プロが教えるわが家の防犯対策術!

日給月給制で9時から15時30分まで働いているのですが15時30分を過ぎて働いた場合は残業になるのでしょうか?
その場合は残業代をもらえるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありません。
現在日給月給制ではたらいているのですが遅刻、早退、欠席は給料が引かれているのですが15時30分を過ぎて働いて就業が17時になっても給料が変わらないのですがそれはふつうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

「残業指示」が出ているかどうかによります。



あなたの「雇用契約」は「9時から15時30分」なのですから、15時半で「残業指示」が上司から出ていれば、残業代はつけなければいけないでしょう。

しかし、あなたが「勝手に残っている」のならば、残業代は出す必要はないのです。

ですので、15時半になったら「お先に失礼します」と上司に声をかけて、とっとと帰りましょう。
    • good
    • 0

普通は 9時から18時まで(うち1時間休憩)働いた場合に 所定の日給がもらえます。


15時30分までで 日給が丸々もらえるなんて 恵まれた会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正社員だったのですが出産を機にパートにかわったので9時から15時30分までの勤務での日給に変更されたので正社員の日給と同じわけでは無いのですが…

お礼日時:2016/11/30 22:32

違法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/30 18:36

なりません。



休憩30分を除いて5時間勤務なので、週7日以上働いて40時間以上になったら、それ以降がすべて残業扱いです。
なので、週6日だと30時間しか働いていないので、約毎日2時間余計に働いてようやく2時間残業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お昼休みは一時間分引かれて居ますが実際昼休みは無いようなものなのです…

お礼日時:2016/11/30 18:36

ブラック企業ですね。


普通は払わなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/30 18:35

いいえ、残業ですから当然その分の賃金は追加で支払われるべきものです。



8時間を超えない場合「法定の割り増し」が不要になるだけで、労働契約に基づき計算された時給分は支払われなければいけません。

>給料が変わらないのですがそれはふつうなのでしょうか?
 違法です。しかし、こんなこと言ってはいけませんが零細企業やブラック気味(グレー?)企業では「ふつう」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/30 18:35

1日8時間以内の労働なら、残業とみなさなくても問題はありません。



8時間を超える分は残業とカウントしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/30 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!