再就職が決まりましたが喜びより不安ばかりです。

25日に退職し今日仕事が決まり2日から出社になります。
今までやったことない職種ですが、年齢や資格もなく、選んでられず決まっただけまだ良いのですが。

今までは、早く仕事したいと思ってましたが、いざ決まると不安ばかりです。
不安をなくしたいです。アドバイスお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは再就職おめでとうございます。


不安は・・・ なくならないと思います。^^;

右も左も分からない、知らない人だらけのところに行くのですから、不安を感じない人のほうが珍しいと思いますよ。
まあ中には物おじしない、自信過剰な人もいますけど、普通の人なら不安で当たり前。
何事も、行ってみて、やってみないことには分かりませんものね。

取って食われるわけじゃない、自分の採用を決めたのはそっちだ! と開き直りましょう。(・・頭の中だけでも。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
普通の人の言葉に救われました。

お礼日時:2016/12/06 18:55

考えるのならば→



・会社の概要やHP等で、会社が公開していることを ノートに落として熟読して→いわゆる、会社がなって欲しい社員像になる努力ならば→会社は嬉しいと思いますよ。

・しかし、会社や新しい上司がこー来たら、あーー交わして、コ〜〜言われたら→ア〜〜しなきゃ!みたいな利己的な武装している人が多いのも事実なのです(°_°)…

水に浮んだ舟に乗る時に→片足を乗せるだけのひと…
両足で、全体重を掛けて→前者とは違う何かを得ることが出来れば→幸せですね。

・会社も、恋愛も似ているようです( T_T)\(^-^ )♡…頑張ってください(^-^)/♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。前向きなアドバイスで嬉しいです

お礼日時:2016/12/06 08:59

人間とは→考える生き物。



・考えることは良いと思いますよ。
・悩むことは別。

・今の不安や悩み。…と思っているのは→多分間違いでしょう。
「こうなって」、「あーーなって」、「こう来たら」、「あーーーしようかな!?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
考える生き物…なるほどです

お礼日時:2016/12/06 09:00

新しい事を始める時は期待と不安があるもんだと思います。

入社間近にきて不安が強くなったのでしょう。適度な緊張感があるって考えれば良いですよ。仕事に慣れたらそんな新鮮な緊張感 味わえなくなっちゃいますから。良い思い出になりますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
慣れたらそんな気持ち忘れてしまいますもんね

お礼日時:2016/12/06 18:54

人間は考えてもろくな事を考えません。


だから不安になるのです。
答えが出ないことは考えずにするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
人間は、そうなんですね

お礼日時:2016/12/06 18:54

仕事決まったら、働くまで何も考えません。


仕事してからです、考えるのは。
私は50歳の時「新日本ハウス」というテレビCMで有名な会社に
転職しました。働いて2日目に体調悪くなったので早退を
27歳の副支店長に言ったところ、2日目に早退するならクビ
と言われ2日目にクビになってしまいました。
次の転職した仕事は研修中に研修の仕事とは別の
私が20年していた仕事が空いてると
研修中の仕事は初めての仕事だったので
慣れた仕事につくことが出来、ラッキーでした。
そんな感じで、働いてからでないと
なにがあるかわかりません。
実際働くまで何も考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
激動でしたね。慣れた仕事が一番ですね

お礼日時:2016/12/06 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職種について 仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま

職種について


仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま遊びに来ていた家族の奥さんと話したらしいのですが、旦那の仕事の話になり、転勤族という話をしたら大変ですね…と言われたらしいです。
現在、私は福岡である大手企業で働いていますが、やはり転勤が絶えません。そういった家族を見るとお金に苦労してるようにも見えないし、逆に裕福に見えます。
転勤がない家族がほとんどだと思いますが、みなさんどんな会社で働いているのでしょうか。

Aベストアンサー

転勤族というのは質問者さんのように全国に事業所を持っている企業の社員の人がなるものですが、逆にある地域でのみ展開している企業の社員は転居を伴う転勤がありません。

ただ、全国転勤があるかないかは給与の高低に必ずしも直結しません。まあ、全国転勤するような大手企業のほうが給与が良いという傾向はあるでしょうが、地方だけの企業だからと言ってお金に苦労するような低い賃金とは限らないということです。

むしろ、転勤もなくじっくりと資産形成できるということで余裕のある人も多いのではないでしょうか。

Q接客業から、酪農に転職 質問お願いします 今日職安に行って、酪農の仕事見つけました。 今までは、ス

接客業から、酪農に転職

質問お願いします
今日職安に行って、酪農の仕事見つけました。
今までは、スーパーやドラックストアで働いてました。

酪農の仕事は、乳牛に搾乳器つけたり、清掃です。
職場での、ストレスが今までは、あったのでいっそ人ではなく、動物相手にした方が良いのかなと考えてしまいました。

臭いや一日2回出勤ですが、借金があるので給料にもひかれます。【休みが年60】

今までと別な職種についた方や、酪農やってる方、体験談など教えてください。

Aベストアンサー

農場に数人が一緒に寝泊まりして仕事をしますので、24時間誰かと接する事になります
仕事ができない新人には、きつく当たります
牛以下だとか

3日と、もたないと思うよ

Q40近くで仕事できる職種ってありますか?

40近くで仕事できる職種ってありますか?

