プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネコを飼った経験がないものの質問です。
犬、猫アレルギーのある娘が、ほしがるので猫を買ってあげるか迷っています。
ただ、アレルギーの出にくい猫がいるとの話を聞き、調べていたところ、サイベリアンやベンガルが反応が出にくいとの情報を、見聞きしました。当然、個人差はあるとは思いますが、本当なのでしょうか。
もし、犬、猫アレルギーの方で、サイベリアンやベンガルを飼った経験がある方がいらっしゃれば、情報を頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アレルゲンが比較的少ない猫種があるのは本当です。


世界の純血猫種のなかで9種類、その中にサイベリアンやベンガルも含まれています。
詳しくはこちら。http://nekotp.com/9845
こちらに寄せられている何件かのコメントは実際に飼っている人のものもありました。参考になると思います。

それらを踏まえて。
個人差はやはりあります。お嬢さんのアレルギーの程度によるでしょうね。

少しばかりご質問の趣旨からずれますが、以前うちのアレルギー持ちの姪っ子を連れてキャットショー会場に行った時の事。姪っ子は 室内犬を1匹飼っている友人宅に遊びに行くと「1分以内に」くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・流涙など始まってしまう子でしたが、猫がおそらく100匹近くはいるキャットショー会場ではそれらのアレルギー反応が出ませんでした。会場にいたのは2、30分のことなので、まる1日いたら結果は違ったかもしれませんが、姪っ子自身は会場でアレルギー反応が出なかったことにいたく感激していました。これは、会場に来ていた猫たちがいかにきれいにグルーミングされていたか、会場の空調設備も整っていたかということだと思うんです。

まずは、お嬢さんのアレルギーの程度を調べてもらいましょう。
軽度であれば、上記アレルゲンの少ない猫種なら、相応の注意をもって飼ってみることができるかもしれません。
ズボラな飼い方をしても大丈夫というわけではない、という意味です。
大事なのは、掃除を徹底すること、空気清浄機も良いものがあった方がよいこと、猫を定期的に洗うこと(見た感じまだきれいなようでも洗う)、でしょうか。

猫ちゃん、飼えるといいですね。
    • good
    • 0

自分ではないですが、知人でそれらの猫を飼っているひとでも


アレルギーのひとはいます。
なので、出にくいと言ってもたとえば、毛が抜けにくいからとか、
皮脂が落ちにくいからとか、なんらかのことから
そう言われるのでしょうが、「毛が抜けない」わけでもなく、
皮脂がまったく出ないわけでもないと思いますので、
大丈夫なわけではないかと思います。

猫アレルギーといっても、何に反応しているかにもよるでしょう。
投薬治療をしながら、でも複数の猫と暮らしている知人もいますし、
結局は呼吸困難などの重篤なアレルギーなら無理なんでしょうが、
どの程度まで猫が好きで、かつどの程度のアレルギーかにも
よるのではないでしょうか。
前に質問サイトで猫アレルギーの一種でかならず嘔吐してしまう
という人がいましたが、それでも複数の猫と
くらしていらっしゃいました。
まず、命にかかわるほどのアレルギーかどうかというのが
大前提だと思いますが、ほかに、そうではない場合
病院に行く手間、薬を飲む手間や、通常の人より
さらに掃除の徹底等のめんどうを乗り越えてでも
一緒に暮らしたいかどうか、ということではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘には、白樺アレルギーがあり、リンゴやモモなど果物でもやられてしまいます。自分や家内には一切アレルギーはないのですが。動物のアレルギー検査はしたことがないので、早速、病院で検査してもらいます。後、親戚にでも頼んで、猫を借りてきてテストもしないとならないかな~・ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 17:47

もし本当に出にくいとしても


ただ単に出にくいだけで出るということですよね?

アレルギーに慣れとかそういうものは無いうえに
アレルギー物質に常に触れている状態ですと悪化します。

もし本当に買う考えでしたら
念入りに対策・準備をして
かかりつけのお医者様にも相談をしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
生き物を育てるわけですから、よく考えて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!