アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳 女性です。
私はドラッグストアでアルバイトをしています。

以前、お客様に化粧品のことでお伺いしたときの話です。

60代くらいの女性のお客様から探している商品を見つけて欲しいと言われ、
無事に見つけたのですが
見つけた途端お客様がこの下地クリーム大好きなの!と喜んで頂けたので、お店でもオススメの商品なんです!のように返事をしました。

すると、あなたも使ってるの?と聞かれ、それは4000円もする商品でしたので…
正直にお値段も高いので使っていませんと答えてしまいました。
そしてなぜかお客様は「あなたお化粧してるの!?どこのメーカーの物使ってるの?」と私に聞いてきました。

まさかの質問に、「えっと…安いヤツです
見つかって良かったですね失礼します」と私は逃げてしまいました。

私は普段、基本的な下地とまつ毛の間を埋めただけのアイライン、マスカラしかしていません。
よく化粧薄いね、スッピン?など聞かれます。この言葉の裏は、
この歳にもなって化粧もせずにほっつき歩いて恥ずかしくないの?と言う意味なんでしょうか?
お客様から逃げてしまったのも、
化粧も覚えてない店員のくせにオススメ商品とか言ってんじゃないわよ、と
言われるかもしれないと勝手に思い込んで逃げてしまう私がネガティブなだけでしょうか?

他人に化粧薄いね、と言うのはどういう意味が込められているのか教えてください。

A 回答 (3件)

マイナス妄想しすぎです。

経験がないから仕方ないですが、傷つくかどうかは、まずやってみてから。

繕おうとするから、無理が出るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

物事をポジティブに考えられません。
私は人の容姿に口を出すのが苦手なので、お化粧が薄い方、濃い方が身じかに居ても今日スッピン?今日化粧濃いね、など言えません。

自分も周り主婦だらけの職場です。

化粧してる人もいるししてない人もいるし

若いからまだいいんだよっていうだけだから深く考えなくても

きっとその女性はお化粧が好きなんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

勝手に自分を店員のくせに!と追い詰めている部分もありました。
年齢の差は、やっぱり仕方が無いですね。
オススメです!と言うより売れてますよ!などメンズ化粧品にも対応出来る言い方に変えようと思います!

単にあなたと共通の話題が見つかって、楽しくおしゃべりしたかっただけでしょう。

それに接客の一部だったのなら、あなたを気に入れば、そのお客さんは、お店で買い物する機会が増えるのですから、相手が気分の良くなる応対をするべきだったと思います。

19歳相手に言うなら、そんな若いなら、化粧なんてしなくても肌がきれいでいいねという意味で、あなたお化粧してるのと聞いたのだと思います。そんな親切にしてくれた店員さんにイヤミをいう人なんてめったにいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今になってなんだかホッとしました。
あの時もっと華やかなメイクをしておけば……と思い続け、あの時のお客様への対応もずっと後悔していました。
別にイヤミを言うために化粧が薄いなどと言ってるわけではないのですね…。
怖がらずに相手の話を最後まで聞こうと思います。