アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に大学を卒業した女性の者です。

タイトルの通り、卒業後ずっと無職でいます。日常生活は何をやっているのかというと、主に家事の手伝い、父が自営業をしているので、簡単な振り込み等をしています。

長文ですが、大学生の時の就活と最近思っていることを話します。

 大学生の時、公務員を目指していましたが全て落ちてしまい、その後、民間企業で職を探そうと考えました。しかし、民間は職種が多くあり、自分に何ができるのか分からずにいました。自分でもできそうな所に履歴書を送ってもお祈りされるだけでした。
 職を探している時に、いつも父からの電話がありました。「どこ受けた(受けるの)?」と聞かれます。私は、「○○(企業の名前)だよ」と言うと、父は「お前にその企業は無理だ。できるのかその仕事?」と必ず言ってきました。(その企業の名前をパソコンで検索して、ホームページまで見ていた、という話を母から聞いています)
 その頃の私は、「私は何もできないんだな」と思ってしまい、父の言葉に反論できませんでした。


しかし、今年もあと少しということに気づき、いつまでも父の言葉を思い出したり、行動をしないでいるのはダメなんだ思うようになり、求人を見るようにしました。そこで気になっている求人が正社員でした。無職(ニート)の期間が長いし・・・と考えてしまい、受けようか悩んでいます。
 皆さんなら、どうしますか?無職で求人が正社員でしたら・・・受けますか?

また、回答して下さる方で、無職から正社員かアルバイトをしている方がいれば、面接でどのような事を聞かれたのか、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

就職支援の仕事をしていますので


そね立場から、書かせて頂きます。

まず、気になる求人に応募される
ということ、是非チャレンジしてほしいです。

3月に大学を卒業し、直ぐに就職がきまらず、父が経営する事業の事務補佐をしております。具体的には、銀行振り込みや、書類整理?でしょうか?
されたことを述べるのがいいでしょう。
無職、という言葉は、マイナスイメージです。

また、親が心配するのは当然です。
心配させないように、内定もらうまで言わないという方法もありますね。

また、どんな仕事ができるかわからないとのことですが、大多数はそうです。内定頂いた会社で、一生懸命働くことで、見えてくると思います。

最低3年は勤務しないと、その後キャリアアップ難しいのが、一般的です。

頑張ってくださいね❣️
    • good
    • 0

1年無職の友人がいましたが、無事に今はOLをしている女性がいます。

無理だなんて
事は絶対にありません。諦めないでくださいね。

幾つか助言させていただきます。
何となく受けた会社は自分が知っている企業ではありませんでしたか?小さな会社でも、立派な企業は沢山あります。一から調べるのはとても大変なので、大学に相談してみてください。

面接や履歴書を大学の先生方に見てもらっていますか?ゼミや就職した友人でも良いと思います。とにかく色んな人に色んなアドバイスをもらってください。業界にわけて、内容を幾つか用意しておくのがオススメです。使える人は使いましょう。

面接では、なぜ無職期間があったのか聞かれると思います。お父様の話をするのはNGです。謙虚な気持ちで素直な気持ちを話してみましょう。

お父様に逆に良い会社がないか聞いてみるのも手です。

今は比較的どの業界も人手が足りていません。面接では女優になった気持ちで挑んでください。

とにかく行動しなければ何も始まりません。現状を打破したいのであれば勇気を出して、行動しましょう。
    • good
    • 0

まだ 若いし 1年程度なら 職務経歴書には 【父親の会社名と手伝い】と書きましょう。

雇用保険は父親の手伝いなので 入ってません。 志望動機 【貴社をホームページで知り 事業内容 に 強く惹かれたからです。 学ぶ事だらけですが いち早く 貴社に貢献出来る様に 謙虚な姿勢で頑張ります。】 ただ 親がどうのこうの 反対した…とか 余計な事は 書かない 言わない。【聞かれた事に返すのみ】【私は…】 【父親が…】 言い訳と 売り込みは NG。以上
    • good
    • 2

親離れしましょう。

(親を捨てるという訳ではありません。)
自立の時が来たのです。
頑張って!
    • good
    • 0

紐付ければいいです^^



お気持ちお察しします。
お金持ちでも、民間でも、公務員でも、
学生さんでも、いろんな人生があります。

その「・点」の瞬間の出来事を
これかの企業での仕事「ー線」へ紐付けるのです。

大学生のとき公務員を目指していた=頭がいいのでしょう。
だけど、コネクションが無く公務員へ繋がらなかった=仕方ないこともあります。
民間の応募も出したが「ご縁」が無かった。
=だから、父の自営の手伝いをして次ぎの仕事に繋がるようにしていた。のです^^
(振込みだけじゃなく、他のこと・経理・外回り・雑用・事務でもいいでしょう)


また、面接官側からだと、真面目でご両親にも愛されており、
時間を無駄にしない家族想いで自営業も手伝っていた。
無職=遊びやニートでは、無い。という公式も成り立ちます。

だから、「紐付け」のことも考えていたほうがいいです^^

「その期間なにやってたの?」これは必ず聞かれます。
「他に企業うけた??」これも聞かれますね^^
    • good
    • 1

まずは何事も始めて下さい。

謙虚に素直に前を見て行動できれば、何事もなんとかなるもんですしね٩( 'ω' )و
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!