プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬の飲み合わせに疑問があります。
11月のあたまから貧血治療のために病院で鉄剤を処方され、フェロミアという錠剤を服用しています。(ヘモグロビン8.0くらいです。)

おととい通院中の婦人科に行ったところ、いつもは腟錠だけ処方されていたのですが、腟錠の他に飲み薬としてセフゾンカプセル100mgを処方されました。
薬をもらう際に薬剤師さんに何も言われなかったのですが、薬の説明が書かれた紙に『鉄剤との飲み合わせには注意が必要な場合があります』とありました。
気になってネットで調べてみたら、フェロミアと併せて服用すると吸収率が90%近く低下するともありました。

今回婦人科で処方されたセフゾンカプセル100mgは14日分です。
14日間だけフェロミアを中断する?とも考えましたが貧血治療もきちんとしたいし、どうしようかと悩んでいます。

薬剤師さんにはきちんとお薬手帳も都度提示しています。
単なる見落とし、伝え忘れだったのでしょうか?それとも同時に服用しても特に問題ないっていうことなのでしょうか?
気にせず併せて服用して大丈夫ですかね?
お薬に詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

先生に伝えて上での処方でしょうか?

どちらにしても、電話でいいので聞いてみてください。

※先生が適切なのですが、
電話口に先生が出てくるはずがないので、
薬局に電話でいいのできいてみてば、更に質問もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

医師には貧血治療中であることは伝えていませんでした。

薬を処方してもらった薬局へ電話して確認したところ、やはり同時に飲んではダメでした。3時間以上あけて飲むこと、飲む順番も確認しました。

見落とし、説明忘れで謝られました(´・_・`)
こんなこともあるのですね!

ありがとうございました!