出産前後の痔にはご注意!

緊急。白血病での治療で抗がん剤を服用していた家族が自殺未遂をしました。
身内は皆テンパっています。私もどうしたらよいかわかりません。

今意識もどっていません。

残された家族を支えてあげたいのですがどんな言葉をいってあげたらよいのか、、、、

白血病は自殺未遂する方が多いようです。が、本当に起こるとは思っていませんでした。

一緒に暮らしていました。情けないです。なにもしてあげられてなかったのかと、、、

フォローがたりなかったのかと、、、

経験者のかたがいらっしゃいましたら、残された一緒にすんでいる父や母にどのように接してあげればよいのか、私の心の持ち方、意識がもどったとき、その自殺未遂した家族への対処や禁句の言葉や良い行動など、なんでも良いので教えてください。

皆意気消沈しており、このままだと家族が壊れてしまいます。助けてください。。

質問者からの補足コメント

• カテゴリーが見つからず間違えていたらすみません

A 回答 (1件)

経験者というわけではないですが。

フォローが足りない、と仰られていますが、病人に対してのフォローというのは、これは「非常に難しいものだ」というのは先に言っておきます。
何故なら、当たり前ですが人は「他の誰かにはなれない」からです。
私も過去、厄介な病気で闘病した経験がありますが、悩んだのはそこでした。
「誰も分かってくれはしない」ということで、最初は精神的に苦しんだものです。

しかしそのうちにこう思えてきたのです。
「理解されないものを理解してもらおうとは思うまい」と。
そこから少しだけ気が楽になったのです。
私の苦難は、私だけのもの。
理解してもらわなくても構わない、と。
一見「捨て鉢」に感じられるでしょうが、このことがまず「第一歩」でした。

二歩目の大きな経験が、働き出してからのこと。
同僚の先輩に病気のことを話したとき言われた言葉でした。
「お前の「それ」を他人は分からないよ…苦しくても他人からすれば「笑い話」にさえなるんだから」
仕事は医療関係だったのですが、先輩は暗に
「他人は冷たいし、仕事は病気とは関りが無いんだから、そこに甘えて損をするのはお前だぞ?」
…と言いたかったのだと思います。
それが転機のひとつとなり、私は病気から来る愁訴にどうやって立ち向かうか、対処しながら仕事をするか、ということに目覚めたのです。

励ましてくれる人も多かった。
真摯に心配してくれる人もいた。
でも、結局最後にモノを言ったのは「お前のことなんだから、お前がなんとかするんだ!」という叱咤だったんです。

だから今、私があなたや、周りの方に言いたいのはこういったことなんです。
「自分のせいにはしないでください…フォローが届くか届かないかは、その時の運でもあります」
「足りない、ということは無いと思ってください…どこまでやれば十分か?ということも無いのですから」
…ということなんです。

今は意識が戻ることを祈ることしかできないと思います。
しかしもし、意識が戻ったならば「今まで以上にフォローをしよう」では無く「共に生きて行く時間を大切にしよう」というふうに、舵を大きく切っていただきたいと思うのです。
病気であろうが、無かろうが…時間は無言で過ぎていきます。
貴重な時間というものを誰かのためだけに費やすのは、きっと本人にとっても心底嬉しいことではないと思うのです。
もしかしたら、悲しみがいや増すことだってあるかもしれない。

病気の中にあっても…時間は時間なのです。
意識が戻るなら、そのうちにはきっと、本人も自分のしたことを悔やむに違いない。
その時にただ、優しく接するだけではいけません。
生きているという事実を、行動に変えること…生き抜く、ということをただ考えていく。
そのための周りの存在であり、フォローであると思います。
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。。。現実が見えず、、、

家族に笑顔でいれず。。。

けれど本当に参考になりました。言葉では言いづらかったので手紙を家族に書こうかと思いますそのときにこの内容を思い出して、ゆっくり考えて参考にさせてください。少し日本語おかしかったらすみません。

追記ですが、もしかしたら飛び降りた時に頭がおかしかった。奇声を発していたので覚えてないかもしれません。そうしたら、、どうしたらよいでしょうか?抗がん剤でと病院からの安定剤でここ二三日幻覚をみていたみたいでした、、母から聞きました。まだ目覚めてませんが、記憶ない可能性あるのです。

その場合、願望もなかったら何事もなかったように接すればよいですか?、、

あったら反省してくれると本当に嬉しいです。なぜか少し冷静に考えているとあんなに家族でフォローしてきたはずなのに、頭が悪い子ではないはずなのに、、、と悲しさと悔しさと怒りが、、、

すみませんまだテンパっているみたいです。

とりあえず私は落ち着くために安定剤を飲んだのですが、、

今から下に降りて残された家族と顔を合わせます。。。
意識が戻ることを祈ろうってそれだけ言って、とりあえず今は家族の聞き手に徹しようと思います。無理やり笑った方がよいでしょうか、、、?