Aベストアンサー

40歳で出来ない仕事の方がすくないと思いますが。
40歳から、と言うならまあ色々制限はかかりそうなんだけど。職歴がないなら、まあハローワークに行ってみるしかないだろうね。

Qいざ!退職日到来…!…でも<健康保険について…>

健康保険の有効日についてです。
今は特に体調が悪いわけではありませんが…
一応、歯医者くらいは行っておこうと思い立ちました。
ぎりぎりの有効日ですが…
もし、30日が退職日と記載されていた場合…
退職日の30日まで有効なのでしょうか?
それとも、退職日前日の29日まで有効なのでしょうか?
1日あるとないとではちょっと違うと思うのですが…
実際どうなのでしょう?

Aベストアンサー

#3です。

退職後の健康保険については、3通り選ぶことが出来ます。

1.社会保険に加入している方の扶養となる。
この場合は、基本的には退職されてから失業給付を受給するまでの間は、扶養になることができます。
また、失業給付を受給されても、その日額が3,612円未満であれば、扶養のままでいられます。
この場合の国民年金は、扶養に入れてくれる方が配偶者の場合は、扶養になると同時に自動的に第3号被保険者となり、国民年金保険料の支払が免除されます。
ただし、失業給付が3,612円以上である場合は、配偶者の健康保険の扶養にもなれませんから、下記「2」または「3」の方法をとることになります。この場合の国民年金も第1号被保険者となり、保険料を支払わなければなりません。
また、配偶者以外の方の扶養となる場合も、国民年金も第1号被保険者となり、国民年金保険料を支払うこととなります。(月額13,300円)

この健康保険の扶養認定基準については、扶養に入れてくれる方の健康保険証が社会保険事務所(保険証に○○社会保険事務局と記載されています。)の場合の扶養認定基準ですので、扶養に入れてくれる方の保険証が健康保険組合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)の場合は、その健康保険組合によって扶養認定基準が異なっていますので、直接健康保険組合にお問い合わせください。

ただし、国民年金の第3号被保険者の基準としては、社会保険事務所の場合の扶養認定基準と同様ですので申し添えます。

2.国民健康保険に加入されること
この場合は市区町村の窓口に、会社から交付された「資格喪失通知書」または「資格喪失等連絡票」と印鑑を持参して手続をとることとなります。

3.今までの健康保険の任意継続。
任意継続とは今までの健康保険制度を継続して、最大2年間加入できると言う制度です。
健康保険料については、今まで支払っていた健康保険料のほぼ倍であるとお考えください。ただし、その健康保険料には上限があり、あなたの保険証が社会保険事務所の健康保険の場合は、今年度に退職した場合を対象とすると22,960円が上限となっていて、介護保険料(被保険者が40歳以上65歳未満の場合該当)は平成16年3月分から3,108円が上限となっています。

国民健康保険の保険料と比べて、安いほうを選択するのも一つの手です。

なお、健康保険組合の保険証の場合は、その健康保険組合により、保険料の上限も保険料率も異なっていますので、退職の直前に直接健康保険組合にお問い合わせください。

それと任意継続被保険者となるには、退職後20日以内に手続をとらなければなりませんので、申し添えておきます。

また、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。

ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。
イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。
ウ.死亡した場合。

のいずれかとなります。
ですから、途中で任意継続をやめ、国民健康保険に加入するか、社会保険に加入している方の健康保険の扶養に入る場合は、「イ」の方法を選択すると納期日の翌日で自動的に資格が喪失しますから、その後に国民健康保険に入るなり、どなたかの扶養に入る手続きをとることとなります。

ただし、途中でやめたくない場合でも納期日を過ぎてしまうと任意継続の資格が喪失してしまうので、健康保険料の納付を忘れないようにしてください。

#3です。

退職後の健康保険については、3通り選ぶことが出来ます。

1.社会保険に加入している方の扶養となる。
この場合は、基本的には退職されてから失業給付を受給するまでの間は、扶養になることができます。
また、失業給付を受給されても、その日額が3,612円未満であれば、扶養のままでいられます。
この場合の国民年金は、扶養に入れてくれる方が配偶者の場合は、扶養になると同時に自動的に第3号被保険者となり、国民年金保険料の支払が免除されます。
ただし、失業給付が3,612円...続きを読む

Q祝日出社の方に質問です。

いままで、クリエイティブ・事務系の仕事をしていて、
土日祝がお休み、年間休日が120日くらいの環境で仕事をしていました。

この度、面接に行った企業さんが流通・サービス系で年間365日、
無休でおこなっているビジネスでした。
最初に人事の方からもイメージは土日のみの、お休みですと言われました。
恐らく年間110日くらいでしょうか??

長く勤めたいと思うので、祝日が無い場合というのは、やはり大変な感じでしょうか?
慣れれば、問題ないですか??
いままでカレンダー通りで働いているので、イメージが湧きません。
アドバイスなど頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

物流や商社は基本的に年間休日110日前後の所が多いと思います。
中には120日なんて所もあるようですが。

私も土日祝が休みの企業から、転職して祝日出勤の企業へ行った事があります。
慣れればそれが普通でした。
祝日は通勤路が空いているのが楽でもあり、悲しくもありましたが。。。

トヨタ系も祝日は休みじゃないですよね。
その他の連休が長いので、年間休日120日は超えていますが。

祝日に関してはそんなに気にしなくても良いと思います。
祝日休みの人の話聞いてるとメチャクチャうらやましいですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報