アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【数学】rpmとmin-1の違いって何ですか?

何でmin-1が回転数なんですか?

rpmって何の略ですか?

A 回答 (6件)

>rpmって何の略ですか?


revolution per minute、またはrotation per minute
 文字通り、一分間あたりの回転数
>何でmin-1が回転数なんですか?
 それは、min⁻¹ = 1/min だから
 600 min⁻¹ = 600 /min

だって、
1/10 は、10⁻¹
1/1000 = 1/10³ = 10⁻³
だったでしょ。
指数法則( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AA%E4%B9%97 … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>min⁻¹ = 1/min だから
 600 min⁻¹ = 600 /min

60じゃなくて???600???

お礼日時:2016/11/30 20:20

R/m(rpm)は回転数だけど、/mは回転数だけではない。

    • good
    • 0

例えば1分間に10回 回る場合の回転数(回転速度)は



10 回/分。

となるのですが、漢字の「分」は単位には使えないので、
minを使うことになってます。また、「回」は助数詞といって、
単位ではないので単位の表記には使えません。すると

10 1/min とか 10 min^(-1) (本当は-1は上付)

と、少々わかりにくくかくことになります。

rpmは rotation per minute の略で、1分あたりの回転の数
という意味。1/min と同じ意味です。

国際単位系の正式な書き方の中には有りませんが、
日本は法律でこの書き方を認めています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「回数」って、物理的には単位がないんです。


ということで、「1分あたり何回」の単位は「 /min」「min^(-1)」ということになります。
これを通称「rpm:rotation per minute, or revolution per minute」と呼んでいます。

波の「周波数」「振動数」の単位は「ヘルツ:Hz」ですが、これも「1秒あたりの回数」であり、基本次元を使うと「 /s」「s^(-1)」ということです。こちらの「ヘルツ」は人の名前から付けた単位です。
    • good
    • 0

min-1 ⇒min⁻¹ 


50min⁻¹なら50/minの事、1分間に50と言う意味。

rpm=revolution per minute、rotation per minute
1分間当たりの回転数
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています