癲癇とは どのような病気ですか?

A 回答 (4件)

癲癇患者です。

(1) 発作がある。
 意識障害 (急に意識がなくなる)
不随運動 (勝手に筋肉が動く)
その他 (脳の神経が過剰反応しますのでさまざまな障害が起きます。)

(2) 脳波に波形が確認できる。

上記をもって、てんかんと診断されると思います。
癲癇発作に出会ったらとにかくそっと安全にして静かに暗い場所にしてあげてください。薬で発作を抑えることができますが、抑えられない場合もあります。見た目では癲癇があるかどうかわからないことが多いのです。
    • 0

脳の何らかの以上が原因で

けいれん発作(全身や体の一部のふるえや強直)
が、何回も起こる病気のことを
癲癇といいます。

診断には 病院で脳波検査を受ける必要があります

原因はさまざま(先天性、外傷性、etc)
で 治療は薬物療法が主体です。

日本では、小児科や、神経内科、脳外科、精神科などで
診療が行われています。

さんこうまでに
    • 0

こんにちは。

検索してみて、その上でのご質問なのでしょうか?

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~bardie/repo_t.htm
    • 0

参考サイトです。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~bardie/repo_t.htm
    • 0