中小企業の働き方改革をサポート>>

任意保険会社から郵送にて同意書が届きました。
内容は同意書(一括払用)と記載があり、

傷害部分の自賠責回収に必要との事で、

1 請求者が自賠責保険株式へ提出した資料
2 自賠責保険会社が調査段階において収集した資料
3 自賠責保険会社の調査結果の取りまとめ資料

上記を自賠責、調査事務所より貸出を受ける為の同意書となります。

との記載がされていました。

しかしながら、私個人としては、後遺障害申請は被害者請求にておこない
「非該当」との回答をもらっていますし、
物損、障害部分等の後遺障害以外に関しては申請前に「示談」しております。

そのため、この事故については完全に示談が終了している。という認識でいたため
何のための同意書なのか、また返送していいものなのか
わからずにおります。

他サイトを見ると後遺障害が認定され、再度示談交渉となった際に任意保険会社から
送付されることがあるようです。

しかし上記にありますように、私の後遺障害申請では非該当で、それ以外は示談しております。

同意書にサインをするべきですか?
拒否した場合にはどのようなことになるのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 請求者が【自賠責保険株式】へ提出した■資料■

2 【自賠責保険会社】が調査段階において収集した■資料■
3 【自賠責保険会社】の調査結果の取りまとめ■資料■
上記はすべて、貴方が加入の任意保険会社が・・・・
【自賠責保険株式】から■資料■の回収をしたいので
同意してほしいと言う依頼でしょ?

自賠責で、提出した資料で、任意保険会社が事故の完結処理の
報告書かなんかを作りたいのでは?

何の問題もないでしょ!^^
    • 1

そのような事は個別の案件であり、保険会社に聞く

しかありません。

こんなところで聞いても意味のない事です。
    • 0