イタリアから、乾燥ポルチーニや瓶詰め加工食品などを個人で輸入して「本当においしいものを安く」販売しようと考えております。逆に現地の日本人向けに日本の食材を送ることも検討中です。有限会社を設立するのがやっとの程度の資金しかないので、都内のレストランとネット活用による個人向け販売にマトを絞ろうと考えております。仕入先・販売先の見つけ方について、アドバイスいただけないでしょうか?まったくの素人です。

A 回答 (1件)

僕は食品に関しては全くド素人なんですが輸入ということでアドバイスを。

まず仕入先なんですが、僕が考える仕入先の見つけ方は大きく分けて二つ
あります。
「海外で見つける」または「国内で見つける」です。
海外には国際見本市がたくさんありますので行ってみるといいと
思います。
行ったついでにデパート等によって気に入った商品の目星をつけ
メーカーに問い合わせてみましょう。
また雑誌やインターネットを利用してメーカーに問い合わせるのも手です。
次に国内ですが、国内の見本市でもビックサイトなどに海外メーカーが
来ていると思いますので、情報を仕入れて行って見たらいいとおもいます。
そこで仕入れや代理権の交渉してみましょう。
また、商工会議所やジェトロ等に出向いて相談してみたらいかがでしょう
か。
はじめての仕入れは相手にされないことや何かと戸惑うこともあるでしょう
が頑張ってください。
販売先はレストランと通販ということですが、レストランの場合は
一件ずつまわってみるのもいいかと思います。
断られることが多いとは思いますが一件でも多く顧客をみつけることが
商売を成功させるカギですので頑張ってください。
いかに自分の会社を知ってもらうかが大切ですのでそのためにいろいろな
努力が必要だと思います。
資金不足を解決するアイデアと努力が必要です。
まずは業界について勉強してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

国内・海外の見本市と街中のショップには早速足を運んでみようと思います(^^)。国内の販路も漠然とレストランとしましたが、ご助言では一軒ずつ回るのも一方法とのこと。サンプルを持って汗を流そうと思います。早速のアドバイス有難うございました。思いついた追加助言等ありましたら、またよろしくお願いします。