なのは、ゴーグルを使わない時にオデコのあたりまで上げておくこと。
頭は顔よりも汗をかくので、ダブルでも一発で曇り、凍りつきます。
常に顔に付けておかないとダメです。
使わない時はしまいましょう。

吹雪いている時は顔まで覆えるネックウォーマーを使おうと思って買いましたが、ジャマなのでほとんどしていないですね。
マイナス20℃の旭岳でも、慣れればジャケットの襟を上まで閉めるだけで大丈夫なものです。

Qスノーボードとスキー場について

初めまして!20歳、女、kana25と申します。
実は、彼氏と彼氏の友達に誘われて初スノーボードに
行くことになりました!!
スキー場自体に行くのが初めてなので、不安で一杯の
私の疑問に答えていただけるとありがたいです!

ウェアなどはレンタルしようと思っているのですが…
デザインなどはどのようなものでしょうか??
言い方が悪いですが…とてもダサイとか、あるので
しょうか??
スキー場で借りるのが1番でしょうか?

それと、私以外の人はみんな経験者です。
その中で1人だけ、初心者がいたら不快というか…
迷惑がられるでしょうか??

とても悩んでいます!助けてください(泣)

Aベストアンサー

ウェアのデザインについては他の人が言ってる通りですがスキー場で借りるより道中のレンタルショップの方が安くなります。もし宿泊で2日間借りる場合は更に割り引き等もあります。
ウェアはこれで良いとして、借りることができないものは購入してください。

グローブ、ゴーグル、チケットホルダー、ニット帽、靴下、インナーは用意してください。
悪天候時にはネックウォーーマーもあると重宝します。
靴下は専門店でスノボー用の素材が綿以外の物がいいです。分厚い物でなく、ポリエステル等の化学繊維がいいです。インナーも同じく綿は汗吸収して身体を冷やし続けてくれちゃうので、フリースがお奨めです。


初心者と行くことについてですが、自分も今年初心者の彼女と行きました。教えることについて不快でも、迷惑でもないですよ。教えてうまくなってくれると嬉しいですから教える方もはりきります(笑)

スクールは人数多いと1人1人に時間が少なく意味が無い場合もあるので、人数少ない場合はかなり有効です。
金銭的にスクールに入るのが辛い場合、遠慮無く彼氏に教えてもらってください。彼氏が教えるの下手だと話しは別ですが…。上級者でも教えるの下手ってことは多々あります。

ちなみに彼氏が彼女に教える場合、不快になるのはむしろ彼女だったりします。他人の言うことは素直に聞けるけど彼氏に言われるとなんか「むかつく」そうです(爆)
「真ん中に座るな」「こけたらすぐ立って端に寄れ」って言葉に反感を覚えるそうな^^;


また初めてやる人はすぐ疲れます。普段使わない筋肉を使うし余計な力が入ってるためです。
こういうときにあなたが彼氏さんに「休憩するから滑って来ていいよ」と言って1、2本リフト乗って滑ってきてもらう感じにするとお互い満足できますよ。


では気を付けて怪我のないように行ってきてくださいね。
スノーボードの楽しさを知るとはまりますよ。

ウェアのデザインについては他の人が言ってる通りですがスキー場で借りるより道中のレンタルショップの方が安くなります。もし宿泊で2日間借りる場合は更に割り引き等もあります。
ウェアはこれで良いとして、借りることができないものは購入してください。

グローブ、ゴーグル、チケットホルダー、ニット帽、靴下、インナーは用意してください。
悪天候時にはネックウォーーマーもあると重宝します。
靴下は専門店でスノボー用の素材が綿以外の物がいいです。分厚い物でなく、ポリエステル等の化学繊維がい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報