今、企画段階なんですが、パームやザウルス、WINCEマシンなどのモバイルマシンでメールを使ったゲームを考えております。

そこでいくつかわからないことがあるので、お教えください。すべての機種においての質問です。

1.上記のマシンで直接e-mailを受け取ることは可能か。

2.上記のマシンはeメールで添付ファイルを受け取ることができるのか?

3.上記のマシンでプログラムを趣味としている人がプログラムを作ることは可能か?

4.ゲームを作るとした際、画像データ含めどの程度のサイズまでが理想か。(内蔵のデータ用メモリを踏まえて)

よろしくお願いします。
ちなみに自分がプログラムを組むわけではなく、プログラマを募集して組む予定なので、自分にはプログラムの知識はありません。

プログラムは組めませんが、コンピューターに関しては素人ではありません。

そのことを踏まえた上でお答えいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

専門学校でVisor用のハードとソフトの作成を講義しています。



1.他の方のおっしゃる通りモデム等の接続で可能です
2.上記に準じます
3.プログラマのスキルによりますが、組み込みソフトの知識があり、英語が堪能ならば可能です
4.これも他の方と同じ意見で1メガ程度が適当と考えます

ソフト開発はクロス開発(Palmではない環境での開発)となるためクロス環境での開発経験が無いと少々戸惑うでしょう。
MacintoshベースではCode Worrior、WindowsベースではGCCを利用するので、使用するコンパイラの設定に関して深い知識が必要です(クロス開発用の設定が必要)。
Windowsベースの開発なら開発環境、ドキュメントが丸ごと無料で入手できるので“投資”という意味では楽でしょう。
http://www.palm.com/http://www.handspring.co.jp/で開発環境(GCCを含むCygnus GnuWin32)、設定資料、APIマニュアルなどが全て無償で入手できます。

クロス環境と言う事でデバッグツールに不安が残りますが、Palmをおもちであれば(ROMの正規ユーザであれば)無償配布のPalmエミュレータが利用できます。
ただし、ROMイメージの吸出しは自分で行う必要があります。

参考URLにPalmWare開発環境の構築例があります。
・更新が止まっている
・情報が古いのでリンク切れがある
以上2点に気を付ければ参考になると思います。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/seek/asap/palm/palm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身がプログラムを組むわけではありませんが、企画する側が何も知らないわけにもいきませんからね。
とても参考になりました。

今回質問させていただいた意図には、palmやCEなどモバイルマシン用にゲームを移植することを前提とした場合、どこまで作りこめるかのラインを知りたかったというのがあります。

WINDOWS版で作りこみ過ぎると移植が困難になってしまいますからね。まあまったくの同じものを作るわけではありませんが、互換性がなくなってしまっては意味もなくなってしまいますから。

皆様のご意見、大変参考になりました。
palm等で移植する際には1MB程度になるように考えて仕様を決めたいと思います。
WINCEの容量に関してはやや楽観的に考えております。
CFなどの拡張で3MBくらいならいけると思っています。
無論、それに見合った内容になるよう努力していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 18:51

>「ソフトを組める人が全員趣味でやっているのか」を聞いたわけではありません。



???そんな風に読めましたか?
開発環境にお金が掛かるというのはCのビルダーなどの話でそういうソフトを購入して
やることが「趣味」の範疇かどうかわからないという話です。
parm、ザウルス、WindowsCEの環境を全て用意するとして。

もちろんやる人はやるとしかいいようがないですが。

またデータの受け渡しもリアルタイムでないのであれば別にPCで受けたものを
CFやMMC、スマートメディアで移動させてもいいのではないかと思いますが。

PDAは持っているけどPDAでは直接ネットに繋がないという使い方の人もたくさんいますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
少なくともそのようなニュアンスに受け取れましたので、そう書かせていただきました。

少々冷たい書き方になってしまって申し訳ありません。

それと
>parm、ザウルス、WindowsCEの環境を全て用意するとして。

に関してですが、何も全部の機種でプログラムを組める人を募集しようってわけではありません。

最初にWINDOWS版を作り、ゲームバランスなどをとった後に、それぞれの機種でプログラムが組める人を募集し参加された方の組める機種から順に移植していく予定です。

また、皆様からの意見で、palmを使ってはいてもネットにはつないでいない人が多いという意見もいただきました。

自分もWINCE機は所持しておりますが、やはりネットにはつないでおりません。
添付ファイルを使ってゲームをするので特に繋がなければゲームにならないというわけでもありませんが、繋げれば理想というシステムです。

これからairエッジの登場で、もしかすると繋ぐ人が増えてくるかもしれないとは思いますが、過度な期待はしないで制作します。

補足日時:2001/06/27 18:36
    • good
    • 0

Palm(Handspring-Visor)ユーザーから



>1.上記のマシンで直接e-mailを受け取ることは可能か。

Palmの場合、"直接"というより"PCと接続して"とか"モデムボードを付けて"と
いう感じなので、ユーザーが限られるのでは?

