プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きで夫の手取りが19万ほどであった為、夫のお小遣いも考慮し、家賃、車のローン、自身の保険等を払ってもらい、私が食費、雑費、光熱費、自身の保険等を支払っていました。(私の手取りは15万程です)
子供が生まれ、産休、育休手当、貯金を切り崩し、食費、雑費、光熱費、保険、子供のもの全てをやりくりしていますが、正直かなり厳しいです。
また、旦那の給与明細を見たところ収入が数万円増えていましたので、月1万で良いので生活費を援助して欲しい旨伝えたのですが、何故そんなに生活が苦しいのか、オムツを替えなければオムツ代節約出来る等言われた為、愛情が冷めました。
そのような中、旦那は毎週休みの日には遊びに行っており、交際費を節約して生活費を援助して欲しいとも伝えたのですが、ストレス発散のため譲れないと言われました。
現在、ほぼ家庭内別居状態です。
育児もほとんどせずなので、子供も懐きません。
また、仕事せず専業主婦になれ、実家に同居すれば家賃代が浮くと夫は言っていますが、義両親とはソリが合わず、また、子供へも愛情を持って接してくれないので正直同居はしたくありません。
夫に対するストレスで体調不良になったので、弁護士に相談したところ、自分の実家に戻り別居→婚姻費用の請求を勧めらました。
しかし、ママ友に相談したところ、子供のために収入を増やすなり、我慢すれば?と言われたので、どうしたら子供のために一番良いのか悩んでいます。
長文になりましたが、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • また、子供への愛情が感じられない父親の下でそれでも父親がいた方が子供は幸せなのかもご意見をお聞かせいただければと思います。
    子供への愛情が感じられないと思い始めたのは、通院のため2時間ほど夫に子供を見てもらい、帰宅した際に泣いたままベッドに放置されていたことや、夜中にわざと物音を立て寝ぐずりでやっと寝た子供を起こそうとし、静かな環境で眠ることに慣れて神経質な子にならないようにするためだと発言したことからです。

      補足日時:2016/11/30 06:30

A 回答 (7件)

昔の自分に似てる所があるので回答します。


私も若い時は育児にはまったく嫁まかせで、自分が遊んでいた頃がありましたね。
男の考え方って、男は外で家族の為に一生懸命働いて、奥さんは家の事をするってのが根付いてますよね。
男は勝手に役割分担を作っているわけです。
動物の世界を見てもわかると思うけど、オスは基本的に育児に加担しませんよね
子供作ったら、他の女性探しに走る・・・男のこういう行動は本能なんです。
人間は話し合いでなんとかなるものなので、ちゃんと話をしないとダメだと思うんです。
あなたが言ってもダメなら、旦那の親にも相談して言ってもらう。
私もそんな男だったのですが、人から言われて気づくって事もあります。

>>何故そんなに生活が苦しいのか
この発言をしている時点で旦那は毎月の支払がどれだけあるのかまったく把握してませんよね。
私もそうでした。
なので、毎月来る請求書、紙に書いてなににどれだけの金額が毎月かかっているのか書いて見せる事です。
そうしないと、男はなんとかなるって本気で思ってます。
実際に金額をみせないと、これはきついなって事を実感しません。

仕事でストレスかかえて、家でも嫌な育児ってなると旦那のストレスで働けない体になる可能性もありますから
多少は我慢する必要もあると思います。
おそらく若い旦那は、どこもこんな感じだと思う。
私の知り合いで結婚している人は、育児もする人もいますが、外であそびまくってる人もいます。
私は嫁からもめて離婚の話もでた事あるけど、私自身は家族の事はおもっていたので
離婚はせずに、育児も多少はするようになったし、家事の手伝いも少しはするようになりました。

なので家族ぐるみで話合いをしないと、嫁さんが旦那に言ったところで
単なる愚痴くらいにしか受け止められません。
あなたの親御さん、旦那の親御さんに相談して、旦那の悪い所をみんなで責めて
反省してもらうべきかと思います。
人から言われて直る人もいますし、直る見込みがないなら離婚の話もだして
慰謝料たくさんもらったらどうですかね?
これは最終手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家事育児の手伝いを今はされ、ご家族のことをちゃんと思ってくれるパパ、羨ましい限りです。
義両親は夫と考え方が全く同じなので、(息子がストレス発散出来ないと肌荒れして可哀想等発言)実両親交えて話し合い、生活費問題の解決と、未遂でも子供に手を出さないこと、子供への愛情を持ってもらえるよう目指してみます。
貴重な経験談をお教え下さり、参考になりました。

お礼日時:2016/11/30 08:29

旦那の食事をを自分でさせる。

宣言するだけでok。あるいは有料にする。現状の半額支給から考えて、かなり解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、食事を有料にすれば食費が少し浮きますね。申し出てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/30 08:20

補足について


どんな父親でもいた方がいいです。男親は、特に思春期以降の子供にとっていることが大事です。

泣いてほっとくなんて、ちょっと普通ではないですね。
もしかすると旦那さんは、あなたがお子さんにつきっきりで、拗ねてるんじゃないですかね。
お子さんと旦那さんの橋渡しがうまくいかなかったのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足についても、ありがとうございます。
子供がいると煩いので家に帰ってきたくないと発言や、寝ている子供に対して殴りそうになり止めた事もありそういうところを考えると拗ねているというよりは、鬱陶しいんだと思います…。
父親が必要なのは重々承知しているのですが、今は私が常に子供といますが、いつか私がいない時に子供に何かしたらと考えると怖いです。

