出産前後の痔にはご注意!

公共施設のトイレの便座から病気はうつるのか?専門家に話を聞いた ←この記事どう思う?
皆さんは駅や公園、デパートなど、公共の施設に設置されているトイレを使うことはあるだろうか。そんな時、気になるのが便座。便座に汚れが付着している場合もあり、ゆえに便座の上にトイレットペーパーを敷いてから
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9547c9050b …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「公共施設のトイレの便座から病気はうつるの」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中1~10件)

わたしはひどいアトピー体質ですが、きれい汚いがあまり気にならないので

外のトイレに平気でしゃがみます。
なんともないです。

野太いのかもしれない。

チェンマイで壺の水で柄杓でながすトイレも笑って使ってた。
    • 0

皮膚の毛穴を通って感染するとは思えないです。

むしろ私は、電車や多くの人がギッシリ集まる場所では、他人が吐いた息を吸っている。
あかの他人と呼吸のやりとりしてるのが一番汚い。人の多い大都会ほど汚いと。
    • 1

ないない。

アルコール持ち歩こう。ケツに塗る。
    • 0

余り汚いとトイレットペーパーをコの字に折り便座に敷いて用をしました。

• 0

ウィルスは全く気にしたこと無いけど、白癬菌(インキンとか水虫の菌)などの皮膚病はうつる可能性充分あると思いますけど。

「専門家に聞いた」となってますがこの専門家はちょっと信用ならないですね、一番うつる可能性の高い病気を見過ごしている。
自分はそれが怖いから、いつも便座をクリーナーで拭くか、無いならトイレットペーパー敷いてます。
    • 0

若い頃は結構気にしてたけど、今は殆どきにしません。

便座から、何か病気が感染るという事は、ほぼないと思います。
    • 0

実際に3日前に公衆便所使って今絶賛ノロウイルスにかかった私が通りますよー

そのトイレ入った瞬間猛烈にヤバイ匂いした、、、
小以外は2度と公衆便所は使用しません。
    • 0

だいたいね、医者なんてものは「右」という奴がいれば、次には「左」、左と言ったかと思えば「右という説がある」と言ったり、更に「場合によっては左の可能性がある」というんだよ。

医者のいう事ばかり聞いていると早死にするかもよ。
    • 2

…え?前に医者だか研究者の人のお話で、水洗いだけで90%以上の菌は落ちるってことだったけど、あれ嘘だったってこと?それともノロが残り10%に値するような菌だったってこと?分からん。

• 0

ノロノロせずにノロウイルス対策

• 1