アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■相談■
現在30歳になり5ヶ月がたちました。子供のころから夢希望を持ったことも無く、モチベーションは低いままでした。
今までアルバイトや派遣などを利用して稼いできましたが、漠然とした将来への不安もありつつ、
しかし、加減や段取りといったことが不得意な自分はどうすればいいのかわからずきてしまっておりました。さすがにこのままではいけないと就職活動を考えております。
知人に聞いたところ、今までそういう話をしたことあっただろと言われる場合もあったり、
また別の知人には、正社員だからといって将来が約束されてるわけでもないし、一番大事なのは自分の気持ちであって、やる気があれば正規非正規問わずやれるよとおっしゃられて来ました。
今までの就業経験は派遣と半年と短期派遣のみでほぼ家電量販店経験のみです。

お恥ずかしいながら世間知らずで他業種や就職活動の-し-の時もわからず、くさいものに蓋をしてきた自分をもどかしく思う部分もあるような状態です。そのためこれらの意見を頂いても判断材料不足といったところです。ですので皆さんのご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きました。
長い文章になってしまうかとは思いますがよろしくお願いいたします。

■プラン■
展望:一般自転車販売業は重要が続く見込みがあり、経験者や資格あり中心だが家電量販店の正社員求人もある。独立の選択肢もあり、技術が手につき、国家資格もある。
不安:しかし、自転車業の正社員採用は多くなく、いくつか当たってだめだった場合はバイト>正社員登用のルートしかない。あわせて専業になる。

■質問(悩み)■
時間的猶予はありません。しかし初の就職活動で準備不足もいいところ。収入も無い。そこで
①就職活動と両立できる覚えることの少ない軽作業短期派遣等探し就業しつつ準備する
②興味のある自転車業の求人に応募し整備等教わりながら就職活動もする
③中途採用と正社員登用有の自転車求人にアルバイトから応募し就活と正社員登用両方意識する。
④高収入な量販店契約社員に応募し、貯蓄と勤務日数を優先する。(貯金残高も2桁です。

①は勤務時間と収入のバランスが悪くなく、ハローワークセミナーなど無知な人間が基礎を学べる機会に参加しやすい上にやめやすい
②給料は高くないが時間の融通を計り易く、自転車整備の技術も学べる可能性がある。しかしやめにくい
③現在本命のイオンバイクで条件がよく本社求人のみになります。いきなり中途採用を目指すべきなのか社員登用を視野に入れつつ②のメリットも狙うか。しかし不採用であれ社員登用されなかった場合のダメージも気になる。
④家電量販店経験を活かしつつ高収入が期待できる。一応職歴に記入できる。しかし就職活動が先にのびる。

皆さんこの4プランに対していかように思われますでしょうか?よろしくお願いいたします。

「30歳フリーターです。初就職活動を考えて」の質問画像

A 回答 (1件)

②か③ですね。

とにかく、有効求人倍率の良い今、職に就くことです。
正社員は30才では即戦力しかとりません。
仮に即戦力の能力があったとしても、これまでのあなたの経歴は評価されません。
まず、非正規でも履歴書に書ける職歴を築いていくことが大切です。
特に②は
>自転車整備の技術も学べる可能性がある。しかしやめにくい
まず技術を身に付ければ、道も開けるかもしれません。
やる前から辞める心配など無用です。
夢を見るのは良いですが、より現実的な道を選択することをお勧めします。

やっと、やる気になったようですね。
”やる気”の有無は世間様もすぐ見抜きます。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
頂いたアドバイスを元に今後の流れを考えて見たいと思います。