プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのccとは、排気量のことですか?
ccが大きいとどのような長所、短所があるのですか?

A 回答 (6件)

>ccが大きいとどのような長所、短所があるのですか


ではなく、大きくても、小さくても、長所と短所があります、こ個人の主観によっても変わります。
大きければ長所となることでも、その代償?・重量増加等は人によっては短所にもなります。
    • good
    • 0

それ以外の短所。


税金が高くなる。
    • good
    • 0

ccが500を超えると、短所は


キック始動式の場合、上手に始動しないと疲れます。
重くて倒すと起こすのが大変です。
免許をとるのが大変です。
足が短いと、運転が難しくなります。
長所は特にいうほどのものは特にないですが、
125cc以上でないと高速道路に入れません。
51cc以上でないと、2人乗りはできません。
51cc以上であれば、かなりの道で60km/hで走ることができます。
    • good
    • 1

長所と短所は表裏一体です。


排気量が大きなバイクは基本的に車格が大きいので安定しているが逆に取回しが難しい。
同様にパワーが出る分それを扱えるそれなりの技量が必要になる。

日本国内においては排気量別に免許が必要なのは短所かな。
例えば自動車免許の場合普通(中型)免許で排気量の上限無く何でも運転出来るが、小型二輪免許では126ccのバイクを、普通二輪(中型)免許では401ccのバイクを運転出来ない。
    • good
    • 0

ccとはcubic centimeter の頭文字で車やバイクの「排気量」を表す単位として一般的に使われていますね。


車もバイクも同じですが、長所は単純に排気量が多いほどパワーがあります(加速力など)。短所はパワーを発揮できる分、燃料の消費が増え、またエンジンも大きくなるの車重が重くなり、燃費が悪くなります。
    • good
    • 0

> バイクのccとは、排気量のことですか?


そうです。

> ccが大きいと…
エンジンの馬力が上がり、より大きな車体を動かせます。
原付とハーレーを比べればわかると思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!