介護職にお勤めの方、服装何着てますか?

介護職決まりました。資格がないので、施設にいる方のお世話です。
動きやすい服装と言われましたが、面接のときにジャージと半袖姿の職員さん見ました。

しまむらでジャージ買いましたが、上着はトレーナーだと厚いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

介護ヘルパーをしていますが、制服のない所へ勤めたことがありません。



上がトレーナーとのこと、スエットということですか?
やはりスエットは邪魔かなぁ。
スエットよりは、中高生の体操着みたいなのが一番だと思います。
環境による部分が大きいです、建物内で暖房が強くて暑い場合もあるし、エアコン弱めで寒い所もあります。
その温度差は、インナーの厚さでカバーというのがいいんじゃないかと思います。

あと制服だと上着にポケットがあり、ないと不便だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。体操着みたいな服装にします。
温度差は行ってみて様子見てみます。制服が一番良いんですがね。

お礼日時:2016/11/30 14:37

わたしも介護の仕事をしていますが、ユニフォームはありません完全に私服です



車椅子等を使用するため服が引っ掛からない服装でとは言われますがその他は特に言われません

特別に派手な服装でなければ
問題はないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
車イスの事まで考えてませんでした。動きやすい服装で派手にならないようにします。

お礼日時:2016/11/30 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職にお勤めの方、アドバイスください。 介護助手に応募しようと考えてる35歳です。 資格はありま

介護職にお勤めの方、アドバイスください。

介護助手に応募しようと考えてる35歳です。
資格はありませんが、会社で資格なしでも応募可能。資格取得に協力しますと、書いてました。
介護の仕事忙しく大変だと思いますが、仕事中に、心掛けてることは何か教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

資格なしで採用されて介護現場のお仕事をされるのが、介護助手ということになります。
仕事内容は資格者とほぼ同様です。
大変ですがきらいでなければやりがいはあります。
経験年数をふんで介護福祉士の試験に合格して資格取得する人もいます。
仕事しながら勉強するので、専門学校等で資格とるより厳しいですが、
現場を知っている介護福祉士は頼りになります。
福祉法人によって待遇や雰囲気はそれぞれで、職場を変わる人も多いです。

自分次第です!
とりあえず入ってみて仕事をよく教えてもらって(これも法人によりますが)自分で判断できるといいですね。

Q介護職辞めた方、辞めた理由教えてください。 地元、フルタイム【社員じゃなくても】で仕事を探すと介護

介護職辞めた方、辞めた理由教えてください。

地元、フルタイム【社員じゃなくても】で仕事を探すと介護しかありません。

1社別な業種受けて落ちました。
隣町も介護しかなく、車で1時間30分かけて行くと仕事はありますが、雪国で運転を考えると1時間30分は、きびしいです。

資格もなく、今までは販売業をしてましたが、休みが増えて転職を考えました。

介護は資格なしでも、受けれますが離職率高いですよね。
一日も早く仕事したいので、介護へ飛び込むか悩んでます。
介護職辞めた理由教えてください。

Aベストアンサー

介護職に飛び込むか迷っているなら1度経験してみてもいいかも知れませんよ
意外とむいてるかもしれないし
安い、キツイ、汚い。
ですが、人間修行にいかがでしょうか?
働かないとわからないこと
あるし
長寿高齢化の世の中
人間はなかなか簡単には死ねないですよ
自分の先の選択肢のお勉強ですよ
ハローワークで実務者研修
職業訓練やってませんか?
お金貰いながら
資格取れませんかね

Q男性介護職の方に質問です。

現在45歳の妻子持ちの中年男性です。
不動産関係の営業職を20数年しておりましたが、会社都合により無職になりました。

以前から興味のあった介護職へ転職を考えています。
 
この年齢、中年男性では転職は不可能でしょうか?
最初から正社員での雇用は無いでしょうから、パートや契約社員からと考えています。 
現在、ヘルパー2級の資格取得のためスクールに通っています。
 
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。介護職員です。

お呼びでしょうか?(笑)

介護の分野へいらっしゃいませ。

さて。
質問者さんのお年でも、働く事はできますよ。思ったより多いです。
ただし、正社員での雇用は、介護福祉士の資格を求められる場合が多いです。
あとは、年下の上司がつくことも考えられますから、その覚悟は必要かと思います。

まずは、現在通っておられるヘルパー2級の資格取得のためスクールできちんと学んで下さいね。


私はこの手の質問に答えるときは特養から働き出すことをおすすめしています。
特養には全てのケアの基本があります。
質問者さんは奥様と子どもさんがおられますので、少しでも収入がいると思います。特養なら夜勤手当てもあります。

もう一つ答えているのは、力を過信しないで下さい。
ヘルパー講習に行っておられるので、学んでおられるとは思いますが、「介護=力」ではありません。男性は特に力に頼り、体を壊してしまわれる方が多いです。

ついでに言うなら、「介護は食いっぱぐれがない」と思っておられれば、おそらく続きません。そんなに甘い仕事ではありませんので。

それが乗り越えれれば大丈夫です。
正社員になっても、不動産関係の営業より薄給ですが、頑張って下さいね。

長文失礼しました。

こんにちは。介護職員です。

お呼びでしょうか?(笑)

介護の分野へいらっしゃいませ。

さて。
質問者さんのお年でも、働く事はできますよ。思ったより多いです。
ただし、正社員での雇用は、介護福祉士の資格を求められる場合が多いです。
あとは、年下の上司がつくことも考えられますから、その覚悟は必要かと思います。

まずは、現在通っておられるヘルパー2級の資格取得のためスクールできちんと学んで下さいね。


私はこの手の質問に答えるときは特養から働き出すことをおすすめしていま...続きを読む

Q精神障害者が福祉・介護職は?

障がい者雇用と並行して、もともと精神障害手帳取得以前から福祉・介護系も検討していたため、
福祉介護系の障碍者雇用も探してみましたが、障がい者向け求人サイト等を見る限り案外少ないようです
(福祉人材センターも行きましたが、通常の健常者向けのみで、障がい者枠としての福祉・介護職は扱っていないとのこと)。

障がい(とくに精神)者が福祉・介護職に就くのは現実的に難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

福祉・介護職とは、本来障害者(もちろん精神障害者も含みます)の身辺の監護をする職種です。

つまり、障害者が障害者を面倒を見るということは、万が一事故が発生したら誰が責任を負うかという問題が発生すると思われます。

しかも、ご質問者様は「精神障害者保健福祉手帳」を取得されたということは、公的に日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度だと宣言されたのと同じことです。

なので、福祉・介護職で「障がい者枠」が存在するとは考えにくいと思います。

但し、ボランティアなど形態で正規雇用されている福祉・介護職の補助として作業はあると思いますが・・

Q先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめら

先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめられました。色々考えて介護職は断ると、もともと希望のところで働いては?っと電話が…これってどーなんでしょ。
元々希望のところは、フルタイムの希望でしたが、介護職を提案され、断ると元々希望していたところのパートタイム〔一日中3時間ほど}をすすめられました。

そこまで言ってくるのもよくわからないし、ちょっと困惑してます。

どーなんでしょうか。どうか、御回答お願いします。

Aベストアンサー

たまにあります。言ってみたら、違う仕事勧められたり募集しているのはいっぱいだったとか。
企業側も確信犯で誘い込んだりしますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報