>2.上記のマシンはeメールで添付ファイルを受け取ることができるのか?

添付ファイルを送られてもたぶんPalmで開く人はいないでしょう。
Palm宛てにMailをもらうというのが一般的ではないですし、ソフトをメールの
添付ファイルで送るという概念がまずないですから。
(アプリケーションのインストールは通常クレードルを使って、デスクトップ
マシン等からインストールしますし。)

>3.上記のマシンでプログラムを趣味としている人がプログラムを作ることは
>可能か?

不可能ではないです。
"簡単か","難しいか"といえば"難しい"にはいるんでしょうが、Palmの場合、
フリーでプログラムを作ってる人が多いですから、いろいろ参考になる本は
出てるでしょう。

>4.ゲームを作るとした際、画像データ含めどの程度のサイズまでが理想か。
>(内蔵のデータ用メモリを踏まえて)

まぁ、大きくて1MBですかね?転送に時間がかかるし、それでなくても容量の
少ないPalmでは一部のソフトにそれほど占有されたくないですし。
(まぁ、RPGで2MBや3MBってのもありますが、Palmの場合8MBが標準メモリ容量
ですから。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どうもプログラム自身をメールで送るということになってしまっているようですが、あくまでプログラムによって生成されたデータのやり取りです。

一番有名な例で言えばポストペットですね。

あれもメーラー自身をメールで受け取るわけではなくペットデータをやりとりしているだけです。

また、下の方にも補足しましたが、いきなり送りつけるわけではありません。
ゲームをする上でメールでのやりとりが必要なのでメールを使うだけです。
登録してくださった方以外には送ったりしませんし、確認してからのみ正式登録とします。

メールでの添付ファイルでのやりとりは必要かですが、機種間を超えたネットゲームを目指しています。
つまり、WINDOWSでもMACでもパームでもメールが受け取れればゲームに参加できるというものです。

企画を全部書くと長くなるので書きませんが、セキュリティについては問題ありません。

私が知りたいのはパーム、ザウルスなどのPDAで添付メールがやりとりできるかどうかなのです。
ユーザーが限られるのは仕方ないでしょう。
参加したい方が参加してくだされば良いわけですし、WINDOWS版も作るのでWINDOWS版で遊んでもらえればと思ってます。
ただ、出先でも遊べると良いなと思ってPDAについて質問しています。

いろいろ説明も書きましたが、おわかりいただけたでしょうか。

補足日時:2001/06/25 20:09
    • good
    • 0

>1.上記のマシンで直接e-mailを受け取ることは可能か。


>2.上記のマシンはeメールで添付ファイルを受け取ることができるのか?

もしこれがソフト自体をメールで送ることを想定しているのであれば考えること自体不要
な気がします。
セキュリティや信頼性から考えてもメールでソフトを送るというのはまっとうなところはやりません。
現在でも普通はパソコンなどでソフトを保存してストレージでPDAに持っていくのが主流です。

>3.上記のマシンでプログラムを趣味としている人がプログラムを作ることは可能か?

モノによっては開発環境を作るのにお金がかかりますからそれが「趣味」の範疇かというのが
ちょっと疑問ですね。

>4.ゲームを作るとした際、画像データ含めどの程度のサイズまでが理想か。(内蔵のデー
> タ用メモリを踏まえて)

端末によりけりですね。
WindowsCEのソフトだと2~3Mくらいのソフトも珍しくなくなりました。
理想をいえば容量はできるだけコンパクト以外には言いようがないと思います。
ゲームの魅力が容量に見合っているかというバランスが私なら気になりますが。

またWindowsCEと一口で言っても画面サイズや組み込みで対応している関数など
さまざまですからもっと調べる必要があると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ひとつ補足させていただきますと、プログラム自体をメールで送るわけではありません。
メールを使ったゲームとは言っても、メールでプログラムを送って実行するとかいうのではなく、すでに実行プログラムはPDAに保存しておいていただいて、プログラムによって生成されたデータをメールでやりとりするのです。

