アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です

人間が地球の食物連鎖の頂点に立っている現在ですが、
温暖化や環境破壊など、人間の活動によって自然が損なわれている気がします
人口も工業化以来どんどん増えていますし、
戦争、経済、事故などなど、嫌なニュースが毎日耳に入ってきます

人間と自然が調和し幸福になれれば良いのですが、
それは理想に過ぎないのです

そこで、最近良く考えるのですが、
人間がいない方が地球にとって幸せなのではないかと思うのです
また、人間にとっても嫌なことが多い世の中ですし、
人間自身にとっても悩み多き苦しい人生を送るのは苦痛ですよね

極論だと思いますし、不可能なことだと思いますが、
人間がいない方が地球にとっても幸せですし、人間自身にとっても幸せではないでしょうか?

私は死にたくはありませんが、
積極的に生きることも少し不安なのです
皆さんはこんなこと考えたりしませんか?

A 回答 (34件中21~30件)

地球にとって幸せと言いますが、その幸せを確認し享受するのは誰でしょうか?


紛れもなく人間ではないでしょうか?
その人間がいなくて、地球にとって幸せと言ったところで「何がどう幸せ」なのか、その尺度を示すことは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
確認する人がいませんね

ただ、人間生きていいれば不幸を被る方って居るじゃないですか?
中東のIS支配地域では、人を生きたまま燃やしたり、
溺死させたり、奴隷にしたり...
日本でも自殺したり、殺されたり、
ホームレスになったり...

いつ自分がそういう立場になるかもわからない
そんな不幸があるなら、いっそ全て0にしてしまえば、
楽なのではないかと思うのです
極論中の極論ですが

お礼日時:2016/12/01 14:51

下記の方の解説野生の猿これはIQの低いレイシストやヘイトスピーチャー論理的回避行動とは、そいつらの因縁から身を守るため最初から回避理論を用意した方が良いよてこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/01 14:51

女子大生は、野生の猿の犠牲になりやすいだから、野生の猿は、野生の猿猿同士、進化を作り出し魂を磨かせないと危ないのです。

早く進化しているので論理的回避行動を学習して下さい。お隣は野生の猿が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/01 14:52

人類の叡智は、先人の知恵から積み重ね進化して来ました。

そして、循環型社会を作り出しました。始めは、水の奪い合い、そして用水路を作り井戸を雨水から作り今また、水蒸気から作る事が出来るようになりました。
http://irorio.jp/grigri/20160201/298201/
結束した結果なのです。
エネルギーも地球での生成を解き明かし、化石燃料からバイオ燃料を作り出しに成功して来ています。
http://www.abes.tsukuba.ac.jp/clabes/watanabe-la …
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83% …
そして、砂漠を緑に変えるプロジェクトもあります。
http://www.hitachi.co.jp/environment/showcase/em …
次第に循環型に変わろうとしているのです。研究結果が現れ、結束すれば良くなるのです。無知で、結束が無い野生の猿、時代とは、進化が違うのです。感情社会から、論理的社会に進んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/01 14:52

少なくとも人間が居なくなれば、人間はいないのですから、人間にとって幸せという事にはなりませんよね。

不幸せでもありません、人間がいないのですから。

確かに科学者のほとんどが地球の温暖化は自然の原因より人間に起因するものがほとんどだと言っています。つまり地球は人によって滅ぼされていることは確かです。世界でどんなに温暖化会議をしても、一切ゼロベースという話にはなりません。つまり止める気が無いのです。
それどころか温暖化が進めば、海中に溶け込んでいるメタンが放出されます。メタンは二酸化炭素の20倍以上の温暖化効果があるんだそうです。つまり温暖化は加速していくのです。

人間が滅びることが地球のため・・それは別に不可能なことではなく、やがて人間の手で人間が住めない環境が訪れるのですから、人間が自ら手を下さずとも地球が処分してくれます。安心してください。

そしてそれは貴女が生きている時代ではないでしょう。だから貴女は他人の事や将来のことなど考えず、思うがままに生きてください。どうせエコ生活やったって日本も世界も止める気など全くないのですから。止めても地球そのものが温暖化に向かっているんですから。
貴女は貴女自身が幸せに、安全に暮らす事だけを考えればいいんです。
本当はみんながそう考えれば人間由来の温暖化はなくなるんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>貴女は貴女自身が幸せに、安全に暮らす事だけを考えればいいんです

確かにそれが一番建設的だと思います
ただ、幸せに暮らすって結構難しいですよね
心配性すぎるのでしょうか?

