プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に独占欲があるのって変ですかね?
仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。
恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。

独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

A 回答 (9件)

自分の友達が人から好かれることに対してよく思う人とそうでない人の割合はやはり半々といったところではないでしょうか?


変ではないと思いますが、出来ればそれを喜んであげられる友達でいた方がもっとその友達にも好かれるのではないでしょうか?
それは特定の異性に対しても同じだと思います。
異性であればなおさら他の心配も発生しますが、それでも自分の恋人がより美しく、人気者になって悪い事はないでしょうし、話は戻って"友達"だとしてもさらに自分も好かれるように、こちらを意識してもらうように切磋琢磨してこそパートナーじゃないでしょうか?
少なくとも私はそうありたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、相手の事を認めよう努力します。ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:09

俺、心当たりあります。

子供の頃だけど。今はない。結婚したし、子供もいるし、友達を大切じゃないとは思ってないけど、どうしても家族中心だからね。
別に悪いことじゃないし、気にするな!でも独占って重くない?少しでも緩めなれるといいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:09

普通だと思います。


誰でも独占欲はありますよ。

はげしい嫉妬で、ストーカーみたいにならなきゃ構わないんじゃない?

それだけいいともだちをもつて、しあわせだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:09

孤高の人に成りましょう❗


独占欲から卒業して、依存するのをやめようね。視野を広げようね。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:09

なくならないと思います。


貴方はそういうふうにできてるんです。

ちなみにほとんどの人は貴方と同じ考えだと思います。
僕も含めて。

普通だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:10

ぼっちがつらいさん


あなたは自分が一人になりたくないから、友達に独占欲を持つのか、友達が大切すぎて独占欲を持つのか、どちらでしょう??
独占欲自体は悪いことではないと思いますが、それはお互いの信頼関係があってこそ。
大切なら、そのお友達に信頼を得るような心がけをしたらいいと思います。
言いなりになるんではなく、悪口を言わないとか裏切らないとか、基本的な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人になりたくないからでしょうね....ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:10

わかります。


私も一番仲良い友達に対してそうだったんですが、その友達は私が一番って遠回しに言ってくれたので、他の子と仲良くしてても結局私が一番だからっていう優越感で大丈夫になりました。

なのであなたからさりげなく〇〇ちゃんが一番だな〜って言ってみて、もしその友達が私もって言ってくれたら自信持てるはずです!反応次第にはなってしまいますが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:10

人間は、独占欲の塊です。


それを、教養と経験で、隠してるだけですよ。
貴方の気持ちは、普通です。
    • good
    • 0

わかるよ。

う~ん。本音で話せますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音では...引かれそうな気がして嫌ですね

お礼日時:2016/11/30 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!