「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

たとえば、下記のようなジョークを言われた場合にタイトルのような感じの返しをネイテブ風の英語でしたいのですが教えてもらえますか?

状況:外国でAさんが、近所の知り合いBさんにばったり会う。

A:どうしてBさんがここにいるんですか?
B:どうして、私がここに居ると・・・なるほど、深い質問です。
A:そんな哲学的な意味じゃなくて、普通の感じの質問なんですけど、、、。

一応ここまでは、訳せました。

A: Why are you here?
B:Why am I here ・・・ That's a deep question.
A:(難しい・・・ギブ)

「哲学的な意味」とか、「普通の感じ」とか、どういうのでしょうか?

暇つぶしがてら、英語の勉強をしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通に一言、「It's not a deep question.」と、相手の言葉を引用すれば、その和文と同じようなニュアンスが出ますよ。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

シンプルかつ意外と的確ですね。

A: Why is Mr. B here?

B: When I'm here... why is I see a deep question?
A: It's the question which seems not to be such philosophy-like meaning and to be ordinary, but 、、、.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

ご回答いただきました英文は翻訳しますと、このような意味になる英文です。 すいませんが、ちょっと通じませんね。

A:なぜBさんが、ここにいるの?
B:私がここに居る時、なぜ私は、深い質問をみるのか?(←???)
A:それは、疑似哲学的意味をもつのでも普通であるようにも見えぬ質問ではありますが、、、(←???)

A: Why is Mr. B here?

B: When I'm here... why is I see a deep question?
A: It's the question which seems not to be such philosophy-like meaning and to be ordinary, but 、、、.
    • 0

"Why are you here?" という文の立て方自体が、哲学書に出てきそうな言い回しだからじゃないでしょうか?「なぜあなた(人)はここにいるのか?なぜ私はここにいるのか?神が私をここに置いたのか?あるいは自然の摂理によるのか?あらゆるものの偶然の組み合わせによるものなのか?」などという議論のときにこういう英文をよく見るような気がします。

「(あなた)なんでここにいるの?」という、「あなたがここにいるなんて意外だな。こんなところで何をしてるのさ?」というごく自然な驚きを込めた言い回しをしたいのなら、"What are you doing here?" って言うのではないでしょうか?また、まったく驚きや意外さを感じさせない通常の「どういう理由や動機でここに来たのですか?」と質問したいのなら、"What brought you here?" と言うでしょうね。これらの表現については、もっと会話表現に強い人がもっといいコメントを書いてくださるでしょう。僕はあまり会話に強くはありません。

さて、「そんな哲学的な意味じゃなくて、普通の感じの質問なんですけど...。」を僕なりに英訳してみます。
(1) Well, what I wanted to ask is not meant as such a philosophical question. I was trying to ask just an everyday question.
(2) Well, my question was not meant as something that philosophical, but as only an everyday kind of question.
(3) Well, I didn't mean anything that deep. I meant it as an everyday kind of question.
(4) Well, I was trying to ask just an everyday kind of question, not that deep.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

いや~、お上手ですね。 もっとすごい方がいらっしゃるのですか? その方達にも、教えてもらえるといいのですけどね。