お礼日時:2016/12/01 14:59

>


デカルトの「われ思う、故に我あり」とはどういう意味ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あなたがいなければ、地球も無いと同じ事です

宇宙に地球がないのが宇宙にとって幸せですか
その場合は、宇宙も無いということになりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございました
ただ、私が死んでも地球は存在するでしょう?

お礼日時:2016/12/01 14:57

不安と言われてもねー。

カブリアの生物絶滅、パルム紀、6500万年前の隕石による絶滅、今はそれと同じくらいの生命絶滅。心配しても、まー人間1万年待てば絶滅してる頃だけどねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死ぬの怖くないですか?

お礼日時:2016/12/01 14:53

まず自分から消えるといいでしょう。



何事も率先垂範です。
    • good
    • 2

人類に限らず生物は、エネルギーを消費していますが、エネルギー生産に比べ、エネルギー消費は簡単なんです。


茶碗一杯の米(食糧エネルギー)を食べるのは一瞬ですが、茶碗一杯分の米を作るには、時間も含め、かなりのエネルギーを要しますので。(いわゆる「エントロピーの法則」)

すなわち、動植物の全ては、種を繁栄させたり、テリトリーを広げるために、言わば地球エネルギーを食い尽くそうと言う本能を持っており、進化すればするほど、その傾向が顕著です。
従い、仮に人類が滅亡しても、次の万物の霊長となる生物が進化して、やはり地球のエネルギーを食い尽くすべく、頑張るんじゃないでしょうか?
判り易いところでは、「猿の惑星」みたいな感じかと。

ただ、ここで2つ。
一つは、「淘汰」と言う自然界の法則があり、ある生物が食糧を食い尽くせば、食糧が減少し、その生物も減少してしまします。
恐らく質問者さんは、こう言う状態を「自然が調和」と言っているのだと思いますが、この法則からは、人類も逃れられません。
実際にも、食糧やエネルギーは均一に配分されておらず、先進国などに偏重しているので、貧困国においては、飢餓に苦しみ、餓死など淘汰と同様の現象は発生しています。

一方でもう一つ、人類が他の生物と異なる、恐らく最大と言っても良い特長は、人類は自ら大量のエネルギーを生産できることで、これにより先進国などは、淘汰と言う自然法則から解放されました。

冒頭に書いた通り、本来、エネルギー生産は大変なのですが、たとえば日本で言うと、日本人全員が、腹一杯食べられるだけの米を、容易に作り出すことが出来ます。
日本の領土や、技術力,経済力などから考えれば、日本だけでも、今の数倍くらいの人口は、豊かにゆったり、数百年とか数千年の単位で、生活できるかと思いますが。
その歳月の中で、さらに技術が進歩しますので・・・。

現在、実際に研究されている分野でも、「テラフォーミング」なんてのがあり、1000年先には、火星や月を、地球の様な豊かな自然のある星に出来、人類が住める時代が来る可能性は高いと思います。

地球は、宇宙でも屈指か、宇宙で最も、エネルギー生産が得意な惑星です。
その地球で産まれた人類は、地球の恩恵を最も受ける、エネルギー消費者の頂点でもあります。
エネルギー消費者に徹したら、確かに地球の破壊者で、恐らく・・滅亡しちゃいます。

しかし、地球と同様、エネルギー生産が得意な生物でもあって、宇宙に生物の繁栄をもたらす可能性を有す、唯一の存在かもしれません。

それでも滅亡すべきでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>日本の領土や、技術力,経済力などから考えれば、日本だけでも、今の数倍くらいの人口は、豊かにゆったり、数百年とか数千年の単位で、生活できるかと思いますが。

そうなんですか!!
少子高齢化でお先真っ暗みたいな話を聞きますが、
数千年単位で豊かにゆったりできるんですか?
意外でした

お礼日時:2016/12/01 14:43

そう思うならまず君がいなくなればいい。

自分がしないことを言うってのは滑稽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!