アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に長野の善光寺に初詣に行く予定です
埼玉から新幹線で行きます。何年か前に車で行ったときは善光寺行きのバスが満員状態だったのを見かけた記憶があるので長野駅から徒歩で行こうかと思っています
長野駅~善光寺のまでの歩道は除雪されていて歩ける状態でしょうか?凍ってる道もあると思うので歩くなら滑り止め付きの靴が必要でしょうか?
雪に慣れてないなら危険なので混んでいてもバスの方が良いでしょうか?
いつも冬はどんな様子なのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

毎年年末に 善光寺言っております。



2015、2014年は、雪が無かったた記憶してます。
2012、2013年は雪が有りましたが 善光寺門前通りは除雪がしっかりしていました。靴に付ける簡易的な滑り止めチェーンも履きましたが 路地から門前通りに出たら 必要なかったです。

自分は県庁 東側の 犀北館というホテルを毎回利用します。
このホテルから ちょっと東に歩き 門前通りに出れます。
長野駅と善光寺の中間くらいの位置です 雪が降る中も歩きましたが 全く問題は有りませんねー まして 駅側は、開けた商店街の歩道なので 除雪され問題ないと言えるでしょう とにかく人通りが多いので。

滑り止めは、持って行った方が良いですね。
自分は車なので 長野県内で買った スノーシューズと スニーカーなどに被せる滑り止めチェーン を車に積んでます。
寒いんで出来るだけバスが良いですよ。 長くバス待ちするくらいなら 門前を歩き 店に入って温まるなど休憩しながら 歩くのも良いでしょう。

長野市内 雪がサラサラだからか 地元の方は、傘ささず コートのフード被って 歩いてますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます
歩道も問題なく歩く事が出来ると聞いて安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/03 14:33

雪はないことのほうが多いと思いますが、ドカッと降るときもたまにあります。


こればかりは神のみぞ知るでその時になってみないとわからないですね。
でもおしゃれで汚れやすい靴はどちらであっても避けたほうがいいと思います。
雪国の天気は変わりやすく、すこし濡れても大丈夫な靴で、靴底もそれなりに滑りにくくなっているものがいいですね。
降っても除雪はされるでしょうが天候、気温によっては滑りやすくなることがないとは言えません。またシャーベット状になった雪の道を歩くのは靴の防水性を試す様なことになります。浸み込みやすい靴は濡れますから注意してください。(雪が降った翌日の早朝は前日の雪解け水が凍結していて滑りやすいことがあります。)

天気がよければぶらぶら歩きながら行くのもいいでしょうが、天気が悪く風が冷たいとかならバスでしょう。
(バスはたくさんでています)
でもその時に判断すればいいことだと思います。電車を使うというのもあるかな? 
タクシーも1000円いくかいかないかくらいの距離だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野市の街を歩くのも楽しいかなと思ったのですが、その日の天候でバスか徒步か決めようと思います
詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2016/12/03 14:35

以前は雪のお正月が多かったのですが、最近は積雪の無いことが多くなりました。


長野市の平野部に雪が降る事自体が少なくなったのです。

もし、積雪があったとしても、駅から徒歩で、除雪されていて歩きやすいと思います。
凍結防止剤もまかれます。

多くの人が歩きますので、おそらく問題ないと思いますが、お持ちでしたら滑り止めはあるほうが良いと思います。
溶けた雪で濡れる可能性がありますので、裏がゴムになっているブーツやハイカットの運動靴などが良いと思います。

いらっしゃるときに、ライブカメラでチェックしてみてくださいませ。
http://www.geocities.jp/naglicam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野市でも積雪は減っているのですね。
靴の事なども詳しく教えて頂きありがとうございました
ライブカメラも見てから行きたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/03 14:31

約2km


ふだんは30分ぐらいで歩ける距離ですが、正月は1時間ほど歩くことになりますよ

除雪はされていますが、雪道です、滑り止めのついたブーツなどを着用してください

雪が降ると、こんな感じです
http://blog.goo.ne.jp/muneharutabi/e/dcb012bf685 …

雪が降らなければ、こんな感じです
http://blog.goo.ne.jp/nesekiekuson9714/m/201401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり雪があると1時間くらいはかかってしまうのですね。参道も滑りそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/12/03 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!