プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接(浪人生の大学受験)でのスーツについて


今までスーツで外出したことがなく、スーツのマナーなどがさっぱり分かりません…
急ぎで、いくつか質問があります。

①大学受験でパンツスーツはおかしいでしょうか?(目的地は雪が積もっている上寒がりなので、中に色々履きたいです)

②画像のようなコートだと変でしょうか?冬用のトレンチコートがないのですが、寒いのは我慢してトレンチコートにすべきなんでしょうか?(画像のコートだと首が暖かいのでマフラーが要らずいいかなとは思ったのですが…)

③お化粧はした方がいいんでしょうか?就活ではないので、寧ろしない方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

あとスーツ時のポイント(こうした方がいい!など)や、積雪中のスーツ着用で注意することなどありましたら教えていただけると有り難いです。

「面接(浪人生の大学受験)でのスーツについ」の質問画像

A 回答 (3件)

>いえいえ面接なんです!で、医学部なので浪人生はスーツが原則なんです…



面接であれば医学部でなくともスーツが基本です。パンツかスカートかは本人に似合うかどうかの問題で、どちらかでなければならないということではありません。
また、コートは建物に入るときに脱ぐのがマナーですので、よほど華美なものでなければ問題ないでしょう。

ただし、スーツ着てすっぴんという人はあまり見たことがありません。
特に面接であればナチュラルメイクくらいするのがマナーなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/08 01:24

面接でなければスーツを着る必要性は全くありません。


慣れない服を着て受験に集中できないのであれば本末転倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ面接なんです!で、医学部なので浪人生はスーツが原則なんです…

お礼日時:2016/12/01 13:48

大学受験でしょ。


なんでスーツ?
小汚い恰好でなければ
普段の姿で全然OKだと思うんですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学部だと、浪人生はほぼスーツみたいなんです…

お礼日時:2016/12/01 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!