お礼日時:2016/11/30 07:26

3です。


車だなんだは、必要なお金を出した後の余裕の中で考えるべきで、順序が逆だともいますけどね。

時短勤務になったら、空いたところは別のお仕事を考えた方がいいと思います。
お互い自分のお金は自分で稼ぐ、育児や家事もすべて割り勘というのがこれからの夫婦像ですからね。
もしかすると旦那さんはそのように考えて、出し渋ってるのかもしれませんね。
旦那さんの方が今は家庭に対して支出が多いのなら、そういうこともある話だと思います。

だとすれば、旦那さんからお金を借りてはどうですか。お子さんが幼稚園に行きだしたら返すからと。
なんで旦那に借金なんかと思うかもしれませんが、そこまで言われたら、男気というのが首をもたげるかも知れません。
車なんてローンで買うのでしょうから、買えなくなるわけじゃないですし。

ほかでは喧嘩して実家に帰るのではなく、節約のために実家に帰ってみると提案してみればどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復職後は、保育園の送り迎え、通勤時間を考慮すると別の仕事は難しいです。
家庭に対しての支出は同額程度若しくは子供の入院等イレギュラーが発生した場合は私の方が支出が多くなっています。
出し渋っている理由を問いただしても自分の生活が出来ないとの事です。(ストレス発散のため毎週マッサージに行ったり、休みの前日は夜遊びで朝帰りしているのでそれは譲れないと…)
また、産休手当が入るまでの期間が4ヶ月程度空いたのでその間の生活費を夫に借金しましたが早く返せとうるさく言われ男気は発揮してもらえませんでした…。
さらに節約のために実家に帰ると一週間ほど実家に帰りましたが夫も自分の実家に帰り、実家好きが再燃し、それ以降毎晩仕事後に実家に寄って両親と話してから真夜中に帰ってくるようになってしまいました(涙)

お礼日時:2016/11/30 07:18

1です。

現在、育休中ならば、一時的に厳しいだけではないでしょうか。
幼稚園に行くまでの後1,2年の話でしょう。ただ、今後、お子さんの教育費をどうするかという話は、今のうちにしておくべきでしょうね。また、何回も交渉されたということですが、手を変え品を変え万全の理論武装で闘いに臨んでますか?夫婦の金銭交渉は果し合いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
今後復職するにしても、アパレル業のため時短勤務になり収入は半額程度、育休中の現在と変わらなくなります。
今後の教育費についても払えないの一点張りで、少し前に子供が入院した際の自己負担分医療費も、支払ってくれず全て私が負担、貯金も底を着く寸前です。
夫には貯蓄が600万程ありますが、趣味の車を買うための資金なので絶対に出せないとの事です。
交渉は様々な角度からアプローチしてみましたが、何を言っても、自分のお小遣いが無くなるのは嫌だ、実家にいた時の生活水準を落としたくないから光熱費や食費の節約もしたく無い、でも世間体があるから離婚はできないしか言いません。
何か良い交渉方法があればお教えいただければと思います。

お礼日時:2016/11/30 06:20

良くある答えが子供のためと言いますけど…真逆だど思います


不仲の夫婦にまともな教育できますか?
家庭を持つ旦那さんは全く責任感がある様には思えません!
男として下野です!

話し合ってやり直せるなら無理をしないでやり直せばいい

けど無責任な旦那さんは今後の見込みがないかも知れません…
、子供の為にじゃなく親の為になってる様な…

子煩悩な男と結婚すれば幸せとよくいいますけど本当なんですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに夫から家庭を持ったという責任感は全く感じられません。
子煩悩なパパがいたら子供も幸せですね。

お礼日時:2016/11/30 06:10

弁護士の仕事は依頼者の意思に沿って、法律上問題のない助言をするだけで、積極的に状況を打開する方策を打ち出すまでは、仕事じゃないんですね。

そういうことを、やってくれる弁護士もいるでしょうが、それはプラスアルファの部分です。

子はかすがいと言いますが、その典型例でしょうね。実家に戻るなんてやめた方がいいですよ。

旦那さんは、家賃等の支払いをあなたとの取り決めに従って行っているのですから、問題ないのではと思います。その後の状況の変化については、あなたの交渉次第でしょう。ストレス発散のため家に入れるお金を増やすのは嫌だという主張に返す、反論を考えるべきでしょう。私はそのストレスが発散できなくて病気になったとか言って。とりあえず、譲るところは譲って、上手に交渉すればいいと思います。オムツの話も売り言葉に買い言葉だったのではないでしょうか。

ですが、お子さんが小さいのに家賃除いた15万円で余裕がないとは、私の感覚からすれば不思議です。もうちょっと工夫する余地がありませんかね・・・。

私も、夫婦は子供の為にあると考えるので、質問者さんの状況ですと、今のままでと思います。
何事も我慢は長く続きません。
ここまでするほど、お子さんは可愛いとお思いになるなど、ご自身の気持ちの持って行き方を工夫すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ありません。
弁護士は、弁護士だけでなく夫婦問題カウンセラー兼任の方です。
また、交渉は何度となく行なっております。が、再度子供の費用を削れとしか言わないのです。
手取り15万は勤務時のもので現在は育休手当で、半額支給ですのでかなり切り詰めて生活をしています。

お礼日時:2016/11/30 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!