したがって、セキュリティの問題もありませんし、見ず知らずの人にいきなり送るのではなく、登録していただいた人にデータを送るという形になります。

3についてですが、少々話が外れてしまっていますので補足します。

最初にも書いた通り、プラグラマは募集します。しかし、基本的にフリーウェアを考えているので会社に外注して作るわけではありません。
ですので、この質問の真意は「本職ではなく趣味としてプラグラムをやっている人でもパームのソフトを作る人はいるのか」という意味で、「ソフトを組める人が全員趣味でやっているのか」を聞いたわけではありません。

補足日時:2001/06/25 20:00
    • good
    • 0

メールと、添付はどれも大丈夫だと思います。


もちろん通信のためのデバイスを装着する必要がありますが。例えばMI-E1だったらP-inとか。

以下、ザウルスの場合。

Palmは「小さなパソコン」、ザウルスは「電子手帳」なのでプログラミング的な自由度などを考えるとPalmの方が上ではないでしょうか。

プログラミングに関しては、C++の知識とGUIベースのプログラミングの経験が多少なりともないと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ザウルスってあまり遊びには向いてないようですね。
移植は難しそうなので、これは後回しにしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/27 18:54

3機種ともメールは大丈夫のはずです。

添付ファイルはどうでしょう。受け取れても母艦のPCのメールソフトと同期は可能って感じではないでしょうか。

その他はPalmに関してだけですが、
3.PalmWareは、趣味で作られている方も大勢いらっしゃいますのでヤル気さえあれば可能かと。
4.Palmは通常8MBまでです。拡張は可能ですが、システム領域もありますし、予定表や電話帳なども使っているので、1MB超えるとかなり厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
palmに関してはみなさん1MBが妥当という意見が多いようですね。
参考にしたいと思います

お礼日時:2001/06/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つのWinCEマシンとザウルスで迷っています。

購入で迷ってる製品が3つあります。
1.ZaurusMI-E21
2.Jornada568
3.GENIOe550X
それぞれに特徴があり、一長一短で選ぶのに苦労しています。
みなさんはどれをこの中で購入しようと考えますか?

とりあえず自分の現段階の購入条件として
1.バッテリーは長時間持つものあるいは予備バッテリーの使用が可能
  (最長1回あたり4時間程度の使用・通常は2時間程度)
  理由)半日以上充電が不可能な環境にあるためです
2.Windowsパソコンとデータシンクロが可能
3.主な使用目的は簡易ノートパソコンとして
  スケジューラ、長文メール、住所録、辞書
  少しのワード・エクセルのデータ作成・修正、(できれば音楽も)
4.購入あるいはDLできるソフトウェアがある
  ゲーム・アプリケーション
5.大きくなく重くない。
  最低限)G-FORT以下が希望…カシオペアE-500もやや大きいなと感じた。

というわけで結局どれを購入するべきなのかがわからなくなってしまい、
皆様からのご意見・ご感想(あるいは叱咤)を頂き
その上でもう一度製品資料を見比べて考えようと思います。
また、自分の見落としている製品がありましたら是非教えてください。

ほんと我が儘な意見ばかりですがどうかよろしくお願いします。

購入で迷ってる製品が3つあります。
1.ZaurusMI-E21
2.Jornada568
3.GENIOe550X
それぞれに特徴があり、一長一短で選ぶのに苦労しています。
みなさんはどれをこの中で購入しようと考えますか?

とりあえず自分の現段階の購入条件として
1.バッテリーは長時間持つものあるいは予備バッテリーの使用が可能
  (最長1回あたり4時間程度の使用・通常は2時間程度)
  理由)半日以上充電が不可能な環境にあるためです
2.Windowsパソコンとデータシンクロが可能
3.主な使用目的は簡易...続きを読む

Aベストアンサー

PDAって、いろんなことを求めると結局、中途半端になってしまいます。

本当に必要とする機能のみを見極め、「できたらいいかも」と思うような
機能は不必要と割り切ることが重要と思います。

3番の目的を果たすにはやはり、キーボードつきのモバイルギアが
いいと思います。でも大きさとバッテリーを重視するなら、
思い切ってPalmというのもいい方法と思います。

あげられた中で考えますと、Zaurusは操作性がいいと思いました。

Qザウルス(SL-C860)にザウルス専用フリーソフトをインストールしたい

ザウルス(SL-C860)にザウルス専用フリーソフト「旅ざうるす」をインストールしたいのですが,インストールの方法が良く分かりません.
インストールするにも解凍ファイル中にipkファイルが見当たりません.
どなたか教えてください.
SL-C860には「旅ざうるす」をインストールすることが出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、旅ざうるすはMI系ザウルス用のソフトなので、SL系ザウルスにはインストールすることは出来ません。搭載されているOSが違いますので、導入できるソフトが違います。

MI系ザウルス:ザウルスOS(アックスが開発したXTAL)
http://www.xtal.org/

SL系ザウルス:LinuxOS

QザウルスMI-E25DCでの録音

ザウルスMI-E25DCを持っていますが、会議等で録音したいと思っていますが、良いソフトはないでしょうか。
まったく初めてなのでどのような機能があれば便利か想像がつきませんので、経験のある方からアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音声の録音であれば、ソフトは標準で入ってますよ。
ただし、別途ボイスレコーダーキット(CE-VK1)が必要。
マニュアル(AVガイド)の37ページを見てください。

ただ、会議などで利用したことが無いので、どのくらいのレベルかはわかりません。
また、録音しながらインクワープロなどでメモを取るという芸当が出来るのかは不明・・・
ちなみに、旧機種のMI-C1は録音しつつメモを取ることが可能でした。
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mic1/text/p3.html

Qシャープ ザウルス MI-E21でP-in Free 1Sを・・・。

初めて質問させて頂きます。
シャープ ザウルス MI-E21でドコモのP-in Free 1Sを使用しネット接続をしたいのですが、ドライバや、詳しい設定方法などを教えてください。
ネットで検索したのですが、MI-E21でドコモのP-in Free 1Sでネット接続は可能らしいということまでは分かったのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式にはE21でドコモのP-in Free 1Sを使用しネット接続は不可能となっているみたいです。

http://support.ezaurus.com/tel/mie21-phs.asp

ただし、P-in m@sterの設定で、電話番号を@FreeD APに替えるだけで接続可能と云う話もあるみたいです。

http://www.memn0ck.com/d/index.cgi?%40FreeD

http://software.ezaurus.com/download/more-post-driver-1.html

公式には認められておりませんので、ご自分の判断と責任でお試しください。

QPCからザウルスMI-E21にjpegデータが送れません

PC(アプティバ。OSはウィンドウズME)のデータをケーブルを使ってザウルスに送信しようと思うのですが、旧機種(MI-504)でできていたことが新機種(MI-E21)にしたとたんにできなくなりました。ケーブルはMI-504の時に使っていたCE-155TSに、変換器CE-HA15をくっつけてMI-E21に接続しています。これでザウルスのパワーリンクを実行し、PCのパワーコネクション(ver.3.12)を使って送信箱のjpegデータ(例えば100Kバイト程度のファイル)をザウルスに送ろうとすると、PC、ザウルス共に通信状態には入るのですが、妙に時間がかかり、結局ザウルスの方は「プログラム実行中に異常が発生しました」というエラーになり、PCの方には「ザウルスとの通信異常です。クレードルや光通信に異常がないか確認してください」とのメッセージが表示されます。これらを確認してみても何ら異状なく、なんど繰り返してもこの結果になります。同じやり方でテキストデータの送信実験をしてみたところ、これは送ることが出来ましたので、接続方法には問題ないように思われます。なぜjpegは送れないのか?どこに問題がありそうか、おわかりの方いらっしゃいましたら是非とも御教示の程お願いします。

PC(アプティバ。OSはウィンドウズME)のデータをケーブルを使ってザウルスに送信しようと思うのですが、旧機種(MI-504)でできていたことが新機種(MI-E21)にしたとたんにできなくなりました。ケーブルはMI-504の時に使っていたCE-155TSに、変換器CE-HA15をくっつけてMI-E21に接続しています。これでザウルスのパワーリンクを実行し、PCのパワーコネクション(ver.3.12)を使って送信箱のjpegデータ(例えば100Kバイト程度のファイル)をザウルスに送ろうとすると、PC、ザウルス共に通信状態には入るのですが、妙...続きを読む

Aベストアンサー

自分も、MI-506時代からのケーブルで、MI-E25DCにてPC連携してますが、JPEGは転送できています。
ちなみに、会社のPCは日立製でウィンドウズ98SE(こちら側が、MI-506時代からのケーブル&変換アダプター)
家のパソコンはビクター製のウィンドウズXPプロフェッショナルエディションです(こちらはUSBケーブル)。
文面を見る限りは、接続方法に問題は無さそうですが・・・

パワーコネクションをアップデートしてみてはいかがですか?
3.12なら、無償アップグレードで最新のものにできるはずですから。

http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/zpc.zhtml


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報