ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

賃貸マンションの所有者と賃貸管理会社とのトラブルです。

入居者が退去して部屋を確認したところ、設備の照明3台がなくなっていました。
賃貸管理会社に問い合わせると、既に入居する前の内装工事時(約1年半前)に撤去してしまったということでした。
1年半前、もう1台ある照明の明るさが調節出来ないので撤去するということは聞いていましたが、他の3台は故障もしていないのに一緒に撤去してしまったようです。
故障による交換等のリスクを防ぐためだそうですが、こちらとしては知らない間に勝手に撤去されてしまったことになります。

当初は定期借家で貸しており、3台のうち2台は定価11万(1台 20年前)のシャンデリアで、もう市場価値はないのかもしれませんが、新築購入時に両親と一緒に選んだ思い出の品でもあります。貸す前は私と家族が住んでおり、愛着のあるものでした。
管理会社は迷惑をかけたことを認めており、迷惑料を請求できるのですが、どのくらいが妥当でしょうか。

A 回答 (3件)

金銭的な要求の根拠は難しいので、似たようなシャンデリアをつけてくれるように交渉すべきかなと。

それが無理ならせめて一般的な照明器具をつけてもらうとか。
    • 1

迷惑料は慰謝料と異なり、法的根拠もなく、相場もありません。

常識的な範囲で考えれば、当時の定価で11万円ですから、最大でも11万円でしょう。
あなたの思い出や愛着などはプライスレスで、いくら値をつけても足りないかもしれませんが、それを言い出すと全てのものにおいてありえない金額が算出されてしまいます。
したがって当時の価格を上限とし、先方が支払ってくれそうな金額を提示すればよろしいでしょう。
先方としては、迷惑料は支払う義務の無いお金なので、あまりに高額でふっかけると支払いを拒否されるでしょう。
    • 0

10万位とちゃいまっか